最新更新日:2024/05/20
本日:count up66
昨日:134
総数:366624
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

手慣れたものです。

画像1
 大型テレビの前にみんなの方を向いて立ち,映し出された資料などを指し示しながら,自分の考えを分かりやすく説明しています。日頃の授業で当たり前のようにこのような場面があります。
 日々の学習活動の積み重ね成果が感じられます。

学級指導

画像1
 新潟で起こった事件の報道を受け,各学級で指導をしました。今後,最終的に児童が一人で下校することになる区間を把握し,安全な下校についての指導を徹底していきたいと考えています。

教室を空けるときも ABC

画像1
 新体力テストのため,子どもたちが体操服に着替えて,教室を出た後の様子です。脱いだ服が袋に入れられて,みんな机の上に置いてありました。椅子もきちんと入れられていて気持ちがいいです。やるね1年生。

3年生の算数

画像1画像2
 少人数指導のための加配教員が配置されているので,二人体制で学習指導に当たっています。指導方法の工夫で,子ども達の学力がより確実に着くように,日々実践しているところです。子どもたちは「算数の授業が楽しい。」と言います。

連休明けの 1時間目

 1年生が,図書室で静かに本を読んでいました。1週間を落ち着いて過ごせるといいですね。
 そして,本をたくさん読む,本が好きな子が増えますように。
画像1

傘はきちんと巻いて,傘立てに入れる。

画像1
 ほとんどの子が,「あたりまえのことが,びっくりするくらい,ちゃんとできていて」,気持ちがいいです。

たし算カード

画像1
 雨の日の大休憩,ある2年生教室です。
 たし算のカードを使って,式や答えを考えるゲームをしていました。雨の日に教室で静かに過ごす工夫も様々です。楽しくお勉強というのもいいですね。

給食&保健の掲示板

 南校舎1階廊下に、給食や保健の掲示板があります。
 家庭に配布する「食育だより」や「ほけんだより」だけでなく,給食委員会の子ども達による自主的な活動を進めるために利用したり,安全に学校生活を送ることができるよう子ども達に注意喚起するために活用したりしています。
画像1
画像2

雨の日も 元気にあいさつ運動

画像1
 かさを打つ雨音に負けない元気な声が,正門に響いていました。

家庭訪問が始まりました。

画像1
 子ども達が通う通学路を歩き,各家庭を回っていると,地域の様々な様子が分かります。そして,御家庭での子ども達の姿も見えてきます。
 短い時間ですが、情報交換等,有意義な時間となりますよう,ご協力をお願いします。

「おれいのことば」の練習

画像1
 明日の「1年生をむかえる会」に備えて1年生全員が校庭に並んで「おれいのことば」の練習をしていました。全校児童が楽しく学校生活を送ることができるよう,全校児童が集いふれあうことが会のねらいです。
 この会を過ぎたら、1年生もいよいよ朝会に出るようになります。

かわいらしい応援団

画像1
 朝、正門に立って子ども達に声をかけていると,1年生があいさつ運動に加わって,笑顔で登校してくる子ども達を迎えてくれました。とても嬉しい出来事でした。

川内っ子新聞

画像1
 新聞掲示委員会の子ども達が,月に1回発行します。先日の児童朝会で,委員長さんから「立ち止まって読んでください。」というお願いがありました。各クラスでアイディアを出し合って作成している力作です。一部ですがご紹介します。

あいさつ運動スタート

画像1
 各学級が1週間交代で,腕に腕章を着けて,朝正門に立ったり校内で進んであいさつを交わしたりします。最初は,学校のリーダーとなった6年生です。
 あいさつで笑顔の花がたくさん咲きますように。

見守り下校

画像1画像2
 雨足が強い状況が続き,水路の水かさも増していることから,児童の安全を考え,教職員が通学路に立って下校を見守りました。

雨の日の過ごし方

画像1
 雨の日の休憩時間は、各学級で工夫して,教室内で静かに過ごす約束になっています。昼休憩に1年生教室をのぞくと,楽しそうに粘土をしていましたよ。素敵です。

すがすがしい朝

画像1画像2
 環境委員会の子ども達が,花壇の水やりをしています。正門には生活委員会の子が立って,自主的にあいさつ運動をしています。いい光景です。

いつも ありがとうございます。

画像1画像2
 朝の登校風景です。川内小学校は地域の方々に支えられていると感じられる瞬間です。
 朝早くから通学路に立って、子ども達の登校を見守ってくださる方々に感謝いたします。

始めの第一歩

 いよいよ新たな学校生活が始まった1年生。きちんと座って,担任の先生の話を静かに聞くことができていました。
 よりよく学んでいくためにはとても大切なことです。ばっちりできていた1年生みんなに、花丸を贈ります。
画像1

「校長先生,おはようございます!」

 朝の正門。子どもたちを笑顔で迎える校長先生に,子どもたちが元気なあいさつで応えます。明日からは,ピカピカの1年生の大きな声も加わる思うと,とっても嬉しいです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044