最新更新日:2024/05/20
本日:count up24
昨日:104
総数:366448
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

サンタさんがやってきた

画像1
 川内幼稚園にサンタさんがやってきました。園児さんたちは,大興奮!
 「サンタさんは,どうして赤が1番好きになったの?」「サンタさんは,どこに住んでいるの?」「煙突がないのにどこから入るの?」など目をキラキラさせてサンタさんにたくさん質問です。
 ところで,なんで川内小学校のホームページに川内幼稚園にサンタさんがやってきた話題がのっているのでしょう。
幼小連携をしているから・・・それもありますが後は,ヒ・ミ・ツです。

第2回公開研究会案内(1月27日)

 12月9日(金)に平成28年度学力向上推進事業「授業改善推進校」川内小学校公開研究会を行いました。200名を超える先生方にご参会いただき,盛会の内に終えることができましたのも,ご指導・ご助言いただいた講師の先生方や支えていただいた皆様のお陰と感謝しております。

 さて,1月27日(金)に第2回公開研究会を予定しています。
 第1回は,4〜6年生,特別支援学級の公開でしたが,第2回は,1〜3年生の全クラスで公開をいたします。様々な教科で,ICTを効果的に活用した授業づくりに取り組んでいる様子をご覧いただければ幸いです。
 ぜひ,多数ご来校いただきますようご案内申しあげます。
 
 ※第2回の公開研究会案内の詳細及び申し込みは,研究会案内をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

児童朝会(器楽クラブ)

画像1画像2
 児童朝会で,器楽クラブの子供達がこれまで一生懸命に練習してきた成果を披露しました。12月11日(日)に文化の祭典(小学校の部)音楽の部で演奏した「ミッション・インポッシブル」「剣の舞」他2曲の計4曲を全校のみんなに聴いてもらいました。体育館いっぱいに器楽合奏の迫力のある音が響くと,あこがれの眼差しで聴き入る千人の子供達の姿が印象的でした。

川内小学校公開研究会

画像1
 「平成28年度学力向上推進事業 川内小学校公開研究会」を行いました。
 「放送教育・ICTを効果的に活用した授業の創造−未来型デザイン−kawauchi」を研究主題に掲げ,4年生〜6年生,特別支援学級の全ての学級で授業を公開しました。
 県内外から,ご多用の中200名を超える先生方にご参会いただきました。
 また,本日の研究会では,島根大学教育学部初等教育開発講座 准教授 深見俊崇先生をはじめ,多くの先生方から貴重なご意見,ご指導をいただきましたこと,教職員一同大変感謝しております。1月に開催する第2回公開研究会に向けて,さらに研究と実践を深めてまいりたいと存じます。
 今後とも,本校教育活動へのご指導,ご支援を賜りますようお願い申しあげます。

未来型授業のデザイン−kawauchi−

画像1
 12月9日(金)に平成28年度学力向上推進事業「授業改善推進校」川内小学校公開研究会を行います。研究主題は,「放送教育・ICTを効果的に活用した授業の創造ー未来型授業のデザインーKawauchi」です。今回は,4年生から6年生までの全学級と特別支援学級の3学級が公開します。
 いよいよ公開研究会も今週となり校内では,様々な準備を進めているところです。子供達にとって「豊かで深い学び」となるよう,放送教育やICTの効果的な活用について,日々授業改善の視点で取り組んでいます。
 また,平成29年1月27日(金)の公開研究会では,1年生から3年生までの全学級で公開授業を行います。どちらも参加の受付を行っていますので,ぜひ多数ご来校くださいますよう,ご案内申しあげます。

第2回学校協力者会議

画像1
 学校協力委員の方々をお迎えして,第2回学校協力者会議を行いました。川内小学校では,川内幼稚園さんと一緒に学校協力者会議を行っています。
 今回は,第1回でお伝えした園・小学校の重点目標の中間報告を行いました。基礎・基本定着状況調査や全国学力・学習状況調査の結果や今後の取組について,ICTを効果的に活用した授業づくりや公開研究会について,体力づくりの取組,あいさつや無言清掃の取組など,成果と課題を交えて報告を行いました。
 

チーム5年生,ICTを活用しています!

画像1画像2
 5年生では,総合的な学習の時間「つくろう!伝えよう!ふるさと川内」で,川内のよさ(豊かな自然)や平和をテーマにオリジナル民謡づくりに取り組んでいます。
 川内のよさを踊りで表現するチームは,タブレットを活用して動画を見ながら体の動きを考えたり,画像を大きくしてポイントを確かめたりとICTを効果的に使って練習していました。
 また,映像・歴史チームでは,パワーポイントを使って画像を取り込んだり,タイトルをつけたりして,川内のよさをスライドショーにして伝えようと張り切っていました。
 今は,5つのチームに分かれて取り組んでいます。どのチームも一生懸命頑張っているので,みんなで合わせる日がとても楽しみです。

児童朝会(音楽委員会)

画像1画像2
 音楽委員会が担当して,児童朝会を行いました。
 イントロクイズや4月からの今月の歌を歌うなど,朝からとても楽しく豊かな気持ちになる1日のスタートでした。
 さわやかな歌声が,体育館いっぱいに広がりました。

かわいいお礼状が届きました(1年生)

画像1
 11月8日(火)に川内幼稚園,川内保育園,みのり愛児園,菜の花学園の4園の園児さん達と「つくろう あそぼう こうりゅうかい」を行い,1年生の児童と一緒に楽しい時間を過ごしました。園児さんに楽しく過ごしてもらおうとすごく頑張った1年生。そのときのお礼にとみのり愛児園さんからかわいいお礼状が届きました。園児さんの絵には,どんぐりごまや落ち葉のかんむりで遊んだすてきな絵がえがかれていて,とても楽しかった様子が伝わってきました。1年生の喜ぶ姿が目に浮かぶようです。

休日も活躍している子供達!

