最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:75
総数:364220
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

4年生:水泳

画像1画像2
今年も水泳が始まりました。
今日は3つのコースに分かれて、特訓しました。
最終日には記録会をします。
前回測った記録より,いい記録が出せるよう,しっかり練習していきます。

4年生:社会科見学

ごみの学習で,安佐南清掃工場,北部資源選別センター,玖谷埋め立て地に見学に行きました。
それぞれの施設で,ごみがどのように処理されているのかを,働いている方のお話や,DVD視聴,工場内見学をする中で学習しました。
どの施設でも,「ごみの分別をしっかりしてもらいたい」という願いがあることが分かったので,これから自分たちにできることをしっかり考えていきたいと思います。

見学させていただいた施設の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生:ヘチマの観察

理科の学習で,植物の成長と気温の関係について調べています。
春には少なかった葉が増えていたり,春にはなかった花や虫が出てきたり,夏になって周りの様子も変わってきました。
どうして,春よりも夏の方が植物が成長しているのだろう?この疑問を解決していきます。
子どもたちは,「気温が関係しているのではないのか」と予想を立てました。確かめるための方法を考え,4月・5月・6月に観察したヘチマの様子と気温を比べたらよいのでは?という意見が出たので,早速調べに行きました。
さて,本当に植物の成長と気温は関係しているのでしょうか!?

※観察していると,不思議なものが・・・これは一体何なのでしょう!
画像1
画像2
画像3

4年生:読み聞かせ

画像1画像2
今年度も図書部の方による絵本の読み聞かせが始まりました。
子供たちにはいろいろな本に触れてほしいと思っています。
わくわくどきどきの絵本の世界。
子供だけでなく,大人も引き込まれてしまいました。

4年生:総合

画像1
画像2
画像3
総合的な学習で,「平和」について学んでいます。
今日は,戦時中の様子を地域の方々に聞きに行きました。
当時の小学生の様子や,町の様子を詳しく教えていただきました。
インターネットや本からでは分からない,経験した方の生の声を聞くことができ,子どもたちにとってとてもよい経験になったと思います。
教えていただいたことを一生懸命メモにとっていました。

図画工作科「自分だけの大きな木」

 図画工作科の学習で,自分だけの大きな木を描いています。春・夏・秋・冬のそれぞれの季節に,遊具がついていたり,不思議な実がなったりする木で,友達や家族,生き物と一緒に楽しく過ごす絵が仕上がってきています。色は,赤・青・黄の三原色を混ぜ合わせながら,様々な色を作り出し,塗っています。どのような木が出来上がるか,楽しみです。
画像1画像2画像3

4年生:社会

画像1
ごみの学習をしています。
広島市はどんな分別をして,どう処理されているのかを学び,自分たちにできることを考えます。
今回はごみの収集をどう行っているのかを放送番組から学びました。
収集車は短時間で多くの場所を回れるように収集のルートが決まっていることや,収集するときに気をつけることがあることなどの情報を自分なりにキャッチし,まとめました。
番組を見てから,ごみの分別をきちんとしないと迷惑になることや,竹串などの先のとがった物は,袋が破れないように工夫をして捨てた方がいいなど,自分なりの考えをもつことができました。
これから処理の仕方を学び,20日の見学で学びを深めていきたいと思います。

4年生:図画工作

画像1画像2
「自分だけの大きな木」をかいています。
どんな大きな木にしようか,子どもの頭の中で広がっている世界を絵に表している途中です。
「大きな木でブランコがしたい!」「秘密基地にしよう!」など,一人一人の世界が画用紙いっぱいに広がっています。
昨年度学習した「重なり」や「三原色を使った色塗り」を今年度も継続して行っています。
さて,どんな作品が仕上がるでしょうか!?

4年生:ぐんぐん生長中!

