最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:75
総数:364219
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

12月22日(木)

画像1画像2画像3
  「 学校朝会のふり返り 」
  校長先生が話されたキーワードを黒板で示し、
 子どもたちと、お話を聞いて思ったことのふり返りをしました。
  続いて、教育テレビで、いくつかの番組を紹介しました。
  冬休み中も I C T ! 興味をもってほしいという思いからです。  

12月21日(水)

画像1画像2画像3
  「 冬休みの課題 」
  子どもたちが楽しみにしている冬休みを控え、
 休み中に続けてほしいことや頑張ってほしいことを
 話しながら、課題を配布しました。嬉しそうに
 表紙の絵に色を塗るかわいい子どもたちです。

たのしく うつして( 図画工作科 )

画像1画像2
  紙で版を作る練習をしました。
 本格的な作製に入るのは、年が明けてからですが、
 今年1年で楽しかった思い出を作品にするためです。
 

元気に あいさつ

画像1画像2
  腕に腕章をつけて、あいさつ運動に参加しています。
 先週が1組で、今週は2組。順に全員が正門に立つことになります。
 寒さが厳しい中ですが、大きな声で頑張っています。

「 あのね きいてね 」

画像1画像2画像3
  子どもたちが、土・日に書いている日記があります。
 みんなの前で一人ずつ読んだり、班で読み合ったりして、
 書く・話す・聞く力の伸長にしっかり活用しています。

パクパク大作戦( 評価 )

画像1画像2
    食に関する授業の後、子どもたちが、
   5日間取り組んだ「頑張りカード」を手に、
   栄養教諭の先生が教室に来られました。
   子どもたちの書いた感想に対する
   肯定的なコメントをいただきました。 

学 校 探 検

画像1画像2
  雨の日は、教室で静かに過ごす子どもたち。
 晴れの日は、校内の掲示物などを見て歩いています。
 それを子どもたちは「学校探検」と言っています。
 今日は玄関にある「川内水族館」に見入っていました。

しんぶんしと なかよし( 図画工作科 )

画像1画像2
  新聞紙を使って、からだ全体で楽しむ活動を
 しました。並べたり、破いたり、丸めたり。
 かぶったり、身に着けたり。工夫は無限大。
 子どもたちの発想の広がりは、本当に素晴らしいですね。

なわとびカード

画像1画像2画像3
  寒さに負けず,外で遊ぶことにつながるよう
 体育の時間に「なわとびカード」を持たせました。
 3コースの中から,好きなコースを選んで挑戦する
 カードになっていて,子どもたちはやる気満々です。

ことばあそび( 国語科 )

画像1画像2
  「あいうえおにぎり べろっと たべて
   かきくけころっけ あつあつ たべて
   さしすせそうめん するする たべて・・・」
  二人組で、上手に読めるか聞きあいました。

マイノートをつくろう

画像1画像2画像3
 「めあて」や「自分の考え」だけでなく、
 「友達の考え」や「まとめ」「学習の感想」も書き、
  工夫してノートを整理する指導をしています。
  張り切って取り組む子どもたちの姿は素敵です。
  
 

食に関する指導

画像1画像2
  栄養教諭と担任による授業を行いました。
 ブラックボックスを使って食べ物クイズがあったり、
 事前にとったアンケートの結果が発表されたりしました。
 野菜は、からだにとって大切な働きがあることを知った上で、
 子どもたちと一緒に、苦手な野菜の食べ方を考えました。
  給食だけでなく、家庭でも野菜をすすんで食べようとする
 児童が増えるよう願っています。ご協力いただけると嬉しい
 です。

むかし話を しょうかいしよう( 国語科 )

画像1画像2
  図書の時間に、好きな昔話を友達に紹介する
 カードを書きました。おもしろかったところを
 伝え合うためです。みんな真剣に本を選んでいました。

ボールけりゲーム

画像1画像2
  まずは、サッカーボールに慣れる運動をして、
 少しずつゲーム形式で楽しんでいこうと思います。

佐東っ子給食について

画像1画像2画像3
  朝、学校放送(ビデオ)で、紹介がありました。
 食材を提供してくださっている生産者の方のインタビューに、
 子どもたちは静かに聞き入っていました。
 給食時間には、栄養教諭の先生が、各教室を回って
 放送を見ての感想を聞いてくださり、
 子どもたちは嬉しそうに答えていました。

第 五 回「 お話会 」

画像1画像2
  大きな絵本やクリスマスにちなんだ本などを
 子どもたちの反応を見ながら、読み聞かせて
 くださいました。今年は、最後になります。
 役員の方々には、いつも素敵な本を選んでいただき、
 ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

用ぐを つかった あそび( 体 育 )

画像1画像2画像3
   準備運動に、ソフトバレーボール使って体を温めました。
  備え付けの肋木を使ったり、跳び箱を跳んだり、体育倉庫にある
  用具をフルに活用して、運動内容を工夫しているところです。
  

「 大工と鬼六 」完 成 !

画像1画像2
     絵の具で、鬼を塗りました。
    表情や動きのある作品が出来上がり、
    子どもたちは、満足そうな様子でした。

めあては「 パスをしよう 」

画像1画像2
  シュートゲームのレベルアップを目指しています。
 小さめの四角いコートで、4人班で対戦をしました。
 パスを回して、チャンスをうかがう攻撃の練習です。

自 主 練 習 ( 長 縄 )

画像1画像2
  大休憩に何本もの長縄が回っていました。
 わんぱくタイムでの記録に満足できなかったのか、
 3分間で100回近く飛んだクラスに刺激を受けたのか、
 みんなで競い合って、記録が伸びればいいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044