最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:75
総数:364253
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

「町の ひみつ わかったよ」 (道徳)

画像1画像2
        町探検や野菜を育てる経験をしている
       今の2年生にぴったりの資料を読んで、
       「ふるさと」について考えました。
       大好きな川内の町を紹介する新聞にまとめました。

「 A B C 運 動 」 掲 示 物

画像1画像2
    具体的な取り組みを、全校で共通実践するための
  「 学びの A B C 」と「 川内っ子 十か条 」を教室に
   掲示しました。日々の確認とふりかえりに
   しっかりと活用し、指導していきたいと思います。  

給 食 指 導

画像1画像2
      現在、栄養教諭をめざす実習生が来ています。
     一緒に給食を食べた後、お話を聞きました。
     ひとつは「トマトのよさを知ろう」
     もうひとつは「ひじきについてしろう」でした。
     クイズ形式だったので、楽しく学ぶことができました。 

図 書 の 時 間

画像1
   週に一度、子どもたちが楽しみにしている時間です。
  借りた本の題名を記録するカードも2枚目になりました。

長 縄 に 夢 中

画像1
     休憩時間になると、友達と誘いあって
    練習に励む子どもたちがいます。合同体育で
    クラスごとに、記録を競い合うのが、刺激に
    なっているようです。今は小さな輪が、次第に
    大きくなるように、見守っていきたいと思います。

デジタル教科書 活用中

画像1画像2
 デジタル教材を使って指導の工夫をしています。国語の物語「お手紙」では、音読教材で、算数の「長さを はかろう」では、「ものさし」をテレビの大画面上で動かして視覚的に学んでいます。

絵本の読み聞かせ

画像1画像2
   木曜日の朝は「読書」の時間です。
  いつもは、担任がしている絵本の読み聞かせですが、
  本日は、PTAの方が来て読んでくださいました。
  目を輝かせて聞きいる2年生の子どもたちでした。

作 品 紹 介

画像1画像2
    出来上がったカラフルなTシャツを掲示しました。

はじめての えのぐ (図画工作科)

画像1画像2画像3
   「つかってみよう ざいりょうと用ぐ」ということで、
  子どもたちが楽しみにしていた学習が始まりました。
  最初は、思い思いの線を使って、オリジナル Tシャツ
  をかきました。素敵な作品ができていますよ。

とびばこ・マットあそび

画像1画像2
       みんなで協力して用具を準備した後、
      マットや跳び箱でできる運動を楽しんだり、
      エバーマットへジャンプしたりしました。
      片付けも安全に気をつけてできる2年生です。

レッツゴー 第2回 町たんけん!

画像1画像2画像3
   今回は、万年青会の方が、子どもたちの安全を
  守るために、ずっと探検に付き添ってくださいました。
  心から感謝申し上げます。お陰様で、川内の様子を
  心おきなく見て・聞いて・感じることができたました。

新体力テスト 終了

画像1画像2
        最後の持久力を計る「シャトルラン」を
       5年生と一緒に体育館で実施しました。
        お兄さんお姉さんの声援を受けて、
       みんな汗びっしょりになって頑張りました。

レッツゴー 第1回 町たんけん!

画像1画像2画像3
   川内の町には、どんなお店や施設があるのか。
  また、畑にはどんな野菜が植えてあるのか。
   約束を守って、友達となかよく安全に探検することが
  できました。水曜日の第2回も頑張ります。
   万年青会の方をはじめ、地域の方々に見守られて
  子どもたちの活動が深まりました。ありがとうございました。
  

給食のふりかえり(テレビ放送)

画像1画像2画像3
   「感謝してバランスよく食べよう!」という内容でした。
  給食の約束や気をつけたいことを再確認することができました。
  手際よく準備をしたり、残さず食べたり、頑張っている2年生です。

「はなが さいたよ」 (生活科)

画像1画像2画像3
   水やりをした子どもたちが、嬉しそうに報告するので、
  2回目の観察をしました。少し大きくなった野菜の苗を
  いとおしそうによく見て、絵や文に表わしていました。

心を向けて聞けるかな(学級活動)

画像1画像2
   テレビの教材を見たり、読み物教材を使ったりして、
  「聞く」姿勢について考えました。話す人の方を向いて、
  何を伝えたいのか考えながら、最後まで聞くことなど、
  「目と耳と心で聞く」という合言葉を確認しました。

体 育 の 時 間

画像1画像2画像3
   新体力テストの予備日で運動場が使えることになったので,
  各クラスで体育の学習をしました。
  体つくりをするクラス,おにあそびやリレーごっこや縄跳びを
  するクラスなど,どのクラスも楽しく体を動かしていました。

  

にぎにぎ ねん土 (図画工作科)

画像1画像2画像3
   握った粘土の形から、思いついたものを作ります。
  できたものを自由に紹介し合う楽しい活動です。

学 年 下 校

画像1画像2
    子どもたちの交通安全に対する意識向上や
   不審者などへの対応を兼ねて実施しています。

どきどき わくわく まちたんけん (生活科)

画像1
   5月30日(月)に、五・六丁目の探検に出掛けます。
  学区の大きな地図を広げて、まず目印になる施設や
  建物、主な道路に色を着けたり、自宅を探してシールを
  貼ったりしました。「見たいな」「知りたいな」という気持ちを大切に
  準備を進めていきたいと思います。( 6/1は、一・二丁目の予定です。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044