最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:213
総数:370072
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

今日のメニュー 6月11日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
パン
せんちゃん焼きそば
大福
牛乳
(ひとくちメモ)
せんちゃん焼きそば…せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいがたくさん含まれている「切干しだいこん」を加えています。どれが切干しだいこんかわかりますか。食物せんいは,おなかの調子を整えたり,生活習慣病を防いだりするなど,健康な体を保つための大切な働きがあります。しっかり食べましょう。

今日のメニュー 6月10日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
麦ごはん
牛乳
ホキの野菜あんかけ
三色ぜりー
(ひとくちメモ)
ホキ・・・ホキはニュージーランドなどの暖かい地域の,海の深さ200メートルから800メートルくらいのところにすんでいる深海魚の仲間です。身がやわらかく,脂肪が少ないあっさりとした味で,揚げ物などにして食べられるほか,かまぼこやはんぺんなどの材料にもなります。今日は,油で揚げたホキに,たまねぎやにんじんなどが入った野菜のあんをからめています。

観察池の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
観察池の睡蓮がきれいに咲き始めました。隣の池には、赤や黒のメダカが日差しを浴びながらスイスイ泳いでいます。近くで、1年生の朝顔が日に日に大きくなっています。

今日のメニュー 6月9日(火)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
麦ごはん
牛乳
麻婆豆腐
かしわもち
食育ミックス

今日のメニュー 6月8日(月)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
焼き肉
冷凍みかん
牛乳
(ひとくちメモ)
今日から給食が始まりました。今週一週間は簡易給食で、少しさみしい気もしますが、久しぶりの給食です。一年生にとっては、初めての給食です。給食調理員のみんなで心を込めて作りました。

【2年生】  クイズの答えは…

先週ホームページに載せていた,たんぽぽの順番の答えです。
みんな分かったかな?

答えは・・・・あ → う → い  

ちなみに,綿毛が全部とんでいくと,写真のようになります。
植物の変化は,面白いですね。
画像1 画像1

野菜の観察をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は,生活科の学習で野菜の苗を植えました。
大きさや色,形,さわり心地など,いろいろな視点でじっくり観察することができていました。
中には,
「下の方のくきと,上の方のくきは,上の方が薄い緑だったよ。」
「葉とくきでは触り心地がちがったよ。」
と,比べながら見ている子どもたちもいました。

体育館床面の張り替え完了

画像1 画像1
このたび、体育館の床の全面張り替えを業者の方にして頂きました。体育館に入ると、真新しい木のにおいを感じました。あわせて、床のコーステープも新しく貼り直してもらいました。大切に使用していきたいと思います。

6月の保健室掲示

画像1 画像1
 みなさんのがんばりもあり、学校が始まりました。みなさんの元気な声を聞くことができ、とても嬉しく思います。感染症や暑さへの不安もあると思いますが、少しずつ学校生活に慣れていきましょう。
 今月の保健室掲示を使って、からだの調子を確認してみてくださいね。

畑の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の畑の野菜が大きくなっています。これから、お世話を続け、たくさんの野菜がとれることを願っています。
ひまわりは、同じ日に畑に植えられたそうです。ひまわりの高さや葉の大きさが、いろいろ違っていていいなあと思いました。
これからすべてのひまわりが、すくすくと大きくなって花を咲かせてくれることを楽しみにしています。

保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日、朝の時間に動画によるコロナウイルス感染症予防に関する保健指導がありました。なぜマスクをするのか、人との距離をあけるのはなぜか等の理由を踏まえつつ、マスクのつけ方・外し方・しまい方、手洗いの方法について学習しました。正しい手洗いで防げる感染症は、他にもあります。これを機に正しい手洗いを身につけてほしいと思います。
 大変な時期ではありますが、みんなで乗り越えていきましょう。

1年生 アサガオの水やり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分散登校中に1年生がまいたアサガオが、かわいい芽を出して、1年生の登校を待っていました。
教室に入る前に、まずは、水やりをしました。
「やったあ。」「めがでてる。」「5こでたよ。」など、鉢の中の変化に喜んでいました。
これからも、1年生は、まずは水やりを済ませてから、教室で朝の準備を行います。

