最新更新日:2024/05/20 | |
本日:108
昨日:104 総数:366532 |
はじめてシリーズ 書写編
専科による書写の授業も始まりました。習字道具が準備できるまでは、硬筆の学習です。初めての学習では「自己紹介カード」を丁寧に書いていました。
はばとび
踏切り板を使って、走り幅跳びの練習をしました。短い助走からしっかり踏み切って跳べるように「バ〜ン!」といい音が聞こえてきたら合格!というめあてでした。練習方法をいろいろ工夫してみたいと思っています。
川内タイム
朝の15分間の帯時間に、国語や算数、ローマ字などの学習をしています。本日は、デジタル教材の九九のフラッシュカードを使いました。普通のスピードでは物足りないと言うので「はやい」を選択して、ランダムに示される九九をみんなで唱えました。
長さをはかろう( 算数科 )
「長いものの長さのはかり方」を学習した後、実際に巻き尺を使って、いろいろな物の長さを測る活動をしました。「0」を合わせる係、巻き尺を伸ばして目盛りを読む係、それを記録する係と、グループで協力して測ることができていました。
幼保小連携実践研究加配
今年度、本校には幼保小連携実践研究のための加配がつきました。幼稚園・保育園と小学校が相互理解を深め、滑らかな接続を図る教育を推進するための研究です。担当教員が3年生以下の全学級をまわり、実態を把握したり子どもたちに支援したりしています。1日1学級ずつですが、子どもたちにとっては2人の先生に見てもらうことができ、安心して授業を受けることができています。
雨上がりの校庭で
合同体育はすることができませんでしたが、水たまりを避け、遊具や縄跳びをして体を動かしました。最後に、みんなで長縄もしました。本日の記録は、3分間で96回!記録更新で大喜びの子どもたちでした。
「学校内のケガ」 NHK for School
実際にあった学校内の事故の例を織り交ぜて、再編成されたフィクションドラマ仕立ての番組「子ども!安全 ストーリー」という番組を視聴しました。学校内で子どもたちが注意すべき点や危険な場所、防止するための練習が紹介されていて、とても参考になった様子でした。
植物を育てよう( 理科 )
ホウセンカやヒマワリなどの植物は、種からどのように育つのかを調べるために、種を観察した後、種まきをしました。芽が出るのが楽しみです。
I C T 研修を活かして
パワーポイントで朝の活動を示したり、
給食時間のもぐもぐタイムを知らせる方法などの研修をしました。 他にも実物投影機を効果的に使う方法などのアドバイスも受け、 早速、連絡帳に時間割を書き写すときに使ってみました。 もっと知りたいな川内のこと( 総合 )
グループ別3コースに分かれて町探検に出掛ける準備をしています。
全部で6グループですが、学級は5つしかなく、広い教室で2グループが、 活動しています。床に座っての学習ですが、和気あいあいとしていい雰囲気です。 かけっこ
体を少し前に倒し、前をしっかり見て、
うでを前後に大きくふり、ももを高く上げる。 そんな「よい走り方」を学習しました。 来週には、50m走のタイムを計る予定です。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |