最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:144
総数:364490
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

6年生を送る会

 今日は「6年生を送る会」がありました。
 4年生は,6年生へ向けて,「おめでとう。」「忘れません。」「ありがとう。」「頑張ります。」,この4つの思いが本番でしっかりと伝わるように練習に取り組みました。
 4月から,川内小学校の高学年となる4年生。
 6年生が卒業した後,川内小学校を支えていく立場になります。それを子どもたち一人一人が自覚し,立派な態度で6年生への出し物をすることができました。呼びかけの声も,「グッデーグッバイ」の歌声もとても素晴らしかったです。
 6年生が主役でしたが,4年生も5年生へ向けての心構えがより一層強くなった「6年生を送る会」になりました。


子どもたちの感想より

●Hさん
 一番印象に残ったのは,6年生の発表です。さすが6年生で,リコーダーの音はとてもきれいで,みんなの心が一つになっているということが分かりました。合そうも,一つ一つの音がひびいていてとてもかっこいいなと思いました。ずっと川内小学校を引っぱってくれた6年生に川内小学校の思い出を忘れずに中学校へ行ってほしいなと思いました。

●Fくん

 印象に残ったのは,6年生の思い出エピソードのことです。今の6年生が1年生だったころから,(1年生の)教室・そう下そうじが始まったことや,5年生だったころにヤマメをつったりつかみどりする体験をして,そのヤマメを焼いて食べたりしたそうなので,ぼくは,
「6年生にもいろいろな思い出があるんだなぁ。」と思いました。
 来年は,ぼくも高学年になるので,がんばりたいと思いました。高学年になるので,川内小学校をひっぱっていきたいです。

●Oさん
 私にとって心に残ったのは,私達4年生の発表です。なぜなら,4つの気持ちをきちんと伝えられたからです。「おめでとう。」「わすれません。」「ありがとう。」「がんばります。」の気持ちを全部伝えられたと思いました。2つ目は,集会委員会さんの6年生クイズです。なぜなら,6年生のいろいろな面があると知ったからです。6年生もいろいろな苦労があったのだなぁと思いました。
画像1
画像2
画像3

広島県をアピール!〜オリジナルキャラクター作り〜

 社会「特色ある地域の人々のくらし」の学習で,広島県のさまざまな地域について調べたあと,広島の取組や特産品,特徴などをアピールできるようなキャラクターを考えました。
 少しですがご紹介します。
 
1枚目の写真・・・T君「もみじトリー」
○広島弁で宮島の良さなどをもうアピールして,帰りにはもみじまんじゅうを買うよう口すっぱく言う鳥。鳥は平和のシンボル。

2枚目の写真・・・Kさん「みやしかさん」
○宮島のマスコットキャラクター。生まれも育ちも宮島のしか。一番お気に入りは,つののもみじ。つのを切られるとショックをうける。

3枚目の写真・・・K君「もさかさん」
○もみもみランドから来た王子さま。カープとサンフレッチェを熱愛している。背中の矢は,毛利家の「三本の矢」の話に由来している。
画像1
画像2
画像3

4年生最後の参観日

 今日は,4年生最後の参観日でした。
 保護者が教室に入ると,いつもとは違う緊張感がありますが,子ども達なりにこれまでの学習の成果を発揮しようと頑張っていました。子ども達の一年間の成長をご覧いただけたのではないかと思います。
 懇談では,1年間の子ども達の成長,5年生へ向けての話をさせていただきました。
 残り少ない日々ですが,担任一同,5年生へ向けての心構えをしっかり作っていこうと思っています。

 保護者の皆様,本日はご多用の中,参観・懇談にご来校いただきありがとうございました。引き続き,ご協力よろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2

ほってすって見つけて

 図画工作科「ほってすって見つけて」の学習で,4年生は彫刻刀を使って木版画に挑戦しました。
 9種類のフクロウの絵の中から,自分が好きなものを選び,木に絵を写して彫刻刀で彫りました。羽の一つ一つが細かく,絵を写すのも彫るのもとても集中力と根気のいる作業でしたが,子ども達は最後までしっかりと作品を仕上げました。
 子ども達の頑張りが洗われた素晴らしい作品が出来上がりました。
画像1
画像2

