最新更新日:2024/05/16
本日:count up23
昨日:129
総数:366111
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

広島菜の植えかえをしたよ!

種をまいてから2週間がたちました。
太陽の光をいっぱい浴びて,大きくなった苗を今日畑に植え替えました。
先日雨が降ったので,畑はぬかるんでいましたが,子どもたちはJAユースの方の話をしっかり聞きながら,植え替えをすることができました。
自分たちが育てた苗と,JAユースの方が育てた苗の大きさの違いにびっくりしました。
さすが「プロ」ですね。
これから一人では抱えきれないほどの大きさになることを願いながら,観察や水やりをして「川内の宝 広島菜」を大切に育てていきたいと思います。JAユースの皆様には,大変ご多用の中お世話になり,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

校外学習に行きました(3年生)

今,3年生では,社会科でかきとふりかけ工場の学習をしています。
校外学習として今回,水産振興センターと三島食品で学習させていただきました。
水産振興センターでは,かきの育ちのDVDを見たり,スズキにえさをあげたりしました。
三島食品では,ふりかけができるまでを工場を見学させていただき,学習しました。
社会の授業では分からなかったことも,実際に見学したり,質問したりすることで実りある学習になったのではないかと思います。

聞いたことや分かったことを一生懸命メモする子どもたちの姿に成長を感じました。
画像1画像2画像3

芽がでたよ!〜広島菜〜

種をまいてから9日がたちました。
広島菜はぐんぐん生長しています。
芽が出たので,観察しました。
ものさしで背たけを計ったり,においをかいでみたりしましたよ。
観察する中で,「葉がハートみたい。」や「親指くらいの大きさの葉になった。」などに気付き,観察カードにまとめました。
今後は,10月18日に畑に植えかえる予定です。
画像1画像2

種まきしたよ!〜広島菜〜

画像1
画像2
画像3
JAユースの方にご指導いただき,広島菜の種まきをしました。
種のまき方を一から丁寧に教えていただき,無事種をまくことができました。
質問コーナーでは,「一番大きい広島菜の重さはどれくらいですか。」や「種の収穫はどのようにして行うのですか。」など,子どもたちが学習したことから疑問に思ったことを聞いてみました。
どの質問にも分かりやすく答えていただき,広島菜のことが少しずつ分かってきました。

これから各クラス水やりを忘れずに行い,芽を観察したり,植え替えを行ったりしながら学習を進めていきたいと思います。

〜子どもの感想より〜
・小さいたねが,2キロや5キロくらいの広島菜になるなんてビックリしました。
・これから広島菜を大切に育てていきたいと思います。
・広島菜のことをもっと知りたくなりました。

JAユースの皆様,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044