最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:60
総数:366273
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

1年生:球根の観察

画像1画像2画像3
 夏にはアサガオのお世話をしましたが,これからはチューリップ・クロッカス・アネモネを育てます。
 球根を植える前に,しっかりと形や色,触った感じなどを観察しました。
「チューリップは,見たことある!」
「球根ってたまねぎみたいだね。」
「アネモネだけ,すごくかたいよ。干し梅みたい!」
 気付いたことを,観察カードにまとめました。

1年生:これは何?!

画像1画像2
 給食の献立に,今年初めて「くわいのからあげ」が出ました。
 見た瞬間の子ども達の反応です。
「これ,何?食べれるの?!」
「キャラメル?」
「キャラメルは給食に出ないよ。」
「…これ,どこで釣ったの?」
「魚?」
 くわいを初めて食べる,という子もたくさんいました。
 恐る恐るという様子で食べてみて「あ,おいしい…」と思わずにっこりするという姿がたくさん見られました。
 これからも給食が,いろいろな食材やいろいろな味に触れる機会になればと思います。

1年生:つくろうあそぼう交流会

画像1
画像2
画像3
 幼稚園・保育園の年長さんとの交流会。この日のために,1年生は秋のおもちゃをつくったり,教え方を工夫したり,自己紹介を練習をしたりと準備を続けてきました。
 一緒に「秋のけん玉」や「葉っぱの王冠」を作る際に,やさしく声を掛ける姿も見られました。また,自分たちが手作りした秋のおもちゃを使って,仲良く遊ぶこともできました。
 来年,年長さんたちが入学してきたら,やさしいお兄さん・お姉さんとして迎えてあげたいと思う1年生です。

1年生:フウセンカズラの種ができました!

画像1画像2
 1年生が入学してすぐ,校長先生からもらった「やさしい心の種」(フウセンカズラ)。
 すくすく育って立派な実がつき,とうとう種ができました!
 フウセンカズラの成長とともに,1年生の子ども達のやさしい心もすくすくと成長しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044