最新更新日:2024/05/20
本日:count up94
昨日:134
総数:366652
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

ヘチマの成長5

今週のヘチマはお引越し!!

ポットの中から学年園に移りました!
これからヘチマはさらに大きく成長していきます。どんな風に育つかな?

東校舎の4〜6組のくつ箱の近くなので,みなさん見に来てね!
画像1画像2

ヘチマの成長4

今週のヘチマは,本葉(ほんば)が出ました!!

子葉と比べてみてちがうところ,にているところは・・・?
本葉が1枚しか出てないのなぜなのでしょう。不思議ですね。
画像1
画像2

ヘチマの成長3

ヘチマの種を植えて2週間がたちました。

先週はヘチマの子葉が芽生えましたが,今週はその子葉の間から新しい葉が・・・!(小さいけど見えるかな?)
子葉の数も増えてきて,大小さまざまです。

一番大きい子葉の大きさを測ってみました。だいたい・・・5cmくらいですね!!

これからの成長も楽しみです♪
画像1
画像2

ヘチマの成長2

ゴールデンウイークも明け,夏のように暑さを感じる日がありますね。

早速,ヘチマの成長が見られました!!

ヘチマのふたばがニョッキっと! 理科の言葉では「子葉(しよう)」といいます。
ヘチマの子葉は,ほかの子葉とくらべてどんなところがにているかな?ちがうかな?
よく見てみましょう。
画像1
画像2

ヘチマの成長1

4年生では,理科の学習でヘチマの成長を観察していきます。
子どもたちと一緒に種を植えていきたかったのですが・・・。
ヘチマの成長が見られたら,更新していきます。

大きくなれー!!
画像1画像2

音楽の授業

4月に4年生初めての音楽の授業がありました。
3年生のときより元気できれいな歌声を意識しています。
もちろん!リコーダーの音色も美しく♪
画像1画像2

サクラの観察

4月

日に日にあたたかさが増してきて,過ごしやすい季節になってきました。
4年生理科「季節と生き物」の学習で,サクラの観察をしました。一年間を通してサクラの成長を観察していきます。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

非常時の対応について

シラバス(年間学習指導計画)

その他の配付文書

臨時休業

広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044