最新更新日:2024/05/20 | |
本日:17
昨日:48 総数:366337 |
運動会の練習スタート!
これから3週間,練習の足跡をお知らせしたいと思っています。
本日は,運動場で入場行進とラジオ体操の練習をした後,体育館で表現のDVDを見て,少しだけ踊ってみました。 詩を読もう
場面の様子や人物の気持ちを思い浮かべながら,楽しく音読した詩の視写をしました。挿絵は,子どもたち一人ひとりが考えたオリジナルです。
夏休みの作品展
各教室を回って,お互いの作品を見合う時間をもちました。力作・大作・かわいらしい作品など,子どもたちは口々に感嘆の声を上げながら,楽しそうに鑑賞していました。
絆 〜 つなぐ 〜
子どもたちのやる気を,しっかりと受け止めてまいります。
あいさつで 笑顔の花を 咲かせよう!
正門で,元気に登校してくる子どもたちを待つ,花たちです。
「もうすぐ会えるね。」
学年園のヒマワリとホウセンカが,子どもたちを待ちわびています。
お世話は、続けているかな?
教職員で、学年園の草取りをしました。赤にピンク・紫と色とりどりのホウセンカたちも気持ちよさそうです。
サマースクール( 3日目 )
早くプリントが終わった子は、夏休みの課題になっている漢字練習や計算練習を進んでやっったり、読書をしたりしていました。
残りの夏休みをしっかり楽しんでくださいね。 サマースクール( 2日目 )
できたプリントの答え合わせは自分でして、まちがいがあったら直して、担当教員に見せる手順で学習を進めるグループです。国語と算数を4枚ずつ、計8枚を目標に、黙々と取り組むことができました。
サマースクール( 1日目 )
100名を超える児童が参加しました。すいすい・ぐんぐん・のびのびの3つのグループ、4部屋に分かれて、算数と国語のプリント学習に取り組みました。月曜日と火曜日のあと二日あります。
学年園のヒマワリが咲きました。
子どもたちを「元気でね。」と見送っているようです。
花をさかせたあとの植物( 理科 )
夏休みに、ホウセンカの花と実の観察をする課題を出しています。本日は、実をつけたホウセンカを調べようとする意欲・関心を高めるために、学校放送番組を視聴しました。
クミクミックス( 図工 )
だんボールに切り込みを入れて、どんどん組み合わせて楽しむ学習です。どんな形ができるか、友だちと話しながら、思い思いに工夫を凝らして、作品づくりに取り組んでいました。
うく・泳ぐ運動( 記録会 )
天候が心配されましたが、予定通り記録会を行いました。水慣れの後、グループごとに記録に挑みました。それぞれの頑張りに、お互い満足そうに顔を見合わせる子どもたちでした。最後に、夏休み中もしっかり練習する気持ちをもたせるために、プールの横を泳いで締めくくりました。
「 折れ 」 毛筆
筆の穂先が通るところ(向き)に気をつけて、「日」の字を書く練習をしました。「横画」の終わりで、一度筆を止め、軽く押さえてから、真下に筆を進めることに注意して書くことができていました。
ユモレスク( 音楽 )
「旋律の変化をきき取りながら、バイオリンの演奏を楽しもう」という学習です。まず、曲を聴いて、どんな楽器が使われているか考えました。そして、バイオリンの音色を味わって聴いた後、3つの旋律を確かめました。
「まっ黒なおべんとう」 総合的な学習の時間
絵本の読み聞かせをして、戦争の悲惨さを知らせ、平和について考える時間をもちました。本校には、被爆アオギリ二世だけでなく、敷地内に義勇隊の碑や供養塔もあります。写真を見ながら、自分たちが担うべき平和についての話し合いもしました。
うく・泳ぐ運動( 記録会に向けて )
全5回の予定でしたが、もう1回最後に、頑張って練習した成果を子どもたちが実感できる機会をもつことにしました。そのときに自分の力を発揮できるよう、それぞれの能力に合わせた3つのグループで、本日も懸命に練習に取り組んでいました。
家族のきずな( 道徳 )
「ひろしま平和ノート」で、戦争が激しくなったころ、広島の子どもたちは、家族とどのような思いで暮らしていたのか考えました。資料に「はだしのゲン」からの手紙が使われていて、ゲンの思いに寄り添う形での学習です。次は、平和への願いを「伝える」活動をしていきます。
七夕会をしました。
ねらいは二つ。「日本の季節行事である七夕に親しみをもつ」ことと「集会を通して、学年としてのまとまりを形成する」ことです。
学年目標に込められた意味について考えた後は、「七夕物語」のお話を視聴したり、ゲームを楽しんだりしました。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |