最新更新日:2024/05/08
本日:count up25
昨日:139
総数:365248
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

お好み焼き教室

 2月の19日・20日にお好み焼き教室があり,ほほえみ学級の6年生も参加しました。初めにオタフクソースの先生にお好み焼きの焼き方やそばの炒め方などの実演を見せていただきました。その後,グループに分かれて実際にお好み焼きづくりにチャレンジしました。どのグループもうまく焼くことができ,みんなおいしくいただくことができました。家でも,おうちの方とお好み焼きづくりができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

ほほえみお誕生日会

 ほほえみタイムでは、2月のお誕生日会をしました。誕生日の友達に向けて心を込めて作ったメッセージカードをプレゼントしました。今年度のお誕生日会も残り1回となりました。来月もみんなで楽しくお祝いすることができるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

2月のみんな遊び

 1月に引き続いて,2月もほほえみ学級で,みんな遊びをしています。今回は「すり抜けおに」をしました。「すり抜けおに」は,スタートからゴールまでの間のおにエリアをすり抜けて走り切るというルールのおにごっこです。みんな夢中になってすり抜けおにをして,心も体も暖かくなりました。とても好評で次回もする予定です。
画像1
画像2
画像3

広島菜の収穫

ほほえみの畑で大切に育てた広島菜をついに収穫しました。子どもたちが毎週水やりを頑張り、小さな種から立派な広島菜ができました。1人ずつ収穫を行い、両手に大きな広島菜を抱え、みんな嬉しそうな様子でした。
画像1
画像2

1月のみんな遊び

 毎日寒い日が続いていますが,ほほえみ学級では,1月から「みんな遊び」を始めています。友達のことを知り,仲良く遊ぶことをめあてにしています。今回は,じゃんけんゲームと氷おにをしました。異学年で楽しく遊ぶ中で,高学年がグループのリーダーとしてみんなをまとめることもできました。次回のみんな遊びがまた楽しみです。
画像1
画像2
画像3

劇に向けて

 いよいよ劇の練習が始まりました。今年も劇を楽しみにしていた子や、初めての劇にドキドキな様子の子もいますが、台詞を覚えたりお面や背景をつくったりなど、発表に向けてそれぞれが頑張って取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2024年がスタートしました

 新年を迎え,ほほえみ学級のみんなも気持ちを新たにして,いろんな学習に取り組んでいます。書き初め会や理科の実験,合唱などを交流学級のみんなと一緒にがんばっています。1年間のしめくくりの時期のなので,一つ一つのことをしっかり身に付けていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ほほえみカレンダー

 ほほえみでは、2024年のカレンダーづくりをしました。みんなで協力して、一枚一枚丁寧につくりました。完成したカレンダーは、交流学級や校長室など各教室を回って渡すことができました。さっそく飾られているカレンダーを見て、みんな嬉しそうな様子でした。
画像1
画像2

川内っ子まつり

 12月5日(火)1・2校時に川内っ子まつりがありました。今回は,1年生と2年生はお店を周って遊び,3年生から6年生は前半と後半に別れて交代でお店をしたり遊んだりしました。どのクラスも楽しいコーナーを作っていて,みんなの笑顔がたくさん見られました。お店の係をする時は,並んでいる人に進んで説明をしたりはんこを押したりしてしっかりと活躍することができました。来年の川内っ子まつりがまた楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ほほえみ校外学習

 12月1日(金)、安佐動物公園へ行きました。校外学習に向けて、クラスごとにまわるルートを決めたり、動物の触り方を確認したりなど、それぞれ事前学習を頑張ってきました。当日は、みんなでバスに乗って、ワクワクした気持ちで出発しました。動物園では、飼育員さんの話を聞いたり、動物と触れ合ったりなど、存分に楽しみました。
画像1
画像2
画像3

11月の掲示物

 ほほえみ学級では,秋の季節のかざりづくりをそれぞれのクラスでしました。どんぐりのめあてカードやさつまいもの絵。秋の葉やきのこの切り絵や折り紙。季節の移り変わりやその美しさを子どもたちなりに感じて,伸び伸びと表現することができました。
画像1
画像2
画像3

12月の壁画制作

画像1画像2画像3
 12月、クリスマスの壁画制作をしました。たくさんの先生方が見に来てくださっている中で、少し緊張しながらも、ペアの友達と話し合いながら活動を進めることができました。

修学旅行に行ってきました!

 先月の10月24・25日に,ほほえみ学級の6年生も,山口県・福岡県へ修学旅行に行ってきました。1日目は秋吉台,秋芳洞,秋吉台サファリランド,萩焼手びねり体験。2日目はいのちのたび博物館,しものせき水族館海響館という行程でたくさんのことを経験したり学んだりすることができました。
 6年生が一人一人めあてにしていた「マナーを守ること」や「友達と楽しい思い出をつくること」などもしっかり達成できたようです。この経験をこれからの学校生活に生かしていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

いもほり

 ほほえみの畑で大切に育てたさつまいもを収穫しました。収穫の日まで、子どもたちは、水やりや草抜きを頑張ってきました。いざ掘ってみると、いろいろな形や大きさのいもを収穫することができ、みんな嬉しそうな様子でした。
画像1
画像2

広島菜の種まき

画像1画像2
 10月5日(木)、広島菜の種を植えました。地域の方々の説明をしっかり聞いて、小さな種を落とさないように気を付けながら、丁寧に植えることができました。子どもたちは、これから広島菜がどう育っていくのか楽しみにしています。おいしい広島菜になるように、これから水やりを頑張ります。

お弁当の日

 10月3日(火)は,お弁当の日でした。ほほえみ学級のみんなも一人一人,めあてを決めてお弁当づくりにチャレンジしました。おかずを詰めるのをがんばった人,全部自分でつくってみた人とそれぞれでしたが,食べ物について関心を高めることができたようです。来年も,また少しできることを増やしていければと思います。
画像1
画像2
画像3

9月の給食

 日中はまだまだ蒸し暑く食欲が落ちやすい天候ですが,ほほえみ学級のみんなは,給食をできるだけ残さないようしっかり食べています。食べ方のマナーとして,お皿を持つ,いい姿勢で食べるなどにも気を付けながら楽しく給食を食べています。これからは,野菜もたくさん食べていきたいです。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習

 9月から,運動会の練習が始まりました。どの学年でも,先生の話をよく聞いて,個人走や表現演技の練習をよく頑張っています。毎日とても蒸し暑いので,水分補給に気を付けながら日々の練習に元気に取り組んでいます。本番でのみんなの活躍がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

地域の友達との交流会

画像1
 地域に住んでいる友達との交流会がありました。ダンスや楽器遊びをして、みんなで楽しく過ごすことができました。

季節の飾りづくり

 ほほえみ学級では,季節に合わせて作品づくりをしています。切り紙の飾りやグローブの絵,いも版アートなどにチャレンジしました。みんな集中して取り組み,個性豊かな楽しい作品に仕上げることができました。次回の作品づくりも頑張ります。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044