学校朝会

画像1 画像1
6月1日、学校再開にあたりテレビ朝会がありました。校長先生から、子どもたち全員が同時に登校できたことへの喜びと、本校の「めざす子ども」についてのお話がありました。その後、生徒指導主事から学校生活で気をつけることや下校後の過ごし方について再確認をしました。これから、子どもたちと元気に学校生活を送っていきたいと思います。

1年生 がっこうのなかをあるこう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日29日の4回目の分散自主登校日には、学校の中を歩きました。
理科室や音楽室、図工室、家庭科室などいろいろな特別教室の中にも入りました。「ピアノがあるよ。」「これはなんだろう。」など、自分たちの教室にはない物を見つけたり、違うところに気付いたりしました。
校長室にも入り、校長先生とあいさつもしました。
6月にはいよいよ学校再開。1年生が、学校で過ごす時間も増えていきます。

二つの芽(め)をくらべてみてください。〜その2〜

画像1 画像1
 4年生のみなさん 27日は前半の自主登校日でした。みなさんがそろって登校する日にむかって、先生たちもじゅんびをがんばってます。

 21日にくらべてみた二つの芽をいちどに観察できるように,ならべて植えかえました。室内の芽が,とてもよくのびたことがわかりますね。これからは,同じ日なたの畑で育ちます。どのようにかわっていくでしょうか。

 50このポットのうち,25こで芽がでました。

うでやあしのつくりを調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のみなさん おうちに長くいると、体を動かしたいなあという気持ちが高まっているでしょう。いまはしんぼうして、家のまわりでのさんぽやなわとびをするなどして,すごしてくださいね。

運動をするとよくわかるように、わたしたちの体には、曲げられるところと、そうでないところがあります。理科のかんさつカードには手と、体全体の図がかいてあります。自分の体のどこが、どのくらい曲がるか調べてみましょう。

上の写真のように、曲がるところに小さなシールやしるしをつけると、曲げられるところがわかりやすいです。

たしかめてみるといいですね。

1年生 あさがおのたねまき

画像1 画像1 画像2 画像2
25日26日の分散自主登校日には、あさがおのたねまきをしました。
まずは、土づくりをしました。鉢の中に土と肥料を入れて混ぜました。
そして、自分の指で小さな穴をあけて、一粒ずつやさしくたねをまきました。
最後に、たっぷりと水やりをしました。「きれいなはなをさかせてね。」「わすれずに、みずやりするからね。」と話しかけました。
6月学校再開の日には、そろそろ芽が出ているかもしれませんね。

植えかえができるほど、育ちました。

画像1 画像1
 4年生のみなさん 5月もあと1週間になりました。次の登校日に会うのが楽しみです。

 このヘチマは、芽(め)が出てから室内の日なたで3週間育てました。新しい葉は3まいになりましたが,はじめ2まいでた子葉(しよう)は、ふえませんでした。
 明日にでも、畑に植えかえようと思います。

 ポットは,50このうち22こが芽を出しました。

モンシロチョウが,羽化(うか)しました。

画像1 画像1
 3つのサナギのうち2つが,土日の間に羽化して「成虫(せいちゅう)」になりました。みんながよく知っている,チョウのすがたになったのです。一ぴきはおくにとまっていて,もう一ぴきは元気よくはばたいていました。
 
 みなさんに見てもらえないのはざんねんですが,元気なうちに,にがしてやることにしました。

 あと一つのサナギは,いつチョウになるでしょうか。楽しみですね。

子葉はなぜしぼむのか?

画像1 画像1 画像2 画像2
インゲンマメの種子を植えかえて成長の様子をみています。

発芽すると子葉だけしぼんでいきました。
子葉はなぜしぼんでいくのでしょうか?

子葉がしぼんだのは、中の養分が使われてなくなったのでしょうか?

発芽する前の種子と、発芽した後のしぼんだ子葉で
中の養分を調べてみましょう。

続きは、6月の授業で!
お楽しみに!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/12 後期始業式
10/13 耳鼻科検診(ひまわり・2・4・5年)
内科検診(1・2・5年)
10/14 代表委員会
広島市小学校教育研究会
10/15 引落予備日 眼科検診(2・3年)
引落予備日  体育科学習発表会準備 5校時授業 スクールカウンセリング
10/16 スクールカウンセリング
10/17 体育科学習発表会
10/18 代休日
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136