最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:144
総数:364491
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

思 い 出 多 い 夏 休 み に

画像1画像2
   二日間のサマースクールが終わりました。
  「元気でね。」っと、子どもたちを見送りました。
  夏祭りや花火大会など、楽しい夏休みになりますように。

夏 休 み 初 日

画像1画像2
      希望する児童だけですが、午前中2時間ほど
     教室で国語・算数のプリント学習をしましたよ。

明 日 か ら 夏 休 み

画像1画像2画像3
    午後から教育相談のため、3時間の授業でしたが、
   国語・算数に学活など、最後まで学習を頑張りましたよ。

青 空 の 下

画像1画像2
   午前中とはいえ、とても暑い中での体育になりました。
  こまめに給水しながら、元気いっぱい運動をしました。

夏休み前 大掃除

画像1画像2
  給食後、机を廊下に出し、教室の床拭きをしました。
 広々とした空間での学習に楽しそうな子どもたちでした。

が ん ば っ た ね

画像1画像2画像3
            プールでの学習のまとめをしました。
           できるようになったことを見合った後、
           今シーズン最後の時間を楽しみました。

サツマイモは 今

画像1画像2
   6月に植えたサツマイモの生育の様子を見るために、
  みんなでふれあい農園へ行きました。
   つるを伸ばし、葉をしげらせて、順調に育っているサツマイモに、
 、ひと安心の子どもたちでした。
  

明日は 泳げると いいな

画像1画像2
    7月13日(水)は、臨時休校になりました。
   大プールでの最後の水泳を楽しみにしている
   子どもたちのためにも、明日は晴れてほしいものです。

「平和の集い」 (感想)

画像1画像2
      全校集会の後、教室で学習を振り返りました。
     「身近な平和」と「命をつなぐ」ことについて考え、
     思ったことや感じたことを作文に書きました。
   

川 内 セ ッ ト運動 (体育科)

画像1画像2画像3
         運動場での体育の時に取り組んできた
        体力づくりの振り返りをしました。
         遊具や縄跳びで、できるようになったことを
        確認したり、発表したりしました。

幼・保・小 連携 (交流)

画像1画像2画像3
            おもちゃまつりのお礼の手紙が届きました。

7月7日(木)

画像1画像2
   2回目のお話会がありました。
  聞きなれた内容とは少し違う「たなばた」の本を
  読んでいただきました。
   大プールでの学習は、3回目になりました。
  バディで交代しながら、バタ足の練習を頑張りました。

七夕会をしよう (生活科)

画像1画像2画像3
           季節の行事に合わせ、学年集会をもちました。
          「たなばた ものがたり」を読んだ後、
  クイズを楽しんだり「たなばたさま」を歌ったりしました。
  なかま意識を さらに高める よい機会になりました。
  

すてきな もの いっぱい (図画工作科)

画像1画像2
   材料を集めて、見ることや飾ることを楽しむ活動を
  しました。お気に入りのものを、大事そうに箱に
  並べている様子を写真に撮って、大型テレビに映し、
  みんなで見て楽しみました。

水あそび (小プール)

画像1画像2
   フラフープを使って、もぐりっこあそびをしたり、
  ビート板を使って、バタ足をしたりしました。
   大プールでは、まとめの学習をしようと思っています。

生きもの なかよし 大作せん (生活科)

画像1画像2画像3
          校庭で生きもの探しをしました。
         キャベツの周りには、モンシロチョウが飛んでいました。
         飼育小屋には、カメが5匹。みんなで名前を呼んでみました。
         ダンゴムシの巣を教えてもらって、大騒ぎの子どもたちでした。

掲示しました 「クラッカー」

画像1画像2
   金曜日には、授業参観ありがとうございました。
  でき上がった勢いのよい作品を並べてはってみると、
  本当に「パーン!」と、音が聞こえてきそうですよ。

水の かさを しらべよう (算数科)

画像1画像2画像3
      1dLのますで、いろいろな入れものに入る水のかさを量る
     活動をしました。dLより少ないかさを表す単位mLの学習です。

いいことみつけ (学級活動)

画像1画像2画像3
           国語科の「お手紙」の学習を思い出しながら
          友達のいいところを見付けて、
          お手紙を書きました。届いた手紙が、
          とっても嬉しかったようで、お返事を書く
          子どもたちは、すてきな笑顔でした。

2回目の 大プール

画像1画像2画像3
           浮くこと、沈むこと、息継ぎをめあてに
          バディーになって、なかよく頑張りました。
          「ういて しずんで ブクブク パァー!」
          振り返りで、できたことを確認しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044