最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:75
総数:364228
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

いよいよ明日は運動会!

画像1
画像2
画像3
今日は2年生と1年生でダンスを見合いました。
1年生は2年生を目の前に緊張していました。でも一生懸命練習の成果を出そうと,全力ダンスを披露しました。
ダンスの後には,2年生の先生からたくさんほめてもらいました。
明日の運動会,楽しみにしてください。

虫見つけ

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で生き物を育てています。
どんなすみかが良いか,えさは何をあげれば良いかと子どもたちで話し合いながら計画しました。
教室で飼い始めた時には,生き物の様子を観察しながら,掃除をしてあげたりえさを取り替えてあげたりしていました。名前を付けて,家族のように接している子どもたちです。ご協力してくださってる保護者の方々,ありがとうございます。

夏休み作品展覧会

画像1画像2
夏休みが終わり,子どもたちが元気に登校してくれて,
私たちも自然と笑顔になりました。
今日は,夏休みに頑張って作った作品や絵の展覧会をしました。
自分やお友達の作品の良さや工夫を見たり遊んだりして,
感じ取っていました。
みんないろいろな作品に興味津々でした。
「これすごいよ〜。」「つぎは,あれをつくってみたい。」と盛り上がっていました。

きせつとなかよし☆校外学習(1年生)

画像1
画像2
画像3
先週生活科の学習で八幡神社に行ってきました。
今の時期にいる生き物やみんなで使う場所の過ごし方など学習してきました。
子供たちはダンゴムシやアリ,咲いている花などを見付けながら季節を感じていました。
また,大きなイチョウの木は大人気で,「すごくたか〜い!」「今は緑色をしているね。」と楽しく取り組んでいました。

アサガオの観察

画像1
画像2
画像3
種から植えたアサガオがぐんぐん成長しています。
子供たちは,「葉っぱの数が増えた。」「さわった感じがざらざらしている。」「ハートの形みたいだ。」としっかりと観察していました。
今回の観察では,つるが出ており,「茎と茎の間からなんか出て。」と新たな発見に盛り上がっていました。

じゃがいも

画像1
画像2
毎年6年生とじゃがいもを一緒に掘りに行っていますが,感染症予防のために6年生が分散して掘りに行ってくれました。
受け取った1年生はとても嬉しそうで,大きなじゃがいもにびっくりしていました。

6年生と交流

画像1
今日は6年生が1年生に会いに来てくれました。
蜜を避けるため,半分のグループは6年生教室へ,もう半分のグループは1年生教室で交流しました。1年生はペアの6年生から手紙をもらったり話をしたりして,楽しく過ごしていました。
給食や掃除のお世話をしに来てくれた時も「あ,ペアの6年生がいる!!」と嬉しそうにしていました。

ゲストティーチャー

1年生の子供たちにいろいろな先生を知ってもらうために,いろいろな先生が教室に話をしに来てくれています。校長先生,教頭先生,保健室の先生,給食の先生,ほほえみの先生です。
子供たちは興味津々で話を聞き,名前を呼んだり,質問したりしていました。
学校に少しずつ慣れていってくれると嬉しいです。
画像1
画像2

1年生がんばろうの会

1年生になって1週間が過ぎました。
今日は1年生全体で学年集会をしました。
1年生の先生の紹介をしたり,学年目標について話したりしました。
今年の1年生は,「やさしさいっぱい げんきいっぱい やるきいっぱい」で力を合わせてがんばります!!
画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカのご案内

入学式の時に展示しておりました鍵盤ハーモニカのご案内です。下記の写真をご覧ください。
購入を希望される方は,配付した封筒に代金を入れ封をし,16日(金)
までに提出してください。
なお,幼稚園や保育園などで使っていたものでも大丈夫です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044