最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:75
総数:364229
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

ペットボトルロケットを飛ばしたよ★ (4年生)

 4年生の理科の学習で「とじこめた空気や水」という学習をしています。学習のまとめとして,ペットボトルロケットを飛ばしました。
 最初に,水と空気を半分ずつの割合で飛ばしました。次に,もっと遠くまで飛ばすためにはどうするかを子どもたちに問いかけると,「空気を増やす!」と,学習を生かした発言が出てきました。また,全部を空気にして飛ばすと,全く飛ばないということも,実際に飛ばして確かめました。とじこめた空気の性質と,とじこめた水の性質の両方を利用して飛ばすのが,ペットボトルロケットなのだ,ということを実験を通して確かめることができました。
画像1
画像2

運動会練習を再開しました★(4年生)

 運動会練習を火曜日から再開しました。
 4年生は,通常バージョンとアップテンポバージョンの2種類の花笠音頭を踊ります。9月前半の練習でだいたいの動きはできるようになっているので,今は,男女や赤白で動きが変わる難しいパートの練習を頑張っています。運動会までに,一人一人が自信をもって演技ができるように,練習を重ねていきます。
画像1
画像2

半月の位置の変化を観察したかったね★(4年生)

 4年生の理科では,「月の位置の変化」の学習をしています。
 半月の位置の変化を学校で観察するために,教室の時計や地球儀を月に見立てて,方位磁針の使い方や月の高さの調べ方を確認しました。
 しかし,天気とのタイミングが合わず,残念ながら実際に観察することはできませんでした。
 次は,満月の観察です。今年の中秋の名月である21日前後の19時と20時に観察します。夜の観察になるので,おうちの方との観察になります。どうか,よい満月が観察できますように!
画像1
画像2

運動会練習が始まりました★ (4年生)

 運動会練習が,いよいよ始まりました。
 4年生は,花笠音頭をします。
 踊りで使う笠を配ると,子どもたちは大喜びでした。
 感染予防のため,6クラス揃っての練習はなかなかできませんが,今できることに取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

コロコロガーレ 金づちを使ったよ☆ (4年生)

画像1
画像2
画像3
 4年生では,図画工作科で「コロコロガーレ」の作品作りに取り組んでいます。木の板に楽しい絵を仕上げ,その板に金づちを使って釘を打ちます。金づちは,3年生でも使ったことがあったので,上手に使うことができていました。釘の打つ位置とモールやゴムの使い方をどのようにしたらより楽しいコースになるのかを,試行錯誤を繰り返しながら作業していました。

夏と生き物 (4年生)

画像1
画像2
画像3
 夏になって,身の回りの様子が変わってきました。4年生の理科の学習では,季節によって,植物や動物の様子はどのように変わるのかを調べます。
 春にも観察した校庭の植物や桜,ヘチマの観察を行いました。

総合「温井をわすれない」慰霊碑・供養塔見学(4年生)

総合的な学習の時間で「温井をわすれない」の学習が始まりました。
 1回目の授業では,イメージマップを使って,身の回りにある「平和」について考えました。
 2回目の授業では,川内小学校にある「供養塔」「慰霊碑」をじっくり観察し,そこから分かることや疑問に思うことをノートにまとめました。
 3回目以降の授業で,子どもたちから出た疑問を,調べ学習をしながら,少しずつ解決していきます。
画像1
画像2
画像3

タイピング練習スタート★(4年生)

画像1
画像2
画像3
 第1回タイピング大会に向けての練習が始まりました。
 今回4年生が挑戦するのは,「、」「。」「:」「!」「?」「@」などの記号や「ちゃ」「びょ」「おぉ」などの小さい文字などで,かなり難しいです。
 大会までにある2回の練習時間をしっかり使って,頑張って練習しています。

電流のはたらき・プロペラカーで実験★ (4年生)

