最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:50
総数:364270
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

【1年】体育の様子(体育館)

画像1
画像2
画像3
運動会が終わり先日は体育館での体育でした。
「川内準備運動」で体の準備運動をしたあと動物の動きで体をあたため、
お待ちかねのドッジボールをしました。

金曜日の合同体育では、クラス対抗ドッジボール大会をする予定です。
子どもたちはやる気いっぱいです!

【1年】しゃぼんだま

画像1
画像2
生活科の学習で、各クラスでシャボン玉遊びをしました。

「大きいのができたよ!」
「わあ〜!きれい。」
「上まで飛んでったよ。」

とても楽しそうに活動しています。

【1年】 あさがお

画像1
画像2
みなさんのあさがおは、げんきですか。しゅくだいのかんさつカードはかけましたか。「たねができている。」というひともいるようです。

まいにちあついので、あさのすずしいじかんに、たっぷりおみずをあげてくださいね。

1年生給食当番開始!

画像1
 今日から1年生も給食当番を始めました。
 今日は,6年生が当番の1年生について、優しくおかずやごはんのつぎ方を教えてくれました。当番の1年生はぎこちない様子ながらも、一生懸命やっていました。
手も丁寧に洗って、身支度もばっちりです。

公園で遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
今週に一クラスずつ、川内第6公園に遊びに行きました。
 安全に気を付けていくこと
 友達と仲良く遊ぶこと
 公園にあるものに気付くこと
などを確認してから行きました。

子どもたちは、滑り台やブランコなどの遊具で遊んだり,広いところで絵をかいたり,走ったり,虫や草花を見つけたり・・・と思い思いに活動できました。

自分の家の近所の公園でも,ルールを守って楽しく遊んでほしいです。

雨の日のお散歩

画像1
画像2
梅雨です。
「雨はじめじめするし、外で遊べないしいやだーー!」
という子供たちの声が聞こえそうです。

そんな梅雨の時期だからこそ、生活科で「雨の日のお散歩」をしました。

かさのさし方、一列で歩く、長靴で水たまりに入る時の注意点、木の下・テントの下での音の聞こえ方・・・など、散歩を通して学びました。

子どもたちからは
「雨の日の散歩、楽しかったー!またやりたい!」
と、満足した様子でした。


臨時休業中は用水路の水が増えて危険です。安全に気を付けて過ごしてください。



ぐんぐん おおきくなっています!

 6月上旬に種を植えたあさがお。ふたば・本葉が出て、つるが伸び始めました。ぐんぐん大きくなっています。

 つるが伸びてきたので、からまりそう・・・。
子供たちに「どうする?」と投げかけると、
「ぼうをたてる!」と元気のよい声が返ってきました。一生懸命に支柱を立てました。

早くきれいな花がさいてほしいです。お世話をがんばります!
画像1
画像2
画像3

1年生 50メートル走

画像1
1年生は,体力テストは50メートル走のみ挑戦します。
青空の下,「よーいどん」の合図で,力いっぱい走りました。

避難訓練

画像1
1年生全員で、火災を想定した避難訓練を行いました。
小学校で初めての避難訓練でしたが、「
お(さない)
は(しらない)
し(ゃべらない)
も(どらない)
を守って、すばやく静かに避難できました。とても立派でした。

あさがお

画像1
画像2
先週,あさがおのたねを植えました毎朝,ペットボトルじょうろで水やりをしています。
.そうすると,1週間もたたずにかわいらしい葉っぱが!!

その葉っぱ「ふたば」を観察しました。
におってみたり,さわってみたり。

「葉っぱに線があるよ!」
「くきの色が違うところがあるよ!」
「ハートみたいな形だ!」

いろいろな気付きを、ワークシートに丁寧にかきました。

給食指導

画像1
画像2
栄養教諭の武田先生が給食について教えてくださいました。

カルシウムが多く含まれている食べ物を「カルちゃん」を使って分かりやすく教えてくれました。実際に使っている大きなしゃもじも見せてくれました。

来週の給食が楽しみです。

アサガオの学習について(ペットボトル)

画像1
画像2
生活科の学習でアサガオを育てます。種や鉢は学校で準備しています。

500mlのペットボトルを水やりのために使いますので、準備をお願いします。キャップ・ラベルを外して、油性マジックでクラス名・氏名を記入しておいてください。

【1年】鍵盤ハーモニカに注文について

画像1
音楽の学習で鍵盤ハーモニカを使います。幼稚園や保育園の時にお使いのもので構いません。
購入を希望される方は,後日配付します封筒に代金を入れ封をし,17日(金)までに申し込みをお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

非常時の対応について

シラバス(年間学習指導計画)

その他の配付文書

臨時休業

広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044