最新更新日:2024/04/26
本日:count up116
昨日:70
総数:364455
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

はっぱやみであそぼう

画像1
 昨日、せせらぎ公園で見つけた葉っぱや木の実でかんむり作りをしました。できあがったら、うれしそうにかぶり、見せ合っていました。
画像2

こうえんであきをみつけたよ(1年生)

画像1
画像2
画像3
 生活「たのしいあきいっぱい」の学習で,八幡神社とせせらぎ公園に行ってきました。 今日のめあては、「こうえんであきをさがそう」と,『「はっぱやみであそぼう」のざいりょうをさがそう」』でした。
〈八幡神社〉
 いちょうの木が色づきかけていて,たくさんの種類の落ち葉をひろいました。葉っぱを拾わせてもらったお礼に,書いてある通り「二礼二拍」をして帰りました。
〈せせらぎ公園1〉
 幼稚園・保育園の友達と一緒に遊ぶための材料さがしをしました。葉っぱや木の実を拾ったり,服にぬすびとはぎや、アメリカせんだん草をつけたりして遊びました。「前は,咲いていなかったのに,木に花が咲いています。」「前より,葉っぱがたくさん落ちています。」と,前回(10月4日)と比べて違いを見つけた児童もいました。
〈せせらぎ公園2〉
 グループ毎に自由活動をしました。遊具で遊んだり,秋みつけの続きをしたり,思い思いに楽しみました。

せせらぎこうえんに行ってきました!

画像1画像2
 生活「いきものとなかよし」の学習で,せせらぎ公園に行ってきました。
 暑すぎず,ちょうどよい曇り空で,子どもたちは,十分に活動をすることができました。バッタ・トンボ・アリ・コオロギたくさんの虫をつかまえては,得意な顔をして担任に見せに来ました。
 虫がどんな場所にいるのか,どんな動きをするのかを知り,今日のめあて「むしとなかよくなろう」の学習ができました。

「がっこうにいるひととなかよくなろう」

画像1
画像2
 生活科「がっこうにいるひととなかよくなろう」で,給食の先生の仕事について学習しました。
 給食の先生は,毎日約1,100人分の給食を作っておられることを知りました。今日は,広島カレーライスの作り方を劇にして紹介してもらいました。児童からは,「大きいかまからどうやってクラスの食缶に移すのですか?」「重いものをもって筋肉痛になりませんか?」等の質問が出されました。
 給食の先生のお話を聞いて,あらためて,苦手なものもがんばって残さず食べようと思った児童もいました。感謝の気持ちを忘れずこれからも残さず食べてほしいです。

がんばるぞ!うんどうかい!

 雨で中止になることも多いですが、子どもたちは運動会の練習を一生懸命がんばっています。こんな短歌を書いた子どもがいます。
      
           かけっこで
 
           いちばんめざし
 
           がんばるぞ

           はれるといいな 

           うんどうかい

当日、願い通り晴れるといいですね。
画像1
画像2

歩行教室

画像1画像2
歩行教室画ありました。広島市道路交通課の指導員の先生方より、道を歩く時に気をつけることや交通ルールを教えていただきました。話を聞いた後、実際に横断歩道を渡ったり、歩道を一列に歩いたり、踏み切りを渡ったりしました。どの子も注意を守って歩くことができました。

あさがおのかんさつ

画像1画像2
5月に植えたあさがお。ほん葉がたくさんしげってきました。じっくりと観察してみると、形、大きさ、触った感触・・・「あれっ、ふた葉と全然ちがっているよね!」 気付いた事を絵やことばで書きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044