最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:138
総数:364216
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

うれしい気持ち(道徳)

画像1画像2
    資料を読んで「気持ちのよいあいさつや返事」について、考えました。
   また、「わたしたちの道徳」を開き、「あいさつの木の実」に色を塗る
   コミュニケーション活動をしました。あいさつ名人が増えますように。
   

自分の体力について知ろう(保健目標)

画像1画像2
      5月は、新体力テストを実施します。
     本日は、50M走のタイムを計りました。
     一生懸命走る友達に、大きな声援が起こり、
     多くの子が、好記録を出すことができました。

大きく なあれ わたしの 野さい (生活科)

画像1画像2
      ピーマン ナス ミニトマトの中から
     自分が選んだ野菜の苗を、大切に植えました。

わっか で へんしん (図画工作科)

画像1画像2
      輪に飾りをつけて、自分を変身させる
     仮面やベルト・帽子などを作っています。
     楽しそうに身に着けてみたり、見せ合ったり、
     子どもたちは大喜び。完成は来週の予定です。

雨の日のすごし方

画像1画像2画像3
   教室で静かに過ごすために、工夫しています。
  読書をしたり、ねん土を楽しんだりしているところです。

学校たんけん 準備中

画像1画像2画像3
    1年生が、安心して学校生活を送れるように、
   校舎内を2年生が案内する準備を進めています。

なかよく あそぼう (1年生との交流)

画像1画像2画像3
  「たねおくりの会」のときに、遊ぶ約束をしていました。
  大休憩にペアを確認した後、手を取り合って遊びました。

ともだち ハウス (図画工作科)

画像1画像2
  「小さな ともだちが よろこぶ いえ」を
  「どんな いえが たのしいか」考えながら作りました。

新年度 初参観日 (土曜日)

画像1画像2画像3
   朝から、元気にドッジボールをする子どもたち。
  国語では、人物の様子を思い浮かべながら音読ができました。
  「お弁当の日」だったので、いつもと違う雰囲気を楽しみました。

たねおくりの会

画像1画像2
          育てたあさがおの種を
         入学のお祝いの気持ちを込めて
         1年生に贈る会を開きました。

時間割をつくろう(パソコン)

画像1画像2
       コンピュータ教室に行ってみました。
      さすが最近の子どもです。臆することなく、
      教え合いながら、時間割をつくる画面まで
      あっと言う間にたどり着くことができました。

運動 大好き!

画像1画像2画像3
    藤の花が咲き、気持ちのいい大休憩でした。
   合同体育で取り組んでいる「ゆうぐあそび」や
   「なわとび」をして、元気に遊んでいる2年生です。

時間を考えて食べよう(給食目標)

画像1画像2
    手際よく配膳をして、ゆったり食事をしています。
   給食終了5分前には「もぐもぐタイム」を設けて
   片付けも時間内に終わるように、がんばっています。

春をさがそう(生活科)

画像1画像2画像3

   チューリップ、パンジー、ツツジ
  モンシロチョウ、ミツバチ、いろんな春を見付けました。

たのしいな おもしろいな

画像1画像2
      図画工作科で自分の顔をかきました。
     早速、笑顔の花が咲いたようで嬉しいです。
      自己紹介カードも廊下に掲示しました。
     好きな食べ物、好きな勉強、ひと言など、
     みんななかよしのクラスになるといいなと思います。

学年通信のタイトルは「えがお」

画像1
        「あいさつで 笑顔の花を 咲かせよう」
          そんな思いが込められています。
    新年度がスタートして,やる気いっぱいの2年生です。
   給食をもりもり食べて,掃除も黙々とする姿は,とてもたのもしいです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044