PTC活動〜ヒップホップダンス〜

 1月20日(金)に,PTC活動がありました。
 講師にララ先生をお招きして,ヒップホップダンスをしました。
 振り付けを楽しく分かりやすく教えていただき,曲に合わせて体を動かしました。はじめは恥ずかしそうにしていた子ども達も,段々とノリノリになってきて,元気な声が体育館に響きました。
 とても寒い日だったのですが,ダンスをすると体がポカポカ温まり,とても気持ちよかったです。

 PTC活動の準備や当日の進行をしてくださった役員の皆様,お集まりいただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2

川の内用水をきれいにしよう!

 総合的な学習の時間「調べよう川の内用水探検隊」の学習を通して,「用水路を大切にしたい」「用水路をきれいにしたい」「ごみを捨てないようにしよう」という思いをもった子ども達。
 1月23日(月)に,用水路のごみ拾いに行きました。
 手が届かず,拾えないごみに「拾いたい!」と頑張る姿が微笑ましく,前に行った探検のときよりも熱心に用水路の中をのぞきこんでいました。
 5クラス分を集めると,かなりの量のごみでした。
 用水路のためにできたことは少しだったかもしれませんが,実際に行動してみることの大切さを感じることができました。
画像1
画像2

言葉をつなげて〜連詩づくり〜

 国語科「言葉をつなげて」の学習で,連詩を作りました。
 連詩とは,「一つの題から想像して,何人かで言葉をつなげて作る詩」(「新編新しい国語四年下」東京書籍92ページ)です。
 一人一連ずつ詩を書いていきました。友達の書いた一連の詩の中で言葉を繰り返したり,つながりのある言葉をくふうして,連詩を作ることができました。
 少しですがご紹介します。


「雪」
雪は,空からふってくる
冷たいつぶがふってくる
風にゆらゆらゆれながら
空から地面にふってくる

雪は空からふってくる
たくさん空からふってくる
つもった雪で
雪だるま

雪は空からふってくる
つもった雪で
スキーを楽しむ
ビュービュービュー

雪が空からふってきた
みんなが雪だと喜んだ
みんなで雪合戦 楽しいな
ボンボン ボンボン ボンボンと


 「時計」
毎日毎日,一しゅんも休まずにずーっとずーっと動いてる
一秒一秒きざみながら
そんなぼくはりっぱな時計だ
チクタク チクタク

毎日毎日,みんなにたよりにされながら動いてる
たくさんみんなに使われながら
そんなぼくは大切な時計だ
チクタク チクタク

毎日毎日,みんなの様子を見ながら動いてる
買ったときから動いて働き みんなのたよりにされ
そんなぼくは役立つ時計だ
チクタク チクタク

毎日毎日,一分一秒ずらさずにずーっとずーっと動いてる
買ったときから止まるときまで一分一秒休まずに
そしたらとうとうおむかえがきた
チクタク チクタク

新しい年を迎えました!〜書初め〜

 新しい年を迎え,新しい気持ちで学校生活をスタートしました!
 春には5年生になります。
 残り3ヶ月となりました。短いようですが,5年生へ向けてステッアップできるよう充実した日々にしたいと思っております。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 4年生は,今,書初めをしています。
 しーんとした教室で,心地よい緊張感の中筆を運んでいました。とても良い字が書けていました。
画像1
画像2

公開研究会へ向けて,レッツチャレンジ!

