最新更新日:2024/04/26
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行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

二つの芽(め)をくらべてみてください。

 4年生のみなさん 早ね早起きをしていますか。目ざめたら,まどやカーテンをあけて,しんこきゅうをしてみましょう。朝の空気や日光にあたるのは、体や頭のはたらきにとてもよいのです。

 さて,二つの芽はどちらも5月8日に芽を出したヘチマですが,同じところ・ちがうところがあります。いくつ見つけられるでしょうか。

 また,芽のまわりの様子をてがかりに,このようにちがってきた理由(りゆう)を考えてみましょう。

 みなさんの芽は,どちらに近いかな。
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ポットの芽(め)が7本になりました。一方,畑では・・・

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 4年生のみなさん 20日から「分さんじしゅ登校」がはじまります。登校するときは,わすれもののないように,気をつけて来てください。

 さて,5月18日(月),天気は「くもりのち雨」です。種をまいた50このポットのうち,7つに芽が出ています。20日までに,いくつになるでしょうか。
 一方,畑では,一足早く芽がでた子葉(しよう)の中央(ちゅうおう)部分から,新しい葉が,見えてきました。どのような葉になるでしょうか。
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実験結果が出ました!

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分散自主登校が始まりました。
多くの5年生に会うことができてとてもうれしいです。
まだ会っていない子ども達との再会も心待ちにしています。

さて、実験結果がでました!
上の写真の通り
・空気がある方だけ発芽した。
・部屋の方だけ発芽した。
→適した温度が必要。
→日光を当てなくても発芽した。
     
このことから
発芽には「水」「空気」「適した温度」が必要と分かりました。

また、箱に入れた状態でも発芽したことから
日光を当てなくても発芽することも分かりました!

線対称な図形(算数科)

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このマークは何のマークか分かりますか?

正解は,東京2020パラリンピックのエンブレムです。
残念ながらパラリンピックは,新型コロナウイルスの影響で延期になってしまいました。江戸時代に「市松模様」として広まったデザインをもとに考えられています。形の違う四角形が組み合わされて,動きも感じられますが,安定感もあるデザインですね。つり合いがとれた形です。

さて,でも本物のデザインと違って,このマークには真ん中に赤い直線が入っています。この直線を算数科では,何というでしょう? もう分かった人もいますね。

正解は,「線対称の軸(じく)」といいます。まだ,学校では学習していませんが,課題のプリントの中には出てきます。
この一本の直線を折り目にして二つ折りにしたとき,両側の部分がぴったり重なりあいます。このような図形を「線対称な図形」と呼びます。また,学校が再開したら詳しく学習していきます。

私たちの身の回りには,こんなつり合いのとれた形がたくさんあります。たとえばハートの形。星☆の形。アルファベットのAやU。線の向きを変えるとKやEも線対称です。線対称な図形を探して見ませんか?そして,どんどん自学ノートに見つけたものを書いて見るのも楽しいです。図が得意な人は図もかいてみる。図はあまりかきたくないなという人は,見つけたものの名前をどんどん箇条書き(かじょうがき)にしていくのもいいですね。
発展学習として,自分でおもしろい線対称な図形をかいてみるのもおすすめです。
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水以外に発芽に必要な条件は?

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
もうすぐ分散自主登校が始まります。
先生たちは、この日に向けて準備をしています。
みなさんに会えるのが楽しみです!

さて、水以外で、発芽に必要なものは何でしょう?

水を与えすぎると発芽しなかったような・・・
空気にふれないからかな?
ということは、空気が必要?

冬よりも春の方が発芽するような・・・
冬は寒い、春はあたたかい・・・
ということは発芽に適した温度が必要?

