最新更新日:2024/04/26
本日:count up115
昨日:70
総数:364454
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

1年生:よういどん!50m走

画像1
 クラスごとに50m走のタイムを計りました。時間を計って走るのを楽しみにしている人もたくさんいました。ゴールまで力一杯走る姿が,どの子もかっこよかったです。

1年生:1年生を迎える会

画像1画像2
 1年生を迎える会では,6年生と手をつないで花のアーチを通って入場した後、「児童会の歌」や「ともだちになるために」を歌ったり,川内小学校クイズをしたりしました。お兄さん・お姉さん達にやさしく迎えてもらって,とうとう川内小学校の児童会への仲間入りです。これからは,学校朝会や児童会の行事にも参加していきます。

1年生:たねおくりの会

 2年生との「たねおくりの会」です。2年生のお兄さん・お姉さんと自己紹介をして,いっしょに「さんぽ」を歌ったり,「じゃんけん列車」をしたりした後,2年生が大切に育てたあさがおの種をプレゼントしてもらいました。会の終わりには,1年生も「たいせつにそだてるよ。」と上手にお礼の言葉を言うことができました。
 ペアの2年生とは,これからいっしょに学校探検にも行きます。優しいお兄さん・お姉さんと楽しい会を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生:6年生と「はじめまして」

画像1
 6年生が教室に来てくれて,これからペアで活動するお兄さん・お姉さんとの顔合わせを行いました。6年生が優しく自己紹介をしてくれて,1年生も自然に笑顔になることができました。これからお世話になることのたくさんある6年生。来週の「1年生を迎える会」でも,ペアの6年生と一緒に入場します。優しいお兄さん・お姉さんとたくさん遊んだり,お話ししたりするのが楽しみです。

1年生:お弁当の日

画像1
 家で弁当作りに挑戦する「お弁当の日」です。1・2年生の目標は「お弁当箱・水筒を用意する」「弁当作り・買い物のお手伝いをする」でした。「こんなお手伝いをしたよ。」とうれしそうに話す声をたくさん聞くことができました。また,「次のお弁当の日にはもっとお手伝いしたい!」「おむすびや卵焼きを作ってみたい!」という意欲的な感想をもった子もいます。これをきっかけに,ますます食への関心を高めていってほしいと思います。

1年生:1年生全員での体育

画像1画像2
 初めての1年生合同での体育です。みんなで準備運動をしてから,背の順に並ぶ練習と遊具を使った運動遊びをしました。体育での並び方はいろいろな場面で使うので,上手に並ぶことができるようになってほしいです。楽しみにしている子も多い体育の授業。これからも楽しく体を動かしていきます。

1年生:小学校の中の「春」を見つけました

画像1画像2
 生活科の時間に,小学校の校庭を回って春の花を観察しました。タンポポやパンジー,よく見るとチョウのとまった白いチューリップなど,じっくりと観察をすることができました。教室へ帰ってから,花の絵に丁寧に色をぬりました。

1年生:給食が始まりました。

画像1画像2
子ども達の楽しみにしていた給食が始まりました。6年生が準備をしてくれている間,1年生はマスクをして静かに待つことになっています。待ちに待った「いただきます」の後にはさっそくおかわりをする人もいました。栄養満点のおいしい給食を食べて,ますます元気に過ごしてほしいです。

1年生:えんぴつの持ち方を勉強しました

画像1
えんぴつの正しい持ち方を勉強しました。みんなで手本をよく見ながら練習しています。これから始まる勉強の基礎となることですので,確実に身に付けられるように取り組んでいきたいです。

1年生:身体計測

画像1
 初めての身体計測です。上手に並んで,順番を待つことができました。計ってもらった身長・体重,これからぐんぐん大きくなっていくのかな,と楽しみです。

1年生:「やさしさのたね」をもらいました。

画像1画像2
 校長先生から,1年生全員に「やさしさのたね」をもらいました。さっそく「おうちで植えてみたよ!」という人もいました。川内小学校で友達といっぱい遊んだり,勉強したりして,やさしい心をしっかり育てていってほしいと思います。

1年生:下校指導

画像1
 初めての下校指導です。地区ごとに並んでみんなで帰りました。道の歩き方や道路を渡るときに気を付けるところを勉強しながらの下校となりました。今後も,友達と一緒に,安全に気を付けて登下校してもらいたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044