最新更新日:2024/05/08
本日:count up121
昨日:126
総数:365205
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

重さを数で表そう( 算数 )

 身の回りのいろいろなものの重さを1円玉とてんびんを使ってはかる活動をしました。重さは,単位にした重さが何個分あるかで表すことを,子どもたちは実感できたことと思います。
画像1画像2画像3

かげと太陽( 理科 )

 かげは,どのような向きにできるのかを課題に,かげの向きと太陽の向きを調べました。一人が立ち,もう一人は立っている人のかげの先にしゃがんで,太陽の向きを見ました。そして,立っている人のかげの中に入って,太陽が見えるかどうかを観察しました。遮光板を使って上手に活動することができていました。
画像1

作品の鑑賞( 図工 )

 ワークシートで自分の活動を振り返ったり,感想を書いたりした後,でき上がったお互いの「モチモチの木」を見合い,よい所や真似してみたい所を見つけました。
画像1画像2

レッツゴー ソーレー( 音楽 )

 二つのパートをリコーダーで重ねて演奏する練習をしています。それぞれのパートの旋律の動きやリズムの違いによる音の重なりを楽しむことが目標です。上手にできるかどうか,試しに友達の演奏を聴いてみました。
画像1

大すきな ものがたり( 図工 )

 お話の中に入った気持ちになって,好きな場面を想像してかこうという学習です。題材には「モチモチの木」を選びました。力作ができつつあります。
画像1画像2画像3

広島菜の定植

 小さな育苗ポットから広い畑に植え替えをしました。今回もJAユースの方々に手ほどきを受けながら,子どもたちは慎重に作業を進めることができました。この日のために地ごしらえなどもしてくださったJAユースのみなさんへの感謝の気持ちも忘れず、これからもしっかりお世話をしようと思う子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

課題別グループ活動( 総合 )

 ゲストティーチャーをお招きして,お話を聞いたグループです。食生活の変化で,ごはんの時に広島菜を食べる人が少ない実態から,どのようにしたら食べてもらえるのか。広報活動に力を注いでおられる方の努力や工夫について知ることができました。
画像1画像2

使ってみました ホワイトボード( 算数 )

 自分の考えをしっかりノートに書いた後,学習班で考えをまとめる学習をしました。ホワイトボードに書くのに随分時間がかかりましたが,各班の考えをみんなで聞き合うのに効果的でした。
画像1画像2

音を感じて考えよう( 音楽 )

 「白鳥」という楽曲の鑑賞の学習のまとめに,NHK for School の「音楽ブラボー」を視聴しました。聴く・感じる・考えたことは,すべて大正解!音楽からイメージしたことを言葉にして伝えることを学びました。
画像1

小がたハードル走( 体育 )

 リズムよく跳ぶことをめあてに,学習をしています。練習や競走の仕方を工夫してやってみようと思います。
画像1

楽しい リコーダー講習会

 講師をお招きして「聴く勉強」と「吹く勉強」をしました。5種類のリコーダーから繰り出される名演奏に,子どもたちは大喜びでした。
 また、「しっかり聴いて音の貯金をすると,自分たちも素敵な音が出せるようになる。」と聞いて,リコーダーの穴を上手にふさぐ名人めざして,一緒に練習も頑張っていました。
画像1
画像2

校外学習に行ってきました。

 広島市水産振興センターと三島食品の見学をしました。「カキの育て方」や「ふりかけのできるまで」など,教室での学習を終えているということで,学習したことを実際に見て確かめ,学びをより深めることができました。
画像1画像2画像3

課題別グループ学習( 総合 )

 「つながろう 地いきと友だち 広島な」の調べ学習に向けて準備をしています。五つのグループで地域に出掛けたり,地域の方からお話を伺ったりする予定です。
画像1画像2

はしたの大きさの表し方を考えよう( 算数 )

 小数の学習が始まっています。身の回りで見たことのある数を取り上げると,興味・関心が高まったようでした。
画像1

広島菜の芽を観察しました。

 10月3日に種まきをした広島菜が,かわいらしい芽を出しています。水やりの当番でなくても,毎日のように気にかけて,様子を見ていた子どもたちです。広島菜が大きく育つよう,観察カードに願いを書いている子もありました。
画像1
画像2
画像3

光とかがみ( 理科 )

 日光を鏡ではね返して,的当てをしてみました。光を当てたところは,明るく,あたたかくなることが分かりました。その後,はね返した光を地面にはわせたり,間に黒い紙を入れたりして,光の進み方を調べました。
画像1画像2

「サーカスのライオン」 ( 国語 )

 中心となる人物の気持ちを考えながら読み進めています。最終的には,主人公のじんざにつたえたいことを文章にまとめ,物語の感想をつたえ合う学習です。
画像1

「かえり道」をふけるようになろう( 音楽 )

 リコーダーの練習をしました。階名で歌ってメロディをおぼえた後,何度も指の運び方を確認していました。ソ・ラ・シの音に加え,高いドとレも使う曲ですが,授業が終わるころには,伴奏に合わせて上手に吹けるようになっていました。
画像1

読書の秋に

 久しぶりに,ゆったりと図書の時間を過ごしました。
画像1

いよいよ 明日は 運動会

 最後の練習を前に,演技のめあてを確認しました。きっと明日は,すてきな笑顔で踊り切ってくれると,練習を見て思いました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044