では実験をしてみましょう。
このとき調べたい条件が2つあります。
A「空気」と、B「適した温度」です。
このように調べたい条件が2つ以上あるときは
調べたい条件を1つだけ変えて
あとは同じにします。
そうしないと、何が影響したのか分からなくなりますね。

そこで今回は、同時に2種類の実験を行います。

A「空気」あり・なし
「空気なし」・・・水を入れたビーカーに種子を入れる。
「空気あり」・・・水をいれたビーカーに種子を入れ、
         エアポンプで空気を入れる。

B「適した温度」
冬のように寒いところ・・・それは冷蔵庫!
1つは冷蔵庫に入れます。
でも冷蔵庫の中は暗いです。
え?開けたら明るい?
それは暗い所でも見えるようになっているだけなのです。
だから、閉めたら暗いのです。

寒い ・・・冷蔵庫にそのまま入れる→自動的に暗くなる
ふつう・・・箱をかぶせて暗くする

これで準備OK!
では実験開始!!
発芽するのでしょうか?

結果は次回、お楽しみに!

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休校中の課題の点検

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先日おうちの方に皆さんの新しい休校中の課題を取りに来ていただきました。ありがとうございました。そのとき,5月6日までに一生懸命に取り組んだ課題を提出してもらいました。先生たちは,皆さんが提出した課題の点検をしました。よくがんばっている人がほとんどで,さすが6年生だな, ひとり学習の習慣が身についてきているなあと感心しました。でも,やり忘れたところがあったり,丸付けや直しが不十分だったりして,あともう少しで合格なのにおしいなあと思える人もいました。
先生たちが課題を点検して,気になったところを登校日には皆さんで確認したいと思います。短い時間ですが,分からなかったところなどを積極的に質問してください。
何度も伝えてきましたが,学習は「分からなかったことをそのままにしないで,もう一度取り組み,しっかり考えたとき」に一番力がつきます。毎日答え合わせをして,その日の学習をしっかり振り返ってみてくださいね。

4月の課題の国語プリントで俳句や短歌を作りました。その中から何人かの作品を紹介します。

春が来た 桜と一緒に 新学期
こどもの日 窓から見上げる 青い空
タケノコは とれたておいし たけのこだんご
季節はね 自分の特徴 もっている
春ですよ 知らせてくれる あたたかさ
春くれば 桜満開 新年度 出会いと別れ ある季節かな

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ヘチマのかんさつをしよう

 4年生のみなさん,晴れた日は青空が気持ちよいですね。1時間に1度はまどを開けて、空気をいれかえましょう。

 「まだ種まきをしていない」という人は、ホームページや教科書を見て、やりましょう。ひなたで土をあたためるようにすると、よいですよ。
 「種まきしたよ!」というみなさんは、種のかんさつや、まき方のまとめをしたら、自分のかんさつカードを、つぎのような見方でふりかえってみましょう。

・「えんぴつ」で,「絵」と「ことば(気づき)」をかいていますか。
・「絵」は、本物よりも大きくかいていますか。大きくかくことで、細かいことに気づくことができます。あいたところに、実物の大きさもかいてあるとよいですね。色ははみださないようにしましょう。
・「ことば」では、においや手ざわり・長さ・重さなどの絵ではあらわせないことや、ぎ問に思ったことなどを書いていますか。
・「まとめ」には、大切なことをおとさないように書いていますか。読んだ人がわかるよう書いているでしょうか。

 少しのくふうで、自分のかんさつカードを、もっと分かりやすくできます。
 学んだことを、芽が出た時のかんさつに生かしてほしいと思います。
 




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ポットの種から芽(め)がでます!一方、畑では・・・

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5月14日(木)、先生たちが8日にポットにまいた種から芽がでそうです。

4年生のみなさんのも、もうすぐですよ!

そして、畑で先に芽を出したヘチマの子葉(しよう)の間からは、次の葉が出てきました。

どっちが「タンポポ」かな?

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 2年生のみなさん,げんきですか?みなさんも,おうちでの学しゅうなど,よくがんばっていることでしょう。先生たちも、みなさんとまたいっしょにべんきょうができるように、がんばっていますよ。

 さて、どちらの花が「タンポポ」の花か、わかりましたか?

 せいかいは、1の花が「タンポポ」です。2の花は「ノゲシ」といいます。よく見るとノゲシは、せがたかくて、はっぱがギザギザしています。

 これからこくごで、「たんぽぽのちえ」というおはなしをべんきょうします。タンポポのはやくき、ね、花のそれぞれのすごいところを読みとります。

 いま、みなさんのおうちのまわりにも、タンポポがさいているかもしれません。もしも見つけることができたら、ちょっとかんさつしてみてください。

みなさんのお家での過ごし方は…!?

 5月に入り,暖かくなってきました。みなさん元気に過ごしていますか。家にいる日が続き,何をして過ごそうかと悩んでいる人もいるかと思います。
 今日は,みなさんが書いた一行日記の中から見つけた,休校中の過ごし方を紹介します。これからの過ごし方の参考にしてみてくださいね。

・料理を作ったよ
(オムレツ,ぎょうざ,家族で手巻き寿司,ケーキやプリンなどのお菓子作り など)
・工作をしたよ
(貯金箱作り,紙でっぽう作り,マスク作り,折り紙で好きなキャラクター作り など)
・こつこつ続けたよ
(ストレッチを続けて体が柔らかくなった,腕立て伏せが〇回連続でできるようになった,百マス計算が〇分でできるようになった,ピアノで○○が弾けるようになった,二重跳びが〇回跳べるようになった など)

他にも…
・俳句作り
・実験
・部屋の掃除や模様替え
・テントを張ってキャンプ気分(庭や家の中で)
・野菜の苗植え
・読書
・家の手伝い
・兄弟で楽しく遊ぶ

など,一行日記にはみなさんのアイディアがたくさん載っていました。みなさん,工夫して過ごしていることが分かりました。引き続き元気に過ごしてくださいね。
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発芽しました!

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5年生のみなさん、元気ですか?
新たな課題に取り組んでいるところだと思います。
やり方についてわからない部分があったら
学校に連絡して、5年生の先生に聞いてくださいね!

さて、実験の結果についてお知らせします。
5月7日に植えた「水あり」の条件の種子が発芽しました!

ということは、どういうことが言えるでしょうか?
「発芽には水が必要」ということが言えます。

では、発芽には、ほかに何が必要なのでしょうか?
必要な条件を、5月15日までに考えておいてください。
次の実験が始まります!

畑で、芽(め)が出ました

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 日ざしがまぶしく感じられるようになりました。4年生のみなさん、早ね早おきはできていますか?

5月8日(金)、夕方、ポットに水やりに行ってみたところ、畑でヘチマの芽(め)が出ているのを見つけました。
去年の秋のヘチマの実にできた種が土にこぼれて、ぶじにさむい冬をこし、あたたかくなって芽を出すことができたのです。

どのように芽を出したのかしらべるために、そっとぬいてみました。
・葉は何色?何まい?大きさは?
・根の長さは?どうなっている?
・種はどうなってる?
・ほかに、気づいたことは?これからどうなる?

この芽は、ポットにうつしてかんさつを続けます。みなさんの種がどうなるかは、もうしばらく待ってみましょうね。

4年理科「季節と生き物」春(2)

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 だんだんあたたかい日がふえてきましたね。
 学校の花だんのまわりに、春の草花がさいていました。

 左上の画像に写っているカラスノエンドウや、オランダミミナグサがわかりますか?
 
 右上の写真で、アブラナの黄色い花の手前に、葉が見えています。葉だけで、花の名前がわかりますか?答えはセイヨウタンポポです。

 草花を見分けるとき、花の色や形、花びらの数などのとくちょうを知っておくと役にたちます。おうちのまわりで見つけた春の草花の名前を調べてみると、いいですね。

5月の保健室掲示

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長い休校が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか?新型コロナウイルスなど感染症の予防は、ていねいな手洗い・うがいが大切です。手に石けんをつけ、手の隅々までしっかり手洗いをしましょう!

