最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:50
総数:364270
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

6年:プールそうじ

画像1画像2
「汚れが多くて大変だった」
「プールがきれいになって気持ちよかった」
「これで,みんなが気持ちよく使える」

子どもたちがプール清掃の後に口にしていた言葉です。
一年間で溜まった,砂や汚れなどを一生懸命きれいにしました。

来月はいよいよ水泳指導が始まります。
どの学年も,安全に楽しく水泳の学習をしてほしいと思います。

6年:1年生との交流(新体力テスト)

画像1画像2
新体力テストがスタートしています。
今回,6年生は1年生のサポート役として,シャトルランの走り方を見せたり反復横とびのとび方を教えたりしました。

反復横とびの練習では,とび方を教えるだけでも,とても難しそうにしていましたが,何とか自分の言葉で1年生に伝えようとしている姿に感心しました。また,1年生も一生懸命聞こうとする姿があり,とてもあたたかい雰囲気で交流することができました。


今後も,1年生との交流を通して,多くのことを学んでほしいと思います。

6年:図画工作科「じゃがいものスケッチ」

画像1
画像2
画像3
3月に植えたじゃがいもに花が咲き,大きく成長しています。

図画工作科の学習で,じゃがいもの茎や花のスケッチをしました。手前に見える葉を中心に,重なりをもたせながら一枚一枚丁寧に描いていきました。

今後は,理科の学習で,光合成やでんぷんを調べる実験を予定しています。
また,1年生と一緒にじゃがいも掘りも行います。

じゃがいもの成長から収穫までの間に,たくさんのことを学ぶことができそうです。

6年生:1年生を迎える会

画像1画像2
新しく川内小学校の仲間入りをした1年生を迎え,一緒にゲームをしたり歌を歌ったりしました。
入場では,1年生のペアの子と手をつないで歩く6年生の姿に,とても頼もしさを感じました。迎える会の振り返りでは,「名前を呼んでくれてうれしかった」「もっと仲良くなりたい」「いろいろなことを教えてあげたい」と,交流する喜びも感じることができました。

これからさらに関わる場面が増えていきます。1年生にとって,優しくて頼りになる6年生へと成長してほしいと願っています。

1年生との顔合わせ

画像1画像2
1年生と6年生のペア作りをしました。
自己紹介をお互いにしたり,好きなものを聞き合ったりする中で,最初は緊張していた1年生も最後は笑顔でいっぱいになりました。

これから,芋ほりや折り鶴を折る活動などが待っています。交流を通して,さらにお互いの良さが見つかるといいですね。

5月1日には1年生を迎える会があります。
1年生のみなさん,楽しみにしていてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044