最新更新日:2024/05/16
本日:count up26
昨日:124
総数:366238
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

最後のクラブ その2

名残惜しそうに、しかし楽しそうにのびのびと活動していました。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ その1

今年度最後のクラブがありました。

今年1年の振り返りをしてから、最後の活動を楽しみました。
画像1
画像2

【2年】新聞紙となかよし

たくさんの新聞紙を使って、体いっぱい楽しみました。
破ったり丸めたり折ったりちぎったり貼ったり...
思い思いに作って着飾って、新聞紙ともっと仲良くなりました。
画像1
画像2

【4年】キラキラボックス

図工で「キラキラボックス」を作っています。
カッターナイフで切り抜いたところにカラーセロファンを貼り、裏側に「シルバーシート」を重ねたら、光に反射してキラキラ光ります。筒状に形を整えれば完成です。

安全に気をつけながら、慎重にカッターナイフで切り抜いています。出来上がった作品に、子供たちは満足そうでした。
画像1
画像2

6年生が考えたオリジナル給食

画像1
画像2
画像3
6年生が考えた地場産物を使った広島らしいメニューが給食に登場しました。
2月16日は「すきやき丼(麦ごはん) レモン入りポテトサラダ 牛乳」
2月19日は「玄米ごはん 揚げいわしのレモンあえ 広島産野菜炒め 広島とくせい汁 牛乳」
です。広島ならではの食材も使った、とてもおいしいメニューでした。

6年生は給食調理の様子をビデオで見ました。

ユニセフ募金

画像1
画像2
登校時国に正門前で児童会役員会の子供たちがユニセフ募金の呼びかけをしました。
立ち止まって、持ってきた募金を募金箱にいれている子供たちがたくさんいました。

ご協力いただき、ありがとうございました。
責任をもって公益財団法人日本ユニセフ協会に振り込みます。

川内幼稚園の給食体験

画像1画像2
同じ敷地にある川内幼稚園の年長さんの、小学校の給食体験です。
来年、小学校で食べる給食を、川内小学校で食べてみました。

4月から、給食たくさん食べようね。

広島菜漬をいただきました

JA広島市から広島菜漬を全ての子供たちにいただきました。
3年生がつくった菜漬とは違った、半年漬け込んだ本漬けです。
いつもお世話になっている地域の方々もお越しくださいました。
画像1
画像2

タイピング大会本番

画像1
画像2
1月末にしっかり練習したタイピング練習。
先週からタイピング大会本番となりました。学年によってはかなり難しい課題に挑戦します。
子供たちは、少しでもよい記録を出そうと、真剣にキーボードと向き合っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の対応について

令和4年4月新入学生のみなさんへ

シラバス(年間学習指導計画)

その他の配付文書

臨時休業

広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044