最新更新日:2024/05/16
本日:count up30
昨日:129
総数:366118
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

1年生といっしょに学校たんけん

画像1
画像2
画像3
 学校には、音楽室、理科室、コンピューター室のような特別教室や、校長室や事務室、職員室のような先生が仕事をする部屋など、いろいろあります。
 今日は、1年生に、学校のいろいろな場所を案内する学校たんけんがありました。
 1年生と手をつないで、校内をまわりながら、やさしい声で説明している姿をたくさん見つけることができました。さすが!2年生。立派なお兄さん、お姉さんです。
 最後に1年生と2年生のみんなに「楽しかった人?」と聞いてみると、全員にこにこ笑顔で手をあげていました。
 その後、2年生は教室に帰り、学校たんけんの振り返りをしました。積極的に手を挙げて発言し、しっかり振り返りをすることができました。

2年生 新体力テスト 50m走

一生けん命に走ることができました。
すばらしかったです。50mを全力疾走です。
どの子どもも一生けん命に走り、力を出し切ることができました。よくがんばりましたね。
2年生のみんな。はなまるです。
画像1

2年生 新体力テスト

画像1
画像2
新体力テストを行いました。
1年生のときと比べてよい記録を出せた子どもがたくさんいました。
写真はソフトボール投げの様子です。
そのほか、50m走、長座体前屈、上体起こし、反復横跳び
など、いろいろな種目があります。
これからも、しっかり運動して体力を高めてほしいです。

上手なそうじのしかた

画像1
画像2
今日は学級活動の時間を使って上手なそうじの仕方について勉強しました。

 どのようにほうきを使うか
 どのようにはき進めていくか
 ごみに見立てた小さな紙くずを教室にばらまき、
 みんなで考えました。

 また、上手な雑巾がけの仕方も勉強しました。
 ゆっくり、じっくりていねいにが合言葉。
 みんなで並んで、上手にできました。

明日からの掃除が楽しみです。
がんばってくださいね。

生活科 植えた苗を観察

画像1
画像2
さっき植えた野菜の苗をすぐに観察。
大切なことは「よく見て、詳しく書く。」

上手に書けたかな?

生活科 やさいの苗を植えたよ

画像1
画像2
プチトマト・ピーマン・なす
の中から一つ選び、植えました。初めての野菜の栽培のスタートです。
今日は植えて、水やりをやっただけ。
苗に「おおきくなあぁれぇ」と声をかけながら水やりしている子どもが、たくさんいました。

これから、育て方など学習していきます。

ねんど にぎにぎ

画像1
まず、ねんどをにぎにぎします。
次に、できあがったものをじっと眺めてイメージします。
そのイメージをもとに、作品に仕上げていきます。

約1時間の作業時間だったのですが、どの子もとても集中して取り組んでいました。

生活科 春みつけ

画像1
画像2
「あ!だんご虫だ」
「ありがたくさんいる〜〜」
「たんぽぽの花がかわいいね」
と、校庭のすみのいろいろな春を見つけ
観察してみました。

スケッチするのが難しいものもありましたが、
2年生の1人が「ものすごく近づいて見ると、くわしく分かるよ」と発見し、
みんなでまねして見ました。

たねおくりの会

画像1
画像2
2年生から1年生にあさがおの種をプレゼントする、「たねおくりの会」を行いました。

2年生のめあては、
「入学してから間もない1年生となかよくなること」
「1年生にたのしんでもらうこと」
でした。

2年生はどの子も1年生にやさしく声をかけ、笑顔で接することができていました。

帰るときに1年生の子に
「楽しかった?」と聞いてみると
大きくうなずいていました。

2年生のみんな、めあて達成ですね。

2年生 学年集会です

画像1
画像2
画像3
18日は学年集会、2年生みんなで体育館に集まりました。

自己紹介をしたりゲームをして仲良くなったりしました。

その後、2年生の子どもたちに大事にしてほしいことを話しました。
それは次の2つです。

1「なかよくなろう」
   友だちと力を合わせることで成長し合えます。
   よりよい成長のためには、
   誰とでも仲良くなることが大事です。
2「いっしょうけんめいにやろう」
   ただやるのと一生懸命やるのとは違います。
   一生懸命やった方が、
   ぐーーーんと成長できるからです。

この2つのことをしっかりと意識して
すてきなすてきな2年生へと成長していきましょう。

 

身体測定がありました

画像1
画像2
2年生全員で身体測定です。身長と体重を測ります。

 1年生の春のと比べると、
 10センチも身長が伸びている子どもがいました。

体も大きくなりました。
心もきっと大きくなっていると思います。

給食がはじまりました

画像1
画像2
給食初日の様子です

12:20に4時間目が終わると、いよいよ給食です。

さすが2年生、10分少々で配膳などの準備完了。
35分にはどのクラスも食べ始めることができました。

 2年生 えらいです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044