 今,4年生の理科では,「電流のはたらき」の学習をしています。
 説明を聞きながら,説明書を見ながら,そして友達の助けを借りながら,実験キットを組み立て,実験をします。「乾電池2個で同じはずなのに,つなぎ方を変えるだけで,走るスピードが違うのは何でだろう?」という疑問をもつことができました。次の時間には,予想を基に,確かめる実験を行います。
画像1
画像2
画像3

分度器を使った学習(2)★(4年生)

 今日は,授業研究会がありました。4年生では,「角の大きさ」について研究をしています。他の学年の先生にも見守られながら,180度よりも大きい角の大きさを分度器を使った測定の仕方を考えました。
画像1
画像2

分度器を使った学習★ (4年生)

 4年生では,「角の大きさ」の学習をしています。
 「角度とは」「180度とは」などを体を使って学習した上で,分度器を使った学習に入りました。初めて使う学習道具を喜んで使って学習しています。
画像1
画像2
画像3

ヘチマの苗の植えかえ★ (4年生)

 種から育てているヘチマも,今では本葉が出て大きくなってきたので,学年園に植えかえることになりました。これから,どんどん大きく生長してくれると思います。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボールの学習スタート★(4年生)

 体育科でソフトバレーボールの学習をスタートしました。
 初めての学習なので,まずは,ボールに慣れること,ネットの張り方を覚えることからです。なかなか思うようにボールをコントロールすることはできませんでしたが,楽しく体育をすることができました。
画像1
画像2
画像3

図画工作 クレパスでステンシル(4年生)

 クレパスを使って,ステンシルの技法に挑戦しました。
 型を外すたびに「わ〜ぁ!」と,おどろきと喜びの声があがりました。
 みんな同じ型を使って行いましたが,最後には一人一人個性の光る素敵な作品になりました。
画像1
画像2

スパッタリングに挑戦★ (4年生)

 4年生では,今,「絵の具でゆめもよう」の学習をしています。
 思い思いに表現してきた「まぼろしのちょう」の背景に「スパッタリング」という技法を取り入れました。網と歯ブラシを使って行う初めての技法でしたが,どのようにしたら,自分の思いにより近づくかを考えながら,頑張りました。
画像1
画像2

給食もりもり食べてます★(4年生)

 子どもたちは,今日も元気に過ごしています。それは,好きな給食も苦手な給食も,もりもり食べているからです。コロナ感染予防のために黙食ですが,おいしい給食のおかげで,子どもたちにとっての楽しみな時間の一つになっています。今日も,子どもたちの食器も教室の食缶も空っぽです。
画像1画像2画像3

腕やあしの関節について調べたよ★(4年生理科)

 今,4年生では,「体のつくりと運動」という学習をしています。
 自分の骨を触ってみたり,骨の模型を観察してみたりして,調べました。体には,かたい骨があること,腕やあしの曲がるところは骨のつなぎ目になっていて,そこを関節ということを学びました。
画像1
画像2
画像3

合体をしました★ (4年生)

 4,5,6組の3クラス合同の体育で,折り返しリレーをしました。
 「スキップ」や「もも上げ」,「ケンケン」など,いろいろなお題に応じて,走りました。感染予防のため,声を挙げての応援をすることはできませんでしたが,拍手をすることで自分のチームを応援していました。どのチームも,最後まで精一杯走り切り,楽しくリレーをすることができました。
画像1
画像2
画像3

立ち上がれ!ねん土 (4年生)

 図画工作科の学習で「立ち上がれ!ねん土」という学習をしました。
 どのような工夫をしたら,粘土が立ち上がるのか,高さがあっても安定するのか,試行錯誤を繰り返しながら,楽しんで学習をすることができました。できがった後は,鑑賞会を行い,友達の作品のよいところ見付けをしました。
画像1
画像2
画像3

みんな遊び,楽しんでいます☆(4年生)

 みんな遊びをしました。
 みんな遊び係が中心となって,クラス全員が楽しめる遊びを企画し遊びます。1組,4組は「天下統一」,6組は「ドッジボール」をしました。もめ事になることもなく,楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044