最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:40
総数:364865
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

思い出の 野外活動

画像1画像2
 あれから2週間。子ども達がそれぞれの思いを表現した新聞や川柳が,廊下に掲示されています。共働して,みんなで考動した2泊3日の感動が伝わってきます。

体育館で みんな遊び

画像1
 本校では,体力向上の取組の一環として,休憩時間に体育館の使用割り当てがあります。今日は,大休憩の時間が雨天でしたので,3年生が嬉々としてドッジボールを楽しんでいました。

道徳通信「かがやけ みらい」

画像1画像2
 3・4年生道徳の授業で使うプリントの裏に,どのような学習をしたか,読んだお話のあらすじ,家庭で話し合ってほしいいことなどを印刷しています。通信欄を設けたところ,早速,何人かの保護者の方から返信をいただきました。ありがとうございます。
 これからも情報を発信していきます。

ふれあい農園

画像1画像2
 ふれあい農園に植えたジャガイモが、たくさんの葉を繁らせています。土の中にも、たくさんジャガイモができているのではないでしょうか。
 6月に、1年生と6年生でジャガイモ掘りをする計画です。

明日から 野外活動

画像1
 子ども達が,自分や友達の成長と可能性を感じ合うことができるような,そして,心に残る素晴らしい2泊3日になるよう,しっかりサポートしたいと思います。

5月の生活目標

画像1画像2
 本校では掃除時間に音楽が流れます。その中で,黙々と清掃活動に取り組むことができる子どもを目指して指導しています。月末には,清掃強化週間を実施する計画です。

すてきな歌声

画像1
 上手に歌えるようになった4月の今月の歌を,「どうしても歌いたい。」と言うので聴かせてもらいました。よい姿勢で大きく口を開け,楽しそうに歌っていました。一生懸命練習したんですね。

校内の巡回

画像1画像2
 子ども達の様子を見て回っていると,様々な学習活動の場面に出くわします。
 3年生は,メジャーを使って物の長さを図っていました。4年生は,今年から始まった英語活動で,じゃんけんを楽しんでいました。
 生き生きと活動している姿を見ると嬉しくなります。

正門の掲示版

画像1画像2
 入ってすぐの所に設置しています。毎月,子ども達の学校生活でのトピックスをディスプレイしています。

手慣れたものです。

画像1
 大型テレビの前にみんなの方を向いて立ち,映し出された資料などを指し示しながら,自分の考えを分かりやすく説明しています。日頃の授業で当たり前のようにこのような場面があります。
 日々の学習活動の積み重ね成果が感じられます。

学級指導

画像1
 新潟で起こった事件の報道を受け,各学級で指導をしました。今後,最終的に児童が一人で下校することになる区間を把握し,安全な下校についての指導を徹底していきたいと考えています。

教室を空けるときも ABC

画像1
 新体力テストのため,子どもたちが体操服に着替えて,教室を出た後の様子です。脱いだ服が袋に入れられて,みんな机の上に置いてありました。椅子もきちんと入れられていて気持ちがいいです。やるね1年生。

3年生の算数

画像1画像2
 少人数指導のための加配教員が配置されているので,二人体制で学習指導に当たっています。指導方法の工夫で,子ども達の学力がより確実に着くように,日々実践しているところです。子どもたちは「算数の授業が楽しい。」と言います。

連休明けの 1時間目

 1年生が,図書室で静かに本を読んでいました。1週間を落ち着いて過ごせるといいですね。
 そして,本をたくさん読む,本が好きな子が増えますように。
画像1

傘はきちんと巻いて,傘立てに入れる。

画像1
 ほとんどの子が,「あたりまえのことが,びっくりするくらい,ちゃんとできていて」,気持ちがいいです。

たし算カード

画像1
 雨の日の大休憩,ある2年生教室です。
 たし算のカードを使って,式や答えを考えるゲームをしていました。雨の日に教室で静かに過ごす工夫も様々です。楽しくお勉強というのもいいですね。

給食&保健の掲示板

 南校舎1階廊下に、給食や保健の掲示板があります。
 家庭に配布する「食育だより」や「ほけんだより」だけでなく,給食委員会の子ども達による自主的な活動を進めるために利用したり,安全に学校生活を送ることができるよう子ども達に注意喚起するために活用したりしています。
画像1
画像2

雨の日も 元気にあいさつ運動

画像1
 かさを打つ雨音に負けない元気な声が,正門に響いていました。

家庭訪問が始まりました。

画像1
 子ども達が通う通学路を歩き,各家庭を回っていると,地域の様々な様子が分かります。そして,御家庭での子ども達の姿も見えてきます。
 短い時間ですが、情報交換等,有意義な時間となりますよう,ご協力をお願いします。

「おれいのことば」の練習

画像1
 明日の「1年生をむかえる会」に備えて1年生全員が校庭に並んで「おれいのことば」の練習をしていました。全校児童が楽しく学校生活を送ることができるよう,全校児童が集いふれあうことが会のねらいです。
 この会を過ぎたら、1年生もいよいよ朝会に出るようになります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044