最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:75
総数:364224
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

3年 定植の会

画像1
画像2
画像3
10月21日木曜日に、総合「つながろう 地いきと友だち 広島菜」で、広島菜の定植を行いました。地域の人の話を聞いて、丁寧に畑に植えることができました。広島菜が大きく育つように、これから水やりや草抜きを頑張っていきます。

3年 理科「太陽と地面」

画像1
画像2
 理科「太陽と地面」の学習で、かげと太陽の観察を行いました。しゃ光板を初めて使って、太陽とかげの向きの関係を調べました。
 安全に気をつけて学習することができました。

3年 安全マップ

画像1画像2
 3年生では、夏休みにご家庭で取り組んでいただいた『安全マップ』をもとに、学級ごとの大きな「安全マップ」を作りました。
 各丁目の情報を集めると、赤(交通面で危険なところ)と青(犯罪が起こりそうなところ)のポイントがたくさんありました。でも、黄色の「子ども110番の家」もたくさんあることがわかりました。
 川内ってどんな町?自分たちにできることは?
 それぞれの学級で、みんなで川内の安全について考えるよい機会となりました。

3年生 運動会の練習

画像1
画像2
 3年生では「チャレンジ」を合い言葉に、運動会の練習にも全力で取り組んでいます。外での練習も、先生の話をよく聞いて頑張っています。いつでもやる気いっぱいです。

運動会の練習

画像1画像2
 3年生は運動会の練習を2つのグループに分けて練習しています。
体育館でも、熱中症と密に細心の注意を払って練習をしています。

 みんな一生懸命に取り組んでいて、とてもかっこいいです。

3年 わたしの6月の絵

画像1
画像2
 図画工作科で「わたしの6月の絵」を描きました。
雨を降らせたい場面をパスで描き,絵の具で雨を降らせました。絵の具は水加減に気を付けて,雨のつぶの大きさや雨の色・雨の向きなど思い思いに表現し,それぞれの「6月の絵」ができあがりました。
 写真は鑑賞会を行っている様子です。友達の絵をじっくり見て,工夫を見つけていました。
 階段・廊下・教室に掲示していますので,参観日の日にぜひごらんください。

道徳

画像1
画像2
 道徳の時間に「やさしさとは」という題材で学習しました。
役割演技を使って、どうすることが本当のやさしさなのかをみんなで考えました。
演技した人も、それを見ていた人も、とってもいい気付きを交流し合うことができました。これからの生活に生かしていきたいですね。

理科「植物を育てよう」

画像1
画像2
画像3
 3年生理科の学習で、ホウセンカを育てています。5月上旬に種まきをしてから、見に行くたびに大きくなっています。
 観察のポイント「色・形・大きさ」に注目して観察カードに詳しくかけているかな?これからどんな風に成長していくのかな?観察を続けていきましょう。楽しみですね。

町探検

画像1画像2
 5月11日(火)に、社会と総合の学習で町探検に行きました。3つのグループに分かれてそれぞれの丁目にある建物を調べ、川内の良さやもっと知りたいことを見つけてくることができました。見つけたことをこれからの学習に生かしていきます。

3年生避難訓練(火災)

画像1
 5月12日(水)に、3年生で火災対応避難訓練を行いました。
理科室からの火災を想定し、速やかに落ち着いて校庭に集合できました。

避難訓練を行うことの大切さ、「お・は・し・も」について確認しました。真剣に取り組むことができていました。

書写

画像1
画像2
 3年生の書写は吉國先生が教えてくれています。どの先生の授業でも、頑張る3年生。とてもかっこいいです。習字道具を使うのも楽しみですね。

音楽の学習

画像1
 3年生からは音楽の山下先生が授業をしてくれます。新型コロナウイルスに負けないよう,工夫をしながら,みんなで楽しい音楽の授業にしていきましょう。楽しみですね。

学年集会を行いました

画像1
画像2
 3年生で学年集会を行いました。
学年目標は「チャレンジ〜やってみよう!〜」です。2年生で付けた力を基に,「自分たちで考えてやってみよう!」「みんなで協力してやってみよう!」を合い言葉に頑張っていこうと話しました。先生たちの自己紹介もとても良い表情で聞いてくれました。

 そのあとは合同体育を行いました。おいかけっこリレーをクラスごとに楽しみました。みんな力いっぱい走っていました。

国語辞典・習字道具

画像1
画像2
画像3
 学年通信でお知らせしました,国語辞典と習字道具の見本です。学校で配付した申し込み封筒に代金を入れて,4月19日(金)までに持たせてください。よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044