最新更新日:2024/04/26
本日:count up139
昨日:144
総数:364622
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

夏休み明けスタートしました!!

画像1
画像2
画像3
長い夏休みが明けて、元気あふれる6年生が再スタートしました。

9月にある運動会に向けて早くも練習を始めました。最後の運動会なので、みんなを感動させることができる演技を目指して、がんばっていきます。

1年生との交流(折鶴作り)

画像1
画像2
画像3
千羽鶴を作るため、1年生教室に行って折鶴の折り方を1年生に教えました。
折り紙が得意な子も苦手な子もいましたが,みんな優しく折り方を教えていました。上手に折れた1年生は満足した顔をしていました。

7月になり,6年生としての自覚を持った行動が当たり前になってきた子が増えてきたようです。1年生との交流をとても楽しみにしている子も多くなってきました。

ひろしま美術館へ

校外学習でひろしま美術館へ行ってきました。

世界の有名な作品を前に子どもたちは静かに興奮していました。
かこさとしの特別展示もあり,子どもたちになじみのある作品を見ることもできました。


画像1画像2

水泳の学習が始まりました!

小学校生活最後の水泳が始まりました。
めざすはこれまでの記録+10m!25m泳げる人はきれいな動きを意識しながらとがんばっています。
今年も自分の力に合わせた内容で学習を取り組めるようにしております。

画像1
画像2
画像3

じゃがいも探偵団 収穫

総合的な学習の時間「じゃがいも探偵団」の学習でじゃがいもの収穫をしました。

天気にも恵まれて,6年生と1年生が仲良くじゃがいもを掘っていました。
大きく育ったじゃがいもや丸くて小さなじゃがいもまで持ってきていた袋いっぱいに詰め込んでいました。

1年生も6年生も笑顔いっぱいで学校に帰りました。
画像1
画像2
画像3

ジャガイモ探偵団 観察

総合的な学習では「ジャガイモ探偵団」という学習をしています。
5年生のときに植えたジャガイモの苗が大きく成長していて観察をしました。
さすが6年生,スケッチペンをたくみに使い,ジャガイモの葉を丁寧に観察することができました。色もつけて,素敵な作品に仕上がっています。
画像1
画像2

調理実習 いためてみよう

家庭科の調理実習で3色野菜の油いためをつくりました。
毎日朝ごはんを準備してくれる家族の大変さや,いためると早く調理ができるよさに気付いていました。
ぜひご家庭でも挑戦してみてください。
画像1画像2画像3

新体力テスト

画像1
画像2
画像3
10連休が明けてすぐに,新体力テストがありました。

子どもたち一人一人の意識は高く,最後の新体力テストということもあって,とてもがんばっていました。

残す種目もあと3つ。全力を出し切って取り組みます!!

新体力テスト・50m走

小学校最後の50m走!子どもたちの気合の入り方が違います!!入念に準備体操をして・・・。これまでの記録を越えるために一生懸命走っていました。

「よっしゃ,去年より速くなった!」「1秒も速く走れた!」

子どもたち自身も成長を実感していました。

ゴールデンウィーク明けにも新体力テストがありますが,自己ベストを目指してがんばっています。

画像1画像2

理科・音楽・英語の様子

今年の6年生は,理科・音楽・英語が専科の先生が担当しています。
子ども達は,ゴールデンウィークを前にパワフルにがんばっています!どの授業でも,積極的に発表をしたり,歌声を響かせたりしています。
さすが,6年生!
画像1画像2画像3

参観日・お弁当の日

6年生はじめての参観日がありました。
緊張している子や張り切っている子がたくさんいました。
それぞれのクラスで,さすが6年生!さすが最高学年!という姿を見ていただけたたと思います。
参観日に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

また,お弁当の日で彩りのあるお弁当を持ってきていました。
全て自分で作ったという子もいました。次回もがんばって作るぞと意気込んでいる子もいました。
画像1画像2

6年生スタートしました!

始業式から一週間がたちました。6年の6クラスそれぞれがスタートを切っています。
今年は,6年生の教室が離れ離れになっていますが、お互いに協力し、切磋琢磨しながらどんどん成長し、立派な姿がたくさん見られる川内小学校の最高学年になることでしょう。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044