最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:60
総数:366274
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

水泳をしたよ!

 サマースクール2日目ほほえみ学級は、みんなで水泳をしました。
 大きなマットに乗って浮かんだり、先生に手を持ってもらって進んだり、しっかり水に親しみました。
画像1
画像2

サマースクール、がんばりました。

 今日は、サマースクール2日目でした。どのコースの人も、集中してプリントに取り組みました。先生に答え合わせをしてもらい、正解になるまでがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

おめでとう! その3,4

 バレーボールでも大活躍です!
 女子チームは、広島市小学生バレーボール夏季交歓会6年女子B級の部で1位、広島市小学生スポーツ交歓大会バレーボール競技の部で3位でした。
 男子チームは、広島市小学生バレーボール夏季交歓会5年生以下の部で3位、広島市小学生スポーツ交歓大会バレーボール競技の部男子の部で、1位でした。
 どのチームも暑い中よく頑張りました。おめでとう!
画像1
画像2

おめでとう! その2

 フットベースボールのチーム川内レインボーのメンバーが、安佐南区子ども会夏季球技大会で優勝したと報告に来てくれました。
 聞くところによると、ソフトボールのチーム、川内レッドファイターズも優勝したそうです。また、報告に来てくれると思います。
画像1

おめでとう! その1

 広島市小学生スポーツ交歓大会の水泳競技の部で、2つの種目で1位になったと3年生の女の子が報告しにきてくれました。
画像1

夏休み前の朝会

 夏休み前最後の登校日である本日は、朝会がありました。
 最初は集会委員会担当のイントロあてクイズでした。音楽をよく聴いて、正解の曲名にしっかり手が挙がっていました。

 次に、夏休みの生活について、生活部の先生方から「かわうち」を頭文字にして話がありました。
「か」…川や用水路で遊ばない。
「わ」…私達はりっぱなかわうちっこなので、お金の貸し借りや物の交換、おごったりお    ごられたりしない。
「う」…うちを出るときは、いつ、どこに、誰と遊ぶのか、いつ帰るのか伝える。
「ち」…地域の行事に積極的に参加する。
 最後に、校長先生から、子どもたちや先生たちの笑顔が「たからもの」なので、夏休みを元気に過ごしてほしいと話がありました。

 明日から、夏休みです。健康や交通安全に気をつけて充実した日々を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

平和の集い

 今日の1校時、全校児童が体育館に集まって「平和の集い」を行いました。今月の歌「青い空は」を歌った後、「ひでちゃんと広島菜」の紙芝居を大型スクリーンで見ました。
 「ひでちゃんと広島菜」は原爆でご家族を亡くされた地域に実在される方のお話を紙芝居にしたものです。子どもたちはこれまで平和ノートや総合的な学習の時間に学習したことを思い起こしながら、静かに話を聞き、平和への願いを強くしました。
 ステージに飾られた学年ごとに束ねた千羽鶴は、8月5日にある、戦争でなくなった地域の人々の供養をする慰霊祭で献納します。
画像1
画像2
画像3

わんぱくタイム

 今年度3回目のわんぱくタイムでした。前回に引き続き「ラジオ体操」に取り組みました。手の伸ばし方などが、どんどんきれいになっています。
画像1
画像2

公開研究会の様子(6年生−2)

上の写真 実演を実物投影機で
下の写真 デジタル教科書
画像1
画像2

公開研究会の様子(6年)

 本日は、6年生の授業の様子をお知らせします。

上の写真 学校放送番組視聴
中の写真 学校放送番組視聴
下の写真 学校放送番組視聴
画像1
画像2
画像3

公開研究会の様子(4年生−2)

上の写真 学校放送番組視聴
中の写真 自作のPPで指示
下の写真 学校放送番組視聴
画像1
画像2
画像3

公開研究会の様子(4年生)

本日は、4年生の授業の様子を紹介します。

上の写真 学校放送番組視聴
中の写真 実物投影機で説明
下の写真 自作のPPで説明
画像1
画像2
画像3

公開研究会の様子(2年生−2)

上の写真 児童が自ら写した写真使用
中の写真 学校放送番組視聴
下の写真 学校放送番組視聴

画像1
画像2
画像3

公開研究会の様子(2年生)

 7月6日の公開研究会では、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
 授業の様子を1学年ずつ紹介します。

上の写真 デジタル教科書で説明
中の写真 拡大器で観察
下の写真 学校放送番組視聴
画像1
画像2
画像3

咲いています

画像1
画像2
 正門のところの花壇に、大きな花が咲いています。
アガパンサス(ムラサキクンシラン)というそうです。ゆっくりゆっくり花が開いていっています。ご来校の際にご覧になってください。

公開研究会 ありがとうございました

 本日午後は、平成29年度第1回公開研究会を開催いたしました。
2,4,6年17学級が授業公開し、120名以上の方がご参加くださいました。協議会では貴重なご意見を頂戴しました。
 今後とも「I(いいけえ)、C(チャレンジしてみんさい)、G(ゴー!)」を合い言葉に、研究を深めていきたいと思います。
 ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
次回は、11月16日(木)です。こちらも、ご参加お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

明日は公開研究会

いよいよ明日は公開研究会です。
放課後全職員で、清掃、会場準備を行いました。女性会の方が持ってきてくださった花も校舎のあちこちに飾られています。準備万端整えて、皆さんのおいでを待つばかりです。
たくさんの方のご来校、お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

今度は優勝!

画像1画像2
 大休憩に少年ソフトボールチーム 川内レッドファイターズのメンバーが「久保杯ソフトボール大会」で今度は優勝したと報告に来ました。うれしい報告が続く月曜日です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044