最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:75
総数:364228
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

PTCがありました!

中国電力の方をお招きして,電気についての学習をしました。

電気を作る大変さを実際に体験したり,模型を使って火力・水力・原子力発電の仕組みについて学んだりしました。普段,何気なく使っている電気はとても貴重なものであり,大切に使っていかなければならないことを改めて学びました。

多くの保護者の方の参加もあり,とても充実した時間になりました。
ご多用の中,お越しくださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校外学習に行きました(5年生)

画像1
画像2
画像3
社会科の学習としてマツダミュージアム,総合的な学習の時間として平和記念資料館へ行き,学びを深めました。

平和記念資料館では,事前に一人一人が疑問をつくり,その答えを探しながら館内を見学しました,原子爆弾の恐ろしさや戦争の悲惨さについて五感で感じながら学習を深めていきました。

マツダミュージアムでは,設計・開発・組み立て・流通など,様々な視点から自動車づくりについて学ぶことができました。製造ラインの見学では,「すごい!!」といった声があちらこちらで聞こえてきました。

どちらの学習も,知っているようで知らないことばかりで,”本物から学ぶ”良い機会になりました。これからの学習に役立てていこうと思います。

栄養教諭の教育実習が終わりました

画像1
今日は栄養教諭の教育実習の先生が来られる最後の日でした。

教育実習の先生が大豆についての授業を行い、子ども達は大豆に関する興味・関心を高めていました。

大学に戻ってからも、栄養教諭になるためにがんばってほしいです。

野外活動に向けて発進!!

画像1
 野外活動まで1ヶ月を切り、学年集会で野外活動の目的や活動内容を確認しました。先日決まった学年目標「自律〜自分と向き合え〜」を意識しながら、学校生活を送っていきたいと思います。

 これから、本番に向けて5年生はさらに一致団結していきます!!

▲写真は、ビリビリゲームの様子。
  自分に来た合図を隣の人に伝えます。心を一つにして楽しみました。

学級目標を発表しました!

画像1画像2
 学年で集まるのは今回で3回目。人の目を見てじっくり話を聞こうとする人が増え、1ヶ月間の成長を感じます。
 今回は学級目標を各クラスで発表しました。それぞれの学級で力を合わせて目標の達成を目指します!また、高学年として、学年としても団結していきたいと思います。
 最後にミニゲームも行い、とても有意義な時間になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044