画像1画像2
 休日も子供達は,ソフトボールや野球,サッカー,バレーボールなど様々なスポーツにに取り組んでいます。
 13日(日)の佐東地区小学生バレーボール大会の選手宣誓の中で6年生の児童が語った「苦しく困難なことは共に乗り越え,喜び合うことのできる仲間」の言葉が印象的でした。スポーツを通して大切なことを学んでいる子供達です。

ステージ発表がんばりました!

画像1画像2
 学校へ行こう週間最終日,児童下校後12時よりPTA主催でバザーが行われました。体育館では,子供会や器楽クラブの子ども達がステージ発表をしました。この日のために一生懸命練習してきた踊りや器楽合奏を披露し,たくさんの拍手をいただきました。
 また,運動場のテントの中では,食べ物コーナー,くじ引きやゲームコーナーなどがあり,たくさんの人で賑わっていました。
 保護者の皆様には,準備から後片付けまで大変お世話になりありがとうございました。

ふれあい参観日

画像1画像2画像3
 1日(火)〜5日(土)まで学校へ行こう週間でした。
 最終日の今日は,ふれあい参観日として2時間授業を参観していただきました。
 午後からは,バザーやステージ発表が予定されていたので,子供達は,朝からワクワクしていたようです。
 保護者の皆様には,学校での様子をしっかり見ていただけたのではないかと思います。ご多用の中,多数来校くださりありがとうございました。

大きくなってきたね(広島菜の観察)3年生

画像1画像2
 広島菜の苗をふれあい農園に植え替えて初めての観察に行きました。
 自分が植えた広島菜に,それぞれ名前を付けてネームプレートで表示しました。
 子供達は,小さかった苗が,少し見ない間に大きくなっていて驚いたようです。葉っぱの枚数を数えたり,大きさを測ったり,やさしく触ったりしながら丁寧に観察をしました。

モデル授業研究

画像1画像2画像3
 午後から1年生のクラスで算数の授業研究を行いました。
 本校では,ICTの効果的な活用について,どの場面でどのように用いると子供達が生き生きと主体的に取り組むことができるか,また,深い学びや協働的な学びができるかを日々研究しています。
 今日は,「にているかたちをあつめて なかまわけをしよう」をめあてに,立体図形の仲間分けゲームをしながら考えました。授業の後半でデジタル教科書を使って確認をしたり,パワーポイントを使って練習問題をしたりしました。

 授業の後は,今日の授業について,先生方と協議会を行いました。協議会では,6つのグループに分かれてタブレットを使って考えをまとめ,発表しました。今回は,タブレットを活用しての協議会となりましたが,協議会のもち方についても毎回工夫をしています。

40分で助かる命がある(PTA講演会)

画像1画像2
 PTA主催の行事,PTA講演会を行いました。
 5年生の児童も参加して,「40分で助かる命がある」と題して,広島県赤十字血液センター献血推進部の方にお話をしていただきました。
 5年生の児童には少し難しいお話もありましたが,献血でたくさんの命が救われることや「命をつなぐ」仕事について,今の自分にできることなどを一生懸命自分なりに考える姿がたくさん見られました。

児童朝会(集会委員会)

画像1画像2
 児童朝会を行いました。集会委員会が,各学年のクイズを考えみんなに出題しました。
 3年の問題は,1.緑色2.川内が有名3.漬け物でした。答える3年生以外も「わかった〜!」と元気な声が響きました。正解は,「広島菜」です。川内のほとんどの子供達が答えることができる問題でした。

体育でもICTを活用

タブレットを使って自分の跳び箱の様子をスローモーション画像で再生し,友達と一緒にできていないところを話し合って技を高めています。
画像1
画像2

つくろう!伝えよう!ふるさと川内(5年生)

画像1画像2
 総合的な学習の時間「つくろう!伝えよう!ふるさと川内」の学習が始まりました。
 神楽保存会や太鼓保存会など10名のゲストティーチャーをお招きし,地域に伝わる伝統芸能の「民謡」を披露していただきました。地域の方々が大切に守り伝えておられる演奏に触れ,児童は,本物の音や響きに圧倒されたようでした。
 これから,5年生みんなで「川内の宝」「ふるさとの心」を伝えようと,オリジナル民謡づくりに挑戦します。

〜児童の感想より〜
○500年,1000年前のものが残っていて,それが今でも受け継がれているのはすばらしいことだと思いました。次は,私たちがつなげて,伝えて,残していきたいです。がんばります。
○演奏を生で聴くと迫力がありました。「もっと聴きたい!」という思いがどんどん高まっていきました。自分たちの演奏もがんばるぞ。

後期委員長,学級代表紹介

画像1画像2
 児童朝会で,後期の委員会の委員長と4年生から6年生までの学級代表の紹介を行いました。
 委員長の紹介では,委員長のあいさつと各委員会からのお願いやお知らせをしました。
 6年生は,昨日修学旅行から帰ったばかりですが,きちんと伝える言葉を考え,堂々とみんなに話す姿はとても立派でした。後期も,学校のリーダーとして活躍してくれることと思います。

修学旅行2日目(NO.10)

 子供達が,元気に帰ってきました。
 2日間,ルールやマナーをきちんと守り,友達と協力したり,思いやったりする姿をたくさん見ることのできたすばらしい修学旅行でした。
 この経験をまた,明日からの学校生活に生かしていってほしいです。
 
 保護者の皆様には,ご多用の中お迎えに来てくださりありがとうございました。
 
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044