最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:75
総数:364236
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

4年生合同体育

暑さが日に日に増していますが,4年生はとても元気です!

今日は,4年生初めての合同体育をしました。

隣の間隔をしっかりと保ちながら準備体操をした後,
「腕を大きくふって走る」をめあてに,クラス対抗のリレーをしました。

熱中症にも気を付けて,水分補給もばっちりです。
画像1
画像2
画像3

4年 総合 温井を忘れない

4年生の総合で戦争の頃の川内を学習しています。

今回は学校の中にある供養塔を見に行きました。

「なんで小学校にあるの?」
「この文字はなんて書いてあるの?」
「これはいつ建てられたの?」
など、たくさんの分からないことがありました。

子供たちの疑問を大切にしながら、これから学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

4年生の様子1

久しぶりの給食も始まり,6時間授業もスタートしました。

今日は1組,2組,3組の様子です。

どのクラスも落ち着いた姿でさすが4年生!
集中して勉強に向かう姿がかっこよく写っていますね。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの掃除時間

今週から6時間がスタートして,久しぶりの掃除時間がありました。

掃除時間はしゃべらず静かに掃除する『無言清掃』を意識して掃除する

ステキな4年生の姿が見られました。

学校をすみずみまできれいにすると気持ちがいいですね!

画像1
画像2

ヘチマの成長6

みんなが久しぶりに登校して,ヘチマの観察をしました。

「ヘチマの葉には,こい緑の線が、これはなんだろう?」
子葉と本葉のちがいに気付いている人も多くて見る力がある4年生,さすがです。

これからもっと大きく育っていきます!楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

ヘチマの成長5

今週のヘチマはお引越し!!

ポットの中から学年園に移りました!
これからヘチマはさらに大きく成長していきます。どんな風に育つかな?

東校舎の4〜6組のくつ箱の近くなので,みなさん見に来てね!
画像1画像2

ヘチマの成長4

今週のヘチマは,本葉(ほんば)が出ました!!

子葉と比べてみてちがうところ,にているところは・・・?
本葉が1枚しか出てないのなぜなのでしょう。不思議ですね。
画像1
画像2

ヘチマの成長3

ヘチマの種を植えて2週間がたちました。

先週はヘチマの子葉が芽生えましたが,今週はその子葉の間から新しい葉が・・・!(小さいけど見えるかな?)
子葉の数も増えてきて,大小さまざまです。

一番大きい子葉の大きさを測ってみました。だいたい・・・5cmくらいですね!!

これからの成長も楽しみです♪
画像1
画像2

ヘチマの成長2

ゴールデンウイークも明け,夏のように暑さを感じる日がありますね。

早速,ヘチマの成長が見られました!!

ヘチマのふたばがニョッキっと! 理科の言葉では「子葉(しよう)」といいます。
ヘチマの子葉は,ほかの子葉とくらべてどんなところがにているかな?ちがうかな?
よく見てみましょう。
画像1
画像2

ヘチマの成長1

4年生では,理科の学習でヘチマの成長を観察していきます。
子どもたちと一緒に種を植えていきたかったのですが・・・。
ヘチマの成長が見られたら,更新していきます。

大きくなれー!!
画像1画像2

音楽の授業

4月に4年生初めての音楽の授業がありました。
3年生のときより元気できれいな歌声を意識しています。
もちろん!リコーダーの音色も美しく♪
画像1画像2

サクラの観察

4月

日に日にあたたかさが増してきて,過ごしやすい季節になってきました。
4年生理科「季節と生き物」の学習で,サクラの観察をしました。一年間を通してサクラの成長を観察していきます。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

非常時の対応について

シラバス(年間学習指導計画)

その他の配付文書

臨時休業

広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044