臨時休業が終わり、みなさんと元気に会える日を心待ちにしています。

4月の保健室掲示

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4・5月の保健目標は「健康診断で自分の体について知ろう」です。これから始まる健康診断に関心を持ってもらえるよう、クイズ形式の掲示物になっています。正解をめくると、検査や検診の内容を掲載しています。

モンシロチョウの幼虫がいました!

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 キャベツの葉にうまくとけこんでいますね。
 わかりますか?

ヘチマの観察をしよう

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 ヘチマの種から芽(め)が出たら、ちょっとうれしくなりますね。

 芽が出た最初(さいしょ)の葉を「子葉(しよう)」といいます。(写真)。
 かんさつカードに、この「子葉(しよう)」を記録(きろく)しましょう。
 かんさつする時に注意してみることは、こんなことです。

・草たけはどのくらいか。
・葉の数や形、色、大きさはどうか。
・つぼみや花、実はあるか。

 子葉がでた後の世話(せわ)は、水をしっかりやることです。ポットはつづけて日のよくあたるとことにおいてください。これから先は、「本葉(ほんば)」がでます。どのようにでてくるでしょうか。



 

植物の発芽に水は必要か?

長い休校が続いていますが、5年生のみなさんは元気に過ごしていますか?
春になるとたくさんの植物が芽を出しますね。これを「発芽(はつが)」といいます。
それにしても、どういう条件がそろったら発芽するのでしょうか?

土?
でもかいわれ大根は土にまかなくても発芽しますね。
水?
そういえば、アサガオやヘチマには水やりをしましたね。

発芽に必要な条件を、インゲンマメを使って調べてみます。
水が必要かどうかを調べるためにはどうしたらよいでしょうか?

・水をあたえた種子 
・水をあたえない種子
とに分けて実験する必要がありますね。

脱脂綿(だっしめん)を入れた容器を用意して日の当たらない場所で様子を見ます。
今回は理科室で実験をします。

果たして結果は?
分かり次第ホームページにアップします!
お楽しみに!
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ヘチマの種まきをしましょう

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 4年生のみなさん、ヘチマのさいばいセットをうけとりましたか?
10日くらいまでには、種まきをしましょう。

 ヘチマの種まきのコツを、つたえます。

・種の皮(かわ)をやわらかくするために、種まきの前に、ひとばん水につけてください。
・まく前に、ポットに水をやりましょう。さわってしめり気があるくらいで、いいです。
・ポットの土にゆびの第一かんせつくらいまで(深さ1cmくらい)いれて、へこませます。種の数だけへこみをつくります。(写真)
・あなひとつに、種をひとついれて、土をかるくかぶせます。(写真)
・ポットは日の当たるまどべなどにおいて、土があたたまるようにしてください。外におくときは、日なたで、ポットがたおれたり土が風でとびちったりしないようなくふうをしてください。
・水は土がかわいてかたくならないていどで、じゅうぶんです。やりすぎると、種がいたみます。
・芽(め)が出るまで、1週間から10日くらいはかかります。

 学校でもそだてます。芽が出たら、知らせますね!

図画工作科の宿題

6年生の今回の宿題の中に図画工作のプリントがあります。
6年生のみんなが作れるかな?と試しに先生が作ってみました。
左から 
うさコプター(おもりとして,クリップをつけたら,優しく投げ上げます。くるくる回りながら落ちると成功です。)
着地ねこ(高いところから落としても,逆さにして落としても,着地できるかな?)
そして,6年生の皆さんのはさみを使う技術が試される がいこつ君です。
真ん中で折って重ねて切ります。上手に開いて骸骨(がいこつ💀)を完成させてください。
早くやりたくてもその日まで待ってくださいね。

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行事予定
10/22 子ども安全の日 全体研(4−1 6校時)
子ども安全の日 公民館探検(2年) スクールカウンセリング
10/23 内科検診(ひまわり・2・3・5年)  スクールカウンセリング
10/25 歯科検診
10/26 野外活動説明会(6校時)
10/27 内科検診(1・4・6年)
公民館探検(2年)
10/28 修学旅行 眼科検診(2・5年) (給食試食会・中止)
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136