最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
昨日:62
総数:370872
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

今日のメニュー 6月11日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
麦ごはん
さけのレモン揚げ
大豆の磯煮
みそ汁
牛乳
(ひとくちメモ)
さけ…さけは川で生まれて,海で育つ魚です。そして3年から4年たつと,地球を半周するくらいの旅をして,卵を産むために,再び生まれた川にもどってきます。このとき,地引網や落とし網などでさけをとります。「サーモンピンク」という言葉があるように,身はうすい紅色をしています。今日は,さけにでんぷんをつけて,油で揚げ,レモン果汁の入ったたれをからめた,さけのレモン揚げです。

今日のメニュー 6月10日(木

画像1 画像1
(今日のメニュー)
パン
コーンシチュー
レバーのケチャップソースかけ
温野菜
牛乳
(ひとくちメモ)
とうもろこし…とうもろこしは,夏にとれる野菜で,いろいろな形に変身して食べることができます。粉にしてクレープのように薄く焼いて食べるものや,そのまま乾燥させてポップコーンにするものもあります。今日のコーンシチューにはつぶのままゆでて食べるとうもろこしとクリーム状にしたとうもろこしが入っています。味はいかがですか?

今日のメニュー 6月9日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
玄米ごはん
うま煮
はりはり漬
かみかみ昆布
牛乳
(ひとくちメモ)
歯と口の健康週間…6月4日から10日は歯と口の健康週間です。よくかんで食べることは,むし歯予防にとても大切です。かむことは,歯をじょうぶにし,あごも発達させます。また,脳が刺激されるので,頭の働きもよくなります。今日の給食には,かみごたえのある玄米ごはん・こんにゃく・ごぼう・切干し大根・かみかみ昆布をとり入れています。よくかんで食べましょう。

今日のメニュー 6月8日(火)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
麦ごはん
冷やししゃぶしゃぶ
もずくスープ
牛乳
(ひとくちメモ)
冷やししゃぶしゃぶ…冷やししゃぶしゃぶは,薄切りの豚肉をゆでて,野菜とたれで和えたものです。豚肉には,体を作るたんぱく質の他,疲れをとる働きがあるビタミンB1がたくさん含まれています。今日の冷やししゃぶしゃぶは彩りもよく,見た目がきれいです。レモン果汁も加わってさっぱりした味なので,食欲がでますね。

今日のメニュー 6月7日(月)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ハヤシライス
シーフードサラダ
牛乳
(ひとくちメモ)
イカ…イカは魚の仲間で,主に体をつくるもとになる赤色のはたらきの食べものです。スルメイカ,コウイカ,ヤリイカ,ホタルイカ,アオリイカなどの種類があり,海でとれるイカの70%以上はスルメイカです。イカは,魚と違う特有の味を持ち,いろいろな料理に利用されます。今日は,シーフードサラダに入っています。

あさがおの間引き

 1年生は自分の鉢であさがおを育てています。

 水やりをするなど大事に世話をしてきて、本葉が出てきて大きくなってきました。

先日、元気なあさがおを残して間引きしました。

「間引きって何?」

 幼稚園や保育園でいろいろな花や野菜を育てた経験はありますが、間引きは初めてだったみたいです。

「何だか、かわいそうだね。」
「でも、大きくなってもらうためだもんね。」

 間引いたあさがおも大事に持って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 今年度初めての地震の避難訓練がありました。

 1年生教室では、避難訓練が始まる前に事前指導が行われていました。

「地震の時には、どうやって避難するといいかな?」

「保育園の時やったから知ってるよ!」
「幼稚園でもやったよ!『おはしも』でしょう?」
「『お』は押さないで、・・・。」

 園での経験を活かして、発表をしていました。
地震の放送が入っても、落ち着いて机の下に隠れて頭を守っていました。

 
 感染予防のためみんな集まっての避難はできませんでしたが、放送をよく聞いて行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「おってたてたら」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「おってたてたら」の学習をしました。紙を立たせるにはどうしたらいいかを考えて,少し練習してからいよいよ本番!初めは,バラバラになってしまったり,うまくたたなかったりして,苦戦する姿もみられましたが,だんだんできるようになりました。「車」「ロケット」「りんごの木」「きょうりゅう」「マンション」等々,楽しい作品ができあがりました。最後に友達の作品を見合いこして,いいところをたくさん見つけることができました。

今日のメニュー 6月4日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
小型黒糖パン
ミートビーンズスパゲッティ
グリーンサラダ
クラウンメロン
牛乳
(ひとくちメモ)
クラウンメロン…温暖な気候と豊かな自然に恵まれた静岡県では,おいしい高級メロンであるマスクメロンの栽培がさかんです。クラウンメロンは,マスクメロンの種類の1つです。すばらしい香りと上品な味が特徴のクラウンメロンは,マスクメロンの中でも最高級の品種です。1つ5000円から1万円するものもある高級なメロンです。味わって食べましょう。

2年生 生活科で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「めざせ やさいつくり名人」で、自分が育てたい野菜を選び(ミニトマトかピーマン)、苗を鉢に植えました。
しばらくは、2日に1回の水やりをしながら、成長の様子を観察していきます。
朝、登校後に水やりをするので、水やりをする日の朝は、少し早めに学校に着くことができていると、落ち着いてできるのではないかと思います。

