最新更新日:2024/05/09
本日:count up28
昨日:70
総数:365538
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

総合「温井をわすれない」慰霊碑・供養塔見学(4年生)

総合的な学習の時間で「温井をわすれない」の学習が始まりました。
 1回目の授業では,イメージマップを使って,身の回りにある「平和」について考えました。
 2回目の授業では,川内小学校にある「供養塔」「慰霊碑」をじっくり観察し,そこから分かることや疑問に思うことをノートにまとめました。
 3回目以降の授業で,子どもたちから出た疑