 12月9日(金)の公開研究会へ向けて,4年担任でクラスをシャッフルして授業をしています。
 課題解決へ向けて子ども達がどのような考えをもつのか,番組を見た後どのような反応をするのかなど,授業後に話し合い,よりよい授業づくりへ向けてスクラムを組んで頑張っています。
 子ども達も,新鮮な気持ちで一生懸命学習に取り組んでおり,その姿に感心しています。
 また,全体で集まったときとは違う学級内での様子も垣間見ることができ,教師も学びの多い日々を送っています。
画像1

観劇会

 劇団野ばらによる創作劇「あしたあさってしあさって」がありました。
 周りの人や小さな生き物でさえも自分の気に障ったら攻撃していた主人公のけんたろう。夢の中で迷い込んだ世界で,少しずつ優しさを取り戻していくというお話でした。
 役者さんたちの演技や迫力ある演出,素敵な歌声に子ども達は夢中になって劇を見ていました。やはり実際に生で舞台をみるということは,子ども達の心に響くものが大きいと感じました。
 観劇会の日まで毎日耳にしていた曲「みんなちがってみんないい」「昨日悲しみに出会った君は」を,最後に劇団の人たちと歌うことができ,大満足の子ども達でした。

子ども達の感想より
○けんたろう君の演技がすごいなと思いました。おこったり,どなったりする演技がすごくてびっくりしました。
○わたしは「ほのおの玉」は,自分の熱い心だと思いました。それからけんたろうがやさしい心になったので,すごいなぁと思いました。
○ぼくは,「あしたあさってしあさって」の曲が好きで,最後のところでは,ついつい踊ってしまいました。
○わたしは,劇をみて,自分の気持ちだけで人を傷つけたりしたらいけない,ちゃんと素直に言葉で表したりすることが大切だと伝わってきました。最後にはけんたろうが,今までやっていたことは間違いだと気付いて,人のことを思えていたので,けんたろうは最後,本当の勇者になれたんだと思いました。
画像1
画像2
画像3

子ども安全の日集会

 子ども安全の日集会がありました。
 日頃子ども達の登下校を見守ってくださっている見守り隊の方々をお招きし,感謝の気持ちを伝える会でした。
 4年生は,国語「お願いやお礼の手紙を書こう」で学習したお礼の手紙の書き方を生かして,見守り隊の方々へ手紙を書きました。
「雨の日も,風の強い日も,寒さがきびしい日も,通学路に立ってくださってありがとうございます。」
「みなさんのおかげで安心して通うことができます。」
「明るくあいさつしてくださったり声をかけていただいて元気が出ました。」
 子ども達は,一人一人見守り隊の方の顔を思い浮かべながら手紙を書いていました。
 お手紙を渡して,見守り隊の方も4年生も笑顔になりました。
画像1
画像2

川の内用水探検!

 今日は川の内用水探検へ行きました。
 今回は,自分が調べたいテーマを決めていたので,子ども達はさらに意欲的に川の内用水を調べることができました。
 水質を調べるグループでは,ひしゃくで用水路の水をすくい,ペットボトルに入れて水質を調べました。
「思ったより冷たい!」
「においもぜんぜんないよ。」
と驚いていました。
 その他にも,用水路のつくりを調べるグループでは,用水路の幅を何箇所も計っていました。また,水の流れ方を調べるグループでは,深さを測ったり水の流れ方を細かくメモしたりしていました。
 調べたことを子ども達がどのようにまとめていくか楽しみです。
画像1画像2

川の内用水委員会の方々へ質問!

 総合的な学習の時間で,川の内用水について調べている4年生。
 今日は,川の内用水委員会の方々をゲストティーチャーにお招きして,子ども達が疑問に思っていることをたくさん質問することができました。
「川の内用水は何に使われているのか。」
「なぜふたがないのか。」
「だれが作ったのか。」
など,時間が足りないくらいたくさんの質問が出ました。一つ一つの質問に丁寧に答えていただき,子ども達は一生懸命メモをとっていました。
 明日は,2回目の川の内用水探検に行きます。
 川の内用水についてもっと深く知ることができればいいなと思います。
画像1
画像2

自分だけの大きな木

 図画工作科で,「自分だけの大きな木があったら・・・」と想像を膨らませて絵をかきました。
 どんな友達がいるかな,どんな遊びをしようかな,木には何があるかな,と子ども達は楽しそうに考えていました。
 丁寧に線描きをして,細かいところまで色塗りを頑張りました。

 今日から「学校へ行こう週間」です。
 廊下や教室に子ども達の力作を掲示しています。ぜひご覧になってください。
画像1
画像2

理科室デビュー

 理科「もののあたたまり方」の学習で,4年生理科室デビューしました!