成長の様子を観察しながら、国語では、気付いたことや変化したことを記録文に表していく学習もします。

今日のメニュー 6月2日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
揚げだし豆腐
赤だし
納豆
牛乳
(ひとくちメモ)
赤だし…赤だしは,赤みそを使ったみそ汁です。みその種類には,麦みそ,米みそ,豆みそがありますが,赤みそは,豆みその一つです。熟成させる期間が長いので,その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。今日は,わかめ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・切干し大根・ねぎを入れて赤だしを作りました。

2年生 図画工作科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ひかりのプレゼント」の学習をしました。
家から持ってきた透明のパックやカップなどに、思い思いにカラーペンで色をぬりました。
そして、天気のいい日に光を通して、どんな色や形がうつって見えるかやってみました。
ゆらゆらと動かしてみたり、くるくると回してみたり、動かすと形や色が変わって見えることにも気付きました。
「なんだかぼうしみたい」と、自分の影の頭の上にくるようにうつして楽しむ子もいました。

令和3年度学習指導計画の公開

 令和3年度シラバス(学習指導計画)を公開いたします。
 山本小学校トップページ(つまりこのページ)右側の「配付文書」の「シラバス」から、各学年のリンクをクリックしていただけると、開きます。

 よろしくお願いいたします。

今日のメニュー 6月1日(火)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
麦ごはん
赤魚のから揚げ
炒りうの花
米麺汁
牛乳
(ひとくちメモ)
今日は地場産物の日です。米麺汁に入っている米麺やえのきたけや小松菜は,広島県で多く作られています。米麺は,米を精米したあと,細かい粉にし,水を加えてこね,蒸して細く切って作ります。つるつるした口あたりや,もちもちした食感が特徴です。あっさりした味なので,和風,洋風,中華風,どの料理にもよく合います。今日はかつお節と昆布でだしをとった,和風の汁物にしました。

今日のメニュー 5月30日(月)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
他人丼
かわりきんぴら
牛乳
(ひとくちメモ)
今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。今日は地場産物の日です。他人丼に入っている卵とねぎは広島県で多くとれます。ねぎは大きく,白ねぎと青ねぎに分けられ,昔は,関東では主に白ねぎ,関西では主に青ねぎが栽培され,食べられていました。現在では,地域をこえ,料理にあわせて使い分けています。ねぎは,独特の香りと辛みがあり,肉や魚のにおいを消す働きがあります。

6年生に掃除を教えてもらっているよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学当初からいつも一年生のためにお世話してくれている6年生。その優しさには心を打たれます。1年生もそんな6年生が大好き!お手紙を書いて感謝を伝える子もいます。
 今は,主に給食準備と掃除をしてもらっています。机の運び方や床拭きの仕方など,丁寧に分かりやすく教えてくれています。しっかり習って早く自分達でできるように頑張りたいです。

今日のメニュー 5月28日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
さばの煮つけ
切干し大根の炒め煮
みそ汁
牛乳
(ひとくちメモ)
ツナ…まぐろは英語で「ツナ」と言い,一般的にはマグロの身を油に漬けたものをツナと言います。缶詰めになっているものが多く,長く保存でき,そのまま食べることができるため,災害時にも役立ちます。給食ではサラダやそぼろごはんなどいろいろな料理に使われています。今日は切干し大根の炒め煮に入っています。

今日のメニュー 5月27日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
小型黒糖パン
せんちゃん焼きそば
レバーのカレー風味揚げ
ミニトマト
牛乳
(ひとくちメモ)
せんちゃん焼そば…せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいがたくさん含まれている「切干しだいこん」を加えています。どれが切干しだいこんかわかりますか。食物せんいには,おなかの調子を整えたり,生活習慣病を防いだりするなど,健康な体を保つための大切なはたらきがあります。

今日のメニュー 5月26日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
麦ごはん
麻婆豆腐
大根の中華サラダ
牛乳
(ひとくちメモ)
豆板醤…マーボー豆腐の味付けでかかせないものに豆板醤があります。豆板醤は,そらまめで作ったみそに赤唐辛子を加えて作ります。少しの量でピリッと辛く,料理の味をひときわよくしてくれます。パンダのふるさとである中国の四川省は,寒い地域なので体を温めてくれる豆板醤が料理によく使われます。

2年生からプレゼントをもらったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習「わくわくどきどきしょうがっこう」で,2年生からプレゼントをもらいました。あさがおの種とお手紙,そして楽しい学校クイズです。一人ひとりに上手にお手紙を読んでから渡してくれました。そして,さっそくクイズに挑戦!字も絵もとても上手で,「さすが2年生だね!」とみんなびっくりしていました。学校のことがよく分かるクイズに大喜びで答えていました。
 立派な2年生をお手本に,頑張っていけるといいですね!2年生,ありがとう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/24 スクールカウンセリング
9/30 眼科検診(3・4年)

安全確保について

保護者・地域の皆様へのお知らせ

PTA

幼保小連携

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136