画像1画像2
種から育てているヘチマがぐんぐん伸びています。
根がはり,子葉が出て,葉も増え,蔓もどんどん伸びてきました。
これからどんな姿になるのか楽しみです。
先日,子どもたちは苗を持ち帰りました。
ぜひご家庭でも育ててみてください。

4年生:浄水場見学

社会で「わたしたちのくらしと水」の学習をしています。
水はどこからきて,どうやってきれいになるのか,緑井浄水場に行き学習しました。
ビデオを見たり,浄水場で働いていらっしゃる方に,場内を案内してもらったりしました。
太田川から取水した水を着水井に取り込み,沈殿池で余分なゴミを落とし,濾過池でさらにきれいな水にするという行程を見せていただきました。
子どもたちは興味津々で機械やきれいになる様子を見ていました。
教科書で学習したことが,実際に見ることによってより深い学びとなりました。
学んだことを新聞で表していこうと思います。

○子どもたちの感想
・1日に1Lペットボトル2億本分も水をきれいにしていることに驚きました。
・安全な水にするために,いろいろな工夫や苦労をしていることが分かったので,水を大切に使おうと思います。
・お正月やゴールデンウィークも僕たちのために働いていることを初めて知りました。

この学習を機に,水を大切に使ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生:体育

今4年生は外体育で鉄棒をしています。
今日は,逆上がりができるようになるために,タブレットを活用しました。
事前にNHK for schoolの「はりきり体育ノ介」の番組を視聴し,できるポイントを確認しておいたので,子どもたちはどうやったら逆上がりができるのかイメージは持てています。
「さあやってみるぞ!」とやってみてもうまくいきません。そこでタブレットで動画を撮影し,スロー再生をしてみました。自分が逆上がりをしている様子を見ることはなかなかできないので,タブレットで客観的に見ることができ,できない理由をできるポイントと照らし合わせながら考え話し合うことができました。

画像1画像2

4年生:総合の学習

画像1
「平和」について学習しています。
今回は校内にある碑について調べました。
川内小学校には,供養塔があります。
子どもたちは,供養塔があることは知っていますが,供養塔が何なのか知りません。
碑をじっくり見てみると・・・
「何か書いてあるけど・・・読めないなあ。」「これってお墓なの?」と様々な疑問が出てきました。
どうやったら調べることができるか学級で考え,本やインターネットで調べてみようということになりました。
これから文献やインターネットから情報を収集していきます。

4年生:総合の学習

画像1
総合の学習が始まりました。
4年生では「平和」について学習します。
1時間目には「平和ってなんだろう?」ということで,平和のイメージマップを作成しました。
これからは,子供たち自身で疑問を見つけ,調べ,解決していこうと思っています。
そのための手立てとして,NHK for Schoolの「しまった!」という番組を活用していきます。
今回は「インタビューを成功させるためのポイント」を番組から学びました。

ヘチマの種まき

理科の学習で,ヘチマを育て観察します。
そのために,種まきをしました。
放送番組で種まきの仕方をしっかり見て確認したので,子どもたち自身で声を掛け合いながら活動できました。

芽が出ること楽しみに待ちたいと思います。
画像1画像2

理科の学習

画像1
理科の学習で桜を観察しています。
「季節によって,植物の様子はどのように変わるのだろう」をめあてに学習しています。
4月初旬に桜の花を観察し,今週もう一度観察しに行きました。
あれ・・・花がない。その代わりに葉がある・・・
前回観察した姿とは全く違う姿になっていて,どこがどんな風に変わっているのか興味をもって観察していました。
これから桜の姿を1年間追っていきたいと思います。

専科の学習

 専科の学習が始まりました。書写と道徳,音楽を専科の先生と学習します。子どもたちは,気持ちを新しく学習に一生懸命取り組んでいます。
画像1画像2

学年集会

 4年生になって2週間。初めての学年集会をしました。
 4年生は北校舎と東校舎に教室が離れているので,なかなか全員が顔を合わせることができません。
 だから,とても貴重な集会でした。
 今日は担任紹介と学年目標の発表,歌とゲームをしました。
担任紹介では,各学級の担任が面白エピソードや,こんな学年になってほしいという思いを話しました。
 学年目標の発表では,子どもたち全員が背筋を伸ばし,気持ちを切り替えて聞くことができました。
 今年の4年生の学年目標は「進んで行動〜自律を目指して!〜」です。一人一人が考えて行動できるようになってほしいという思いが込められています。
 この目標が達成できるよう,子どもたちと担任が心を一つにしながら取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044