最新更新日:2024/05/16
本日:count up49
昨日:124
総数:366261
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

第4回 お話会

 子どもたちが楽しみにしている,絵本の読み聞かせがありました。今回もお話の世界に引き込まれるような素敵なお話をしていただきました。
画像1画像2画像3

見学に行ってきました。

 地元の広島菜漬センターで,広島菜漬が作られる様子を間近で見ることができて,子どもたちは熱心にワークシートに分かったことを書きこんでいました。自分たちの栽培している広島菜を漬ける活動につながることと思います。
画像1画像2画像3

2度目の観察・水やり

 ふれあい農園の広島菜が,随分と大きく成長していて,子どもたちは驚いていました。行き帰りには,ちょうど広島菜を収穫している農家さんもあり,これからの自分たちの活動を楽しみにしていました。
画像1
画像2

「 ふじ山 」 〜音楽〜

 遠くによびかけるように歌って,気持ちよく声を出そうという学習で,「ふじ山」という歌を習いました。体の力をぬき,のどの奥を開いて,「ふじ山」を思い浮かべながら歌えるといいですね。
画像1

「 星 」 〜毛筆〜

 次のポイントに気をつけて書きました。「日」と「生」の部分の横画の間隔をそろえること,「生」の最後の一画を長く書くこと,中心に気をつけることです。書きあげた2枚の内1枚を選んで提出していました。自分なりに納得のいく字が書けたことでしょう。
画像1画像2

もうどう犬の訓練( 国語 )

 本で調べたことを基にして,働く犬について紹介するリーフレットづくりをしています。興味をもった犬ごとに小グループになって,書かれていることを上手にまとめていました。
画像1画像2

手合わせで あそぼう( 音楽 )

 二人ずつ組になり,手合わせを楽しみました。歌の拍に合わせ,三つの動きをくり返します。ひざうち・手びょうし・両手あわせなどです。子どもたちの笑顔がはじける活動になりました。
画像1

植え替えから 2週間

 広島菜の観察と水やりをするために,ふれあい農園に行ってきました。ちゃんと根付いて成長している広島菜を,嬉しそうに観察カードにかいていました。やさしく水やりをしながら,広島菜のこれからの成長を願う子どもたちでした。
画像1画像2

読書週間

 担任が絵本の読み聞かせをする方法をひと工夫しました。担任が入れ替わり,他のクラスでの読み聞かせをしたのです。先週と今週の2回,どの先生が来るか,子どもたちはワクワクしていたようです。そして,とても静かにお話を聞き喜んでいました。
画像1画像2画像3

学年の掲示板

 でき上がった「モチモチの木」の作品が5クラス分そろいました。一つ一つ作品を見ていると,その子その子の頑張りや個性が伝わってくるものばかりです。
画像1

はかりの使い方( 算数 )

 はかりのしくみを調べた後,はかりの目盛りをよむ学習をしています。新しくキログラムの単位も出てきましたが,正確に量ることができていました。
画像1

とび箱運動( 体育 )

 台上前転という技を練習しました。跳び箱1段にマットをかぶせたものから,マットなしの3段までの8コースを用意して,自分の力に合わせて練習ができるようにしました。少しでもレベルアップできると,嬉しそうな表情を見せる子どもたちでした。
画像1

重さを数で表そう( 算数 )

 身の回りのいろいろなものの重さを1円玉とてんびんを使ってはかる活動をしました。重さは,単位にした重さが何個分あるかで表すことを,子どもたちは実感できたことと思います。
画像1画像2画像3

かげと太陽( 理科 )

 かげは,どのような向きにできるのかを課題に,かげの向きと太陽の向きを調べました。一人が立ち,もう一人は立っている人のかげの先にしゃがんで,太陽の向きを見ました。そして,立っている人のかげの中に入って,太陽が見えるかどうかを観察しました。遮光板を使って上手に活動することができていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044