最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:144
総数:364487
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

かけっこ

画像1画像2画像3
 体を少し前に倒し、前をしっかり見て、
うでを前後に大きくふり、ももを高く上げる。
そんな「よい走り方」を学習しました。
 来週には、50m走のタイムを計る予定です。

感想コーナー( お弁当の日 )

 耳鼻科検診のため、昼休憩は外で遊ぶことが
できなかったので、子どもたちに「お弁当の日」コーナーのことを
紹介しました。掲示されたお弁当の写真を見ながら、
嬉しそうに、チャレンジして思ったことを書いていました。
画像1

作戦タイム( リレー )

画像1画像2
 バトンゾーンを使ってバトンパスの学習を続けています。
前回のめあては「ハイ!」といって、バトンを渡すだったので、
今回は「動きながらバトンをもらう」を加えました。そこで、
走る順番をきめたり、練習したりする「作戦タイム」の時間をとったというわけです。

授業後のコミュニケーション( 音楽 )

画像1
 学習に使ったプリントを児童がやり切るまで見守っています。傍らで、リコーダーをもって寄り添っている子が、愛らしいですね。
 実は、注文していたリコーダーが届き、つい先日、手渡したばかりなのです。聞くと、まだリコーダーの学習は、始めていないそうです。

朝のあいさつ運動

 3年生5クラスの内、ひとクラスだけ違う階に教室があります。
そこで始まったのが、朝の教室周りです。もちろん休憩時間などでも
しっかり交流はしていますが、多くの子が喜んで活動に参加しています。
画像1画像2

図書館へ行こう

画像1
 週に1時間、図書室の配当があります。でも、お話を読みたいとき、知りたいことがあるとき、図書館で本を探して読むような児童が増えるように、指導していきたいと思っています。

家庭訪問が 始まりました。

画像1
 子どもたちは、5日間午前中の授業で、給食後下校します。
担任は、保護者との連携を図り、一人ひとりの子どもたちとの絆を深めるために、実りある情報交換ができたらと、考えています。
画像2

3年:お弁当の日

画像1画像2画像3
 本日は土曜参観の日でした。算数の授業を見ていただきました。
待ちに待ったお弁当の時間。子どもたちはこの笑顔です。
それもそのはず、何らかの形で、お弁当づくりにチャレンジしたからです。

音読をしよう

画像1画像2画像3
 「すいせんのラッパ」という教材で、場面の様子を思い浮かべて
音読する学習を続けてきました。最後に、各自が読む場面をきめて
グループを作り音読を聞き合いました。練習の成果が発揮できていました。

植えかえ

 種から育ててきた鉢植えのビオラとパンジーを
正門横の生け垣の下(道路側)に植えかえました。
登下校の時に見て、喜ぶ子どもたちの笑顔が目に浮かびます。

画像1
画像2
画像3

生き物大すき( 理科 )

画像1画像2画像3
 虫めがねを片手に、野外で観察する学習をしました。
見つけたことや、調べたことをカードに記録しました。
短い時間でしたが、観察したものや気付いたことを、絵や言葉で意欲的にかくことができました。

折り返しリレー( 合同体育 )

 しっかり川内セットで準備体操をした後、
走り方やスタートの仕方を変えて楽しみました。
クラス対抗、全20チームで競い合ったので、
大変応援も盛り上がり、いい汗を流すことができました。
画像1
画像2
画像3

雨の日の休憩時間

画像1
 新しいクラスになって1週間余りです。
少しずつ友達のことも分かってきて、仲良く外遊びするだけでなく、室内で過ごす遊びも工夫している子どもたちです。
画像2

かけっこ・リレー

画像1画像2
 練習や競争の仕方を工夫して、学習しています。
 かけっこでは、もも上げを10回してからスタートしたり、ゴールの先にコーンを置いて、しっかり駆け抜けたりしました。
 リレーでは、バトンゾーンの使い方を学習した後、試しにトラック1周のリレーをしました。「もう1回やりたい!」と疲れを知らない、やる気満々の子どもたちでした。

はじめてシリーズ 道徳編

画像1画像2画像3
 道徳の時間は、学校体制支援の先生による授業です。
「わたしたちの道徳」の本を開いて、自分の好きな遊びや得意なこと、
夢中になっていることや将来の夢など、10項目について書きました。
楽しく発表を聞き合い、お互いの理解が深まった1時間になりました。

はじめてシリーズ 音楽編

画像1画像2画像3
 音楽専科の先生の授業を初めて受けました。
最初は緊張気味の子どもたちでしたが、歌での自己紹介があったり、
自分たちの歌声を褒めてもらったりした後は、楽しく学習できました。

本を たくさん 読む子になろう

画像1画像2画像3
「図書室のきまり」を読んで学習した後、読書をしました。
本は、いろいろな知識やわくわくするような楽しさを与えてくれる大切なものです。みんなが気持ちよく本が読めるように、図書室の決まりを守って上手に利用してほしいと思います。

少人数加配による T . T(算数科)

画像1画像2
   授業が本格的に始まりました。
  本年度、算数の授業はティームティーチングで行います。
  I C T に加え、より効果的な指導方法を工夫してまいります。

後姿が 頼もしく見えます。

画像1
       静かに朝読書をしている姿。
      授業を終え、帰りの用意をしている姿。
      この1年の成長が、とても楽しみになりました。
画像2

絆 〜つなぐ〜

画像1
3年生の学年通信のタイトルです。
助け合い、励まし合い、認め合って
成長していくという思いを込めました。また、3年生といえば、楽しみな「広島菜」の学習があります。命をつなぎ、平和への思いをつなぐ、そういう意味です。元気いっぱい、笑顔が素敵な子どもたちと一緒に頑張ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044