最新更新日:2024/05/20
本日:count up133
昨日:134
総数:366691
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

1年生:すてきな思い出がいっぱい!

画像1
「運動会でがんばったこと」「クラスのみんなが元気に登校できたこと」など,4月からみんなでがんばったことがあると,学級の木に実をつけてきました。
そして3月。木には,たくさんの実が実りました!
すてきな思い出がたくさんできた1年間。
これまで,ご家庭でのご理解とご協力をありがとうございました。

1年生:球根から芽が出たよ!

画像1
画像2
画像3
冬に植えた,チューリップ・アネモネ・クロッカスの球根から芽が出たのを,観察しました。
中には黄色い花が小さく咲きかけている鉢もあり,「わあ,かわいい!」と声を上げる姿も見られました。
子ども達は,きれいな花が咲くのを,わくわくしながら待っています。

1年生:感謝の気持ちが伝わりますように・・・

画像1画像2
6年生を送る会に向けて,1年生も練習中です。
「お世話になった6年生に聞いてもらいたい」という思いで,元気な声で歌や呼びかけをがんばっています。
明日の本番,感謝の気持ちが伝わるといいな,と思っている子ども達です。

1年生:ありがとうの気持ちを込めて・・・

画像1画像2
給食準備やそうじのお手伝いをしてもらったこと,じゃかいもほりやいっしょに遊んでもらったこと…お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて手作りした「ぶんぶんごま」を6年生にプレゼントしに行きました。笑顔で受け取ってもらって,1年生も嬉しかったようです。

1年生:パソコンの授業

画像1
画像2
 1年生でも,マウス練習やキーボード練習など,パソコンでの学習に取り組んでいます。
 タイピングは,まずは初級からがんばりました。「○○点だ!」「すごい!」と声が上がるなど確実にタイピングの腕も上げていて,少しずつ級を上げている人も見られます。みんな,すばらしい集中力です!来年のタイピング大会も楽しみにしています。
 今後も高学年に向けて,授業の中でパソコンに触れる機会をもつことができたらと思います。

1年生:ようこそ年長さん

画像1画像2
 幼稚園・保育園から,年長さんたちが1年生の教室に来てくれました。
 紙でっぽうの作り方を教えてあげて,いっしょに遊んだ後は,ランドセルを背負わせてあげたり,算数ボックスの中身を見せてあげたりしました。
 年長さんたちのうれしそうな顔を見て,一生懸命説明をしていた1年生の子どもたちもほっとした表情になりました。年長さんたちが,来年1年生になって川内小学校に来てくれるのを楽しみに待っています。少しだけお兄さん・お姉さんになった気がした交流会でした。

1年生:読み聞かせ

画像1
 PTA図書部の方に絵本の読み聞かせをしていただきました。
 節分が近いということで,節分やおにに関する本を読んでもらったクラスもあります。
 今日が,今年度最後の読み聞かせの会でした。
 これまで,たくさんのすてきなお話を紹介していただき,物語の世界をみんなで楽しむことができました。1年間,ありがとうございました。

1年生:むかしあそびのかい

画像1
画像2
画像3
 体育館で,1年生の「むかしあそびのかい」を行いました。
 万年青会の方にお越しいただき,めんこ,けん玉,お手玉,おはじき,あやとり,こま,紙でっぽうなど,昔から行われている遊びを,やさしく丁寧に教えていただきました。あまりしたことのない遊びや,したことはあるけれどうまくできない遊びなどをいっしょにしてもらい,上手にできるコツを教わりました。「もっとやってみたい!」「弟や妹に教えてあげたい!」と,とても楽しかった様子の子ども達です。

1年生:のってみたいな いきたいな(図画工作科)

画像1画像2
 図画工作科で,「何に乗って,どこに行ってみようかな」と想像しながら絵を描いています。気球に乗ったり,潜水艦に乗ったり・・・どんな絵ができあがるか楽しみです。

1年生:バイオリンのえんそうをきいたよ

画像1
画像2
 1年生が音楽で学習する曲「おどるこねこ」には,バイオリンが登場します。
 この日は,ほほえみ学級や音楽を担当されている山本一喜先生に来てもらって,バイオリンについて教えてもらいました。短い音や幽霊のような音,猫の鳴き声など,いろいろな音が出ること,バイオリンがどんな材料でできているかなど教えてもらって,「へえ−!」と感心していました。
 山本先生に演奏してもらったのは「おどるこねこ」とみんなが知っている「さんぽ」。ピアノと犬の声は1年生の担任が担当しました。
 子ども達は,バイオリンで表現する猫の声に「あっ!」と反応したり,「さんぽ」の演奏ではいっしょに口ずさんだりして,楽しく鑑賞することができました。生で楽器の演奏に触れるよい機会となりました。

幼稚園にサンタさんがやってきました!

画像1
画像2
12月21日、本校と幼小連携をしている川内幼稚園にサンタさんがやってきました。
赤い服に赤い帽子,そしてトレードマークの白いひげ!クリスマス前にひと足早くきてくれたサンタさんは,園児たちのたくさんの質問にも答えてくれました。
サンタさんは,ドラえもんとお友達のようです。
園児たちの笑顔が見れたひとときでした。
さて,サンタさんはどこから来て,どこへ出かけていったのでしょう・・・。

1年生:初めての川内っ子まつり

画像1画像2
 1年生にとって,初めての川内っ子まつりでした。
 ペア学年の6年生の教室や,他の学年の教室を回って,いつもとは違うお兄さん・お姉さん達の雰囲気にどきどきしながらも,「あのお店すごかった!!」「楽しかった!」とたくさんのアトラクションを楽しむことができました。また来年が楽しみです。

1年生:じぶんでできるよ交流会

画像1画像2
 1年生の「じぶんでできるよ交流会」。 
 万年青会の女性部の方にお越しいただいて,「せんたくもののたたみかた」「ほうきの使い方」「ぞうきんの使い方」「上ぐつのあらいかた」「くつした・ハンカチのあらいかた」「さら・コップのあらいかた」を教えていただきました。
 慣れない作業に四苦八苦しながら,「名人」のみなさんにやさしく教えてもらって,やり方がわかるようになりました。家でも「じぶんでできるよ!」ということを増やして,お手伝いに挑戦してもらいたいです。

1年生:集会委員会の人に読み聞かせをしてもらいました。

画像1画像2
 大休憩に,集会委員会の人が来て,読み聞かせをしてくれました。
 お兄さん・お姉さんが読んでくれるのが嬉しくて,子ども達は熱心に聞いていました。

1年生: PTC リース作り

画像1画像2
 1年生のPTCでは,子ども達の育てたアサガオのつるを使って,リース作りを行いました。保護者の方に手伝ってもらいながら,きれいなかざりつけをし,すてきなリースができました。おうちに持って帰って飾るのが待ち遠しい様子の子ども達です。

1年生:球根を植えました。

画像1画像2
 チューリップ・クロッカス・アネモネの球根を植えました。
 植える位置に気を付けながら置いて,やさしく土のおふとんをかけてあげます。
 「いつごろ芽が出るかな?」「どんな花が咲くのかな?」と待ち遠しい様子の子ども達です。

1年生:球根の観察

画像1画像2画像3
 夏にはアサガオのお世話をしましたが,これからはチューリップ・クロッカス・アネモネを育てます。
 球根を植える前に,しっかりと形や色,触った感じなどを観察しました。
「チューリップは,見たことある!」
「球根ってたまねぎみたいだね。」
「アネモネだけ,すごくかたいよ。干し梅みたい!」
 気付いたことを,観察カードにまとめました。

1年生:これは何?!

画像1画像2
 給食の献立に,今年初めて「くわいのからあげ」が出ました。
 見た瞬間の子ども達の反応です。
「これ,何?食べれるの?!」
「キャラメル?」
「キャラメルは給食に出ないよ。」
「…これ,どこで釣ったの?」
「魚?」
 くわいを初めて食べる,という子もたくさんいました。
 恐る恐るという様子で食べてみて「あ,おいしい…」と思わずにっこりするという姿がたくさん見られました。
 これからも給食が,いろいろな食材やいろいろな味に触れる機会になればと思います。

1年生:つくろうあそぼう交流会

画像1
画像2
画像3
 幼稚園・保育園の年長さんとの交流会。この日のために,1年生は秋のおもちゃをつくったり,教え方を工夫したり,自己紹介を練習をしたりと準備を続けてきました。
 一緒に「秋のけん玉」や「葉っぱの王冠」を作る際に,やさしく声を掛ける姿も見られました。また,自分たちが手作りした秋のおもちゃを使って,仲良く遊ぶこともできました。
 来年,年長さんたちが入学してきたら,やさしいお兄さん・お姉さんとして迎えてあげたいと思う1年生です。

1年生:フウセンカズラの種ができました!

画像1画像2
 1年生が入学してすぐ,校長先生からもらった「やさしい心の種」(フウセンカズラ)。
 すくすく育って立派な実がつき,とうとう種ができました!
 フウセンカズラの成長とともに,1年生の子ども達のやさしい心もすくすくと成長しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044