最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:75
総数:364240
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

川内幼稚園の運動会

画像1
画像2
画像3
10月16日(土)は、川内幼稚園の運動会です。
川内小学校の敷地内に川内幼稚園があります。
本日は、幼稚園児のみなさんが、太鼓練習をしているところを、
小学生児童のみなさんが応援をしているところです。
同じ敷地内ならではの光景です。


体育参観日の様子 2

画像1
画像2
画像3
本日も、12日(火)の運動会と同様に、
PTA、ウルトラマンの会の方にご協力いただきました。
子どもたちのためにご支援いただいたことに、
感謝の気持ちでいっぱいです。

体育参観日の様子1

画像1
画像2
画像3
本日、12日(火)に実施した運動会ですが、
雨天のため実施できなかった種目を実施しました。
その様子をお知らせします。

運動会の様子2

画像1
画像2
画像3
運動会中に雨が降りました。
雨が降った後、ぬかるんだ状態のグラウンドを
おやじの会ウルトラマンの方やPTAの方のサーポートにより、
運動会が再開できるまでに整備していただきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

運動会の様子1

画像1
画像2
画像3
本日、運動会を実施しました。
雨にも負けず、自分たちの思いを力いっぱい表現しました。
みんな充実した笑顔でした。

広島菜地ごしらえの様子2

画像1
画像2
画像3
10月1日(金)に種まきを指導していただきました。
次は、10月21日(木)に定植をする予定です。


広島菜地ごしらえの様子1

画像1
画像2
画像3
10月9日(土)地域の方のご指導により、
広島菜の地ごしらえをしました。
広島菜は日本三大漬菜として知られています。
今年も、たくさんの広島菜を作っていきたいと思います。

前期終業式2

画像1
画像2
画像3
前期に力いっぱい取り組んだできたことや、後期に向けてのめあてを分かりやすく上手に発表することができました。

前期終業式1

画像1
画像2
画像3
10月8日(金)テレビ放送で、前期終業式を実施しました。
校長先生より、前期の中で、
「お礼」や「おわび」を伝える相手はいないだろうか。
心残りがないように、
今日は「ありがとう」「ごめんなさい」を伝えよう。
そして、後期を気持ちよくスタートさせよう。
等のお話がありました。
それから、前期振り返りの作文発表。校歌斉唱をしました。
前期の経験を活かして、後期も頑張って参りたいと思います。

広島菜の種まき

画像1
画像2
画像3
10月1日(金)3校時に広島菜の種まきを学習しました。
今年もJA YOUTH広島市佐東支部の方よりご指導いただきました。
これから、どんどん成長して大きな広島菜に成長していきます。
来年の収穫が楽しみです。

掲示物

画像1
画像2
画像3
ほほえみ1・2組の前には、美しい満月の掲示物、ほほえみ3組の前には、たくさんのおいしそうなお餅と優しそうなトンボがとんでいる掲示物があります。廊下を通るたびに、心が落ち着きます。

学校再開

画像1
8月30日(月)より学校が再開しました。
子供たちは久しぶりの学校で少し緊張していましたが、
すぐに慣れて楽しそうに遊んでいる姿が見られました。
学校朝会は、新型コロナウイルス感染症予防のため、
テレビで行いました。
校長先生から、夏休みの振り返り、
新型コロナウイルス感染症予防について、
オリンピック、パラリンピックから感じることなどについて、
お話がありました。

さあ皆さん、これからまた頑張っていきましょう。

幼小連携・広島テレビの取材(川内幼稚園)

画像1
画像2
広島テレビ プロ野球解説者 石原 慶幸さんが幼小連携の取材に来られました。
9月26日(日)21:54〜21:58放送予定です。

慰霊祭

画像1
画像2
8月7日(土)本校で慰霊祭が開催されました。
本校からも、数名の児童が参加しました。
折り鶴献納、平和の誓い、花束献花をしました。

平和のつどい

画像1
画像2
画像3
8月6日(金)に平和のつどいを実施しました。
黙祷を行い、校長先生の話を聞きました。
その後、各学年から平和学習の取り組みを発表し、平和の歌を歌いました。

夏休み工作キット

画像1
画像2
画像3
本日、ウルトラマンの会の方達が、
夏休みの工作キットの材料等を持って来てくださいました。
休日にもかかわらず、段ボールに各クラスごとに分けて、
セットしてくださいました。
ウルトラマンの会の方達には感謝・感謝です。
子供たちも大喜びのことと思います。
夏休みには、ご家庭で工作を楽しんでいただければと思います。


「地場産物」きゅうり

画像1
画像2
7月5日(月)の学校給食で使われているきゅうりは、川内の農家さんで収穫されたものです。新鮮なきゅうりでとてもおいしかったです。

参観日5

画像1
画像2
画像3
どのクラスも子どもたちの興味や関心を引き出す授業でした。

意欲的に活動している姿が印象的でした。

参観日4

画像1
画像2
画像3
参観日2日目です。猛暑の中、

来校していただきありがとうございました。

子どもたちの学習の取り組みや授業参観等の様子を掲載いたします。

参観日2

昨年度は、コロナの関係で参観日が実施できませんでしたが、
今年度はようやく実施できました。
参観日にお越しいただきありがとうございました。
子どもたちの様子を載せたいと思いますのでご覧ください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044