最新更新日:2024/04/26
本日:count up136
昨日:144
総数:364619
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

芽が出ました

画像1
画像2
画像3
先週蒔いた広島菜の種が芽を出しました。
子どもたちは「よかった〜。」「安心した!」「かわいいね。」と,とても喜んでいます。
教室に大事にそおっと運んで,じいっと観察しました。

広島菜種まきの会

画像1
画像2
画像3
 JAユースの方に来ていただき,「広島菜種まきの会」を行いました。

 長い間地域の方々に支えられて川内に受け継がれている広島菜の学習が,今年もいよいよ始まりました。
 土の入れ方,種のまき方,水やりの仕方など,丁寧に教えてくださったおかげで,無事に種まきを終えることができました。これから大切に育てていきます。
 初めて見た時には,その小ささに驚いた広島菜の種。子どもたちは,どんな芽が出るのか,どんな広島菜に育つのか,とても楽しみにしています。

 JAユースの皆様,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

3年生 さっそく・・・

 今日は夏休み明けて最初の日。元気な笑顔がいっぱい見られてうれしい1日でした。初日からハードな始まりですが,みんなが一緒だと頑張れます。
 
 4時間目には,さっそく運動会に向けての練習も始まりました。去年よりも成長した姿を見てもらえるよう,一回一回の練習を大切に取り組んでいきます。
画像1
画像2

3年生 4年生に教えてもらったよ

 4年生の教室におじゃまして,4年生が平和学習で調べたことの発表を聞きました。
 新聞や紙芝居,プレゼンテーションソフトを使ったり,時にはクイズを採り入れたりするなどして,3年生が初めて知ることも分かりやく教えてくれました。
 川内義勇隊や川内の供養塔の話など,一生懸命見て聞いて,感じたことがたくさんあったようです。

画像1
画像2

3年生 浮く・泳ぐ

 今週から体育で「浮く,泳ぐ」学習が始まりました。学年便りの「水泳指導開始」の言葉を見て,ずっと楽しみにしていたという子もいました。
写真は,水慣れ,だるま浮き,けのびの練習をしているところです。
安全に気を付けて学習していきます。

画像1
画像2
画像3

3年生 「これがヒップホップダンス!」

 芸術鑑賞をしました。5月に教わった,ヒップホップのダンスコンサートです。
 いつも使っている体育館と同じ場所とは思えないようなコンサート会場に,子供たちの心はドキドキワクワク。
 いろんなダンスやヒューマンビートボックスというパフォーマンスを見ました。終わった後も,友達と「すごかったね!」「びっくりした!」「楽しかったね。」と感想を言い合ったり,リズムをとって踊ったり・・・。
 みんなで踊ろうのコーナーでは,覚えたダンスを更にパワーアップさせて楽しく踊りました。質問コーナーでは,全員を当ててあげられない程,手が挙がっていました。

画像1
画像2
画像3

3年生 書写

 今週から書写の学習で毛筆が始まりました。
 一人一人が,書く時の姿勢と筆の持ち方を意識しながら,慎重にうずまき線や縦線,横線を太さを変えながら書きました。
画像1
画像2

3年生 もっと知りたいな川内のこと

 総合的な学習の「もっと知りたいな川内のこと」で,4つのコースに分かれて町探検に行きました。地図を持って歩き,お店や会社,畑など土地の使われ方を調べました。色を塗りながら歩きました。「お店が多いね。」「まだ一つも病院がない。」などいろいろなことに気付いていました。
 これから、他のコースを歩いた友達とも情報を交換して学習のまとめをしていきます。
画像1
画像2

3年生 ヒップホップダンス

ヒップホップダンスを教わりました。
4人のダンサーの踊りに,「わあ!」「すごい!」「かっこいい!」と歓声が上がり,踊りたいとやる気いっぱい。よく見てよく体を動かし、曲に合わせてノリノリで踊りました。
最後はアンコールにもこたえてもらい、とってもかっこいいダンスに大喜びでした。

6月の鑑賞会ではどんなことが起こるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

たねのかんさつ(理科)

理科の学習でホウセンカとヒマワリの種を観察しました。
「穴がある!」「全部茶色だと思ったけど白い点が見える!」など、虫めがねでじっくり見たり、手で触ったりして観察していました。

休みが明けたら植えて育てようね。

画像1
画像2

3年生 学年集会をしました

新しい先生や友達と元気に頑張っている3年生。7クラス集まって学年集会を行いました。

最初に、先生達の好きなものや得意なものをあてるクイズをしました。先生のことをもっとよく知ることができたと思います。
その後、3つのゲームを楽しみました。どれも、先生の話をよく聞いていないと難しいゲームでしたが、話をしっかり聞いて理解し、友達と協力し、盛り上がりました。
最後に、学年便りのタイトル「みん菜 ナイス!」に込められた思いについて話を聞きました。

5月には習字、英語…とまだまだ新しい学習が待っています。なんでもチャレンジして大きく成長する1年間にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044