 実験を安全に進めるために,理科室を使うときの注意や実験器具の扱い方などを学習し,実際に金属のあたたまり方をみる実験をしました。
 子ども達は実験をすることがとても楽しそうで,金属があたたまる様子を真剣に見つめていました。
 
 火を使うので,安全に充分気をつけて実験を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

とじこめた水と空気

 とじこめた水と空気の性質について学習しました。
 とじこめた空気に力を加えると,押し縮められて元に戻ろうとする力が働くことが分かりました。空気鉄砲を飛ばしてみると,
「すごい!すごい!空気ってすごい!!」と大はしゃぎの子ども達。一方で,水でも試してみると,ストンと玉が落ち,とじこめた水は押し縮められず,元に戻ろうとする力も働かないことが分かりました。
 
 10月14日(金)には,とじこめた空気の性質を使って,ペットボトルロケットを飛ばす実験をしました。
 運動場の端から端まで勢いよく飛んでいったロケットに驚きの声が上がりました。
 ペットボトルロケットが飛ぶ仕組みが,学習したこととつながっていることを実感することができました。
画像1
画像2
画像3

読書週間

 川内小学校では,10月6〜20日まで読書週間です。
 その取組の一つとして,4年担任で,クラスをシャッフルして読み聞かせをしました。1組担任は3組で,2組担任は4組で,3組担任は5組で,4組担任は1組で,5組担任は2組で読み聞かせをしました。本はもちろん担任によるセレクト。どの本を読もうか選んでいるときから楽しかったです。
 いつもと違う担任の先生,いつもと違う子ども達で,新鮮な気持ちで読み聞かせの時間を過ごしました。
 この読書週間で,いろいろな本に出会い,楽しみ,本の世界に浸ってほしいと思います。
画像1
画像2

後期スタート!川の内用水の探検に行きました

 後期がスタートしました。
 子ども達には,日記に「後期に頑張りたいこと」を書いてもらいました。前期のあゆみから,後期に頑張っていることを決めていたり,お家の人と話し合ってめあてを決めたりしていて,日記を読んでいて,子ども達のやる気がとても伝わってきました。

 後期が始まってすぐ,総合的な学習の時間で川の内用水の探検に行きました。
 通学路でいつも近くを通っている用水路ですが,
「水の流れ方が違う!」
「魚がいる!」
「用水路の幅が広いところと細いところがある。」
と,様々な発見があったようです。
 これから,自分が特に知りたいことをさらに詳しく調べていく予定です。
 子ども達の身近にある用水路,じっくり見てみると奥が深そうで,川の内用水を調べていくのが楽しみな様子でした。
画像1
画像2

前期をふり返って

 前期終業式で4年の代表児童が,前期を振り返って作文を読みました。新しい友達ができてワクワクしたこと,初めてのクラブでドキドキしたこと,そして苦手だった水泳を頑張って22メートルも泳げるようになったことを立派に発表することができました。「努力すればできることが増える。」「後期もできることを増やしていきたい。」と後期へ向けての意気込みも感じられました。
 
 三連休が明けると,いよいよ4年生も後半。
 担任一同,5年生に向かって,少しずつステップアップしていけたらと思っています。
画像1

心をひとつに頑張った運動会!

 無事に運動会が終わりました!
 午後からの雨で,4年生の徒競走は代休日明けになりましたが,子ども達は最後まで全力で3種目をやり遂げることができました。

 練習を重ねるたびにひきしまった表情になっていった4年生。本番の日は練習以上の力を発揮することができました。台風の目も,エイサーも,徒競走も,本当によく頑張りました!!

 もうすぐ前期も終わります。この頑張りを前期のまとめへつなげ,4年生後期のいいスタートが切れるようにしたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044