最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:75
総数:364257
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

楽しかったよ!川内っ子祭り!

画像1画像2画像3
 12月20日川内っ子祭りがありました。ほほえみ学級の出し物は,「じゃんけん屋」です。まずはトンネルをくぐり,変装した子どもたちとじゃんけんをします。校長先生とも対戦して,子どもたちは大喜び!でした。

ちぎって はって はって!完成しました!

画像1画像2
 ほほえみ学級の壁面飾りが完成しました。新聞紙や和紙をいっぱいちぎり,紙皿に貼って作ったのは愉快な顔のサンタさん!廊下がとても明るくにぎやかになりました。

ちぎって はって はって!

画像1画像2
 新聞紙や和紙をいっぱいちぎって紙皿に貼り,ほほえみ学級の壁面飾りを作っています。最初は指先が水のりでべちゃべちゃになることを気にしていましたが,形になってくると楽しくなってきたようで,集中してがんばることができました。何ができるのでしょうか・・・

サツマイモの絵をかいたよ!

画像1画像2画像3
 サツマイモの絵をかきました。収穫した喜びを思い出しながら,サツマイモを持っている自分をかきました。また,大きなサツマイモをじっと見て,へこんでいるところや皮がむけているところもよく観察してかいていました。

広島菜を植えました!

画像1画像2画像3
 10月18日の火曜日JAユースの方に教わりながら,広島菜の苗を植えました。10月15日の土曜日に大雨が降り,畑の中はとてもぬかるんでいました。子どもたちは,転ばぬように足元に気を付けながら,やさしくそっと苗を植えました。今から収穫が楽しみです。

お月見会をしました!

画像1画像2画像3
 9月15日は中秋の名月なので,ほほえみ学級では1日早くお月見会をしました。みんなで団子の粉をこね,手のひらの間に生地を入れ,くるくる回してお団子を作りました。さすが,今まで体験している上級生は上手でした。大きさは様々でしたが,「みんなで作った団子は,とてもおいしかったよ。」という子どもたちからの感想がありました。
 そして「14ひきのおつきみ」の絵本の読み聞かせを,みんなで楽しみました。

せせらぎ交流がありました!

画像1画像2画像3
緑井小学校とせせらぎ公園で交流会をしました。せせらぎ公園で集い,お互い自己紹介をしてから川に入り,魚をつかまえたり水をかけあったりして過ごしました。つかまえた魚は学校の「川内水族館」に仲間入りしました。

連合野外活動に行きました!

画像1画像2画像3
6月14日〜15日連合野外活動に行きました。開校式が終わってお弁当を食べると,トレッキングやオリエンテーリングで,たっぷり2時間歩きました。夜は,キャンドルサービスがありました。出し物は,♪パーフェクト ヒューマンのダンスです。ポーズをビシッと決めて踊りました。2日目は,牧場に牛を見に行きました。みんなでご飯を食べたりお風呂に入ったりするなど,楽しく過ごすとともに,「自分のことは自分でする」という目標をもってがんばることができました。

連合野外活動 がんばるよ!

画像1画像2画像3
 連合野外活動の取り組みが始まりました。野外活動の約束は,「自分のことは,じぶんでする みんなで助け合う ルールを守る」です。それぞれ決めた「めあて」を守ろうとがんばっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044