最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:138
総数:364214
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

「ありがとうございます。」の一言を!

画像1
 横断歩道などで,止まって渡るのを譲ってくださった車のドライバーさんに,子どもたちはきちんとお礼が言えているでしょうか。そんなことを考えさせられるお電話をいただきました。ちょっと足早に歩いたり,顔を向けてちょこんと会釈をしたりするだけでも感謝の気持ちは伝わるかもしれませんね。
「あいさつ」の指導と合わせ,各学級で考えてもらおうと思っています。

【生徒指導】 生活リズムカレンダー

 本校では,「早寝 早起き 朝ごはん」に「外遊び」を加えて取り組んでいます。子どもたちの生活習慣の定着を図るため,保護者の協力を仰ぎながら,年3回実施する計画で,今回は2回目になります。
画像1

【生徒指導】 いじめ防止について

画像1
 月に一度,スクールカウンセラーとの連携を図りながら「いじめ見逃し0」を目指して,関係教職員が集まって情報を共有し協議する会があります。「児童支援委員会」といいます。委員会は,その他の気になる児童についても話し合うため,週に一度は週末に集まっている会になります。

【生徒指導】 着ベル

画像1
 10月の生活目標です。チャイムが鳴って,慌てて席に着くのは「ベル着」で,時計を見て行動できる児童を目指しているのが「着ベル」になります。この差は大きいのです。

【生徒指導】 落とし物が泣いている

画像1
 名前のない落とし物を入れるボックスを廊下の片隅に置いています。持ち主が表れなくて,いつもボックスはいっぱいになってしまいます。物を大切にする指導を続けていきたいと思います。

【生徒指導】 防犯ブザー

画像1
 毎月一度,防犯機器の点検を行っています。いざという時にきちんと鳴るか,ちゃんと携帯しているかなど,命を守るための指導と合わせて,子どもたちの意識も高めているところです。

【生徒指導】 M L B の授業

 「メイキング ライフ ベター」略して M L B です。イライラしたり心が苦しかったりした時に,どのように対処するかを知る学習になります。スクールカウンセラーと担任が協力して指導に当たっています。5・6年生が対象です。
画像1

【生徒指導】 情報モラル

画像1
 「大切なルールとマナー」には、2つのキーワードがあります。
〇相手の気持ちを考える 
〇ネットの先はおとなの世界 
ということです。
 子どもたちがネット被害にあわないために,折に触れ指導していきたいと思います。

【生徒指導】 クリーン大作戦!

画像1
 今週は大掃除週間になっています。毎日重点個所を決めて,日頃きれいにできていないところを清掃します。廊下・階段の壁や靴箱・傘立てなどピカピカになるんですよ。

【生活委員会】 後期の活動について

 前期最後の委員会の時間がありました。あいさつ運動について振り返った後,後期の活動について話し合い,全校児童に向けてもっと校内放送で呼びかけをすることを確認しました。元気な声であいさつをする,笑顔であいさつをする,心を込めてあいさつするなど,意欲的な発言に子どもたちの意欲を感じました。頑張ろう!川内っ子‼
画像1

【生徒指導】 孤独・孤立対策ホームページ

画像1
 表記のホームページが新設されましたのでお知らせします。
 今般,新型コロナウイルス感染症の拡大により,社会全体のつながりが希薄化している中で,孤独・孤立に悩んでいる方が増えていることが懸念されているからだそうです。
 悩みを抱える児童生徒が活用できるようにご紹介します。

【生徒指導】 文部科学省からのメッセージ

画像1
画像2
 「君は君のままでいい」(相談窓口紹介動画)

 電話やメール,ネット等の相談窓口 

   0120−0−78310
 (リンク先に相談窓口一覧があります。)

【 生活目標 A B C 】 生活リズムを整えよう

写真は,ある6年生教室の黒板メッセージです。
9月末には運動会もあります。
まだまだ暑い日が続くことと思いますが,
健康管理に気を付けて練習を頑張ってほしいと思います。
画像1

【生徒指導】 千羽鶴

画像1
 全校児童が平和への思いを込めて折った鶴です。
 

【生徒指導】 怖い水の事故

画像1
 河原に子どもの姿は見られませんでした。

【生徒指導】 7月の生活目標 ABC

画像1
 夏休み前になるので,7月の生活目標は「身の回りを整とんしよう」です。そこで,「整理整頓」で検索をかけてみたところ,上のような資料が出てきました。「5S活動」だそうです。「整頓とは,使いやすいようにきちんと置き,表示する」ことなんですね。「整理」から一歩進んだ感じがします。しっかり指導していきたいところです。

【生徒指導】 7月12日(月)下校の時間帯に大雨警報

画像1
 教職員で手分けをして,児童の下校の安全を見守りました。

【生徒指導】 自殺予防に係る取組

画像1
画像2
 18歳以下の自殺は,8月下旬から9月上旬等の学校の長期休業明けに急増する傾向があります。ついては,長期休業前の指導が,重要だと考えています。

【生徒指導】 交通事故の防止

画像1
 「かわいそう」としか言いようのない,子どもの交通死亡事故が報道されています。本校の通学路も,車道と歩道の区別のない狭くて交通量の多い道がほとんどです。危険な箇所を知ることが,少しでも交通事故防止につながるような気がします。繰り返し指導をしていきたいと思います。

【生徒指導】 カードの配布

画像1
 どんな不安や悩みも一人で抱え込まないよう,児童に「いじめ問題24時間電話相談窓口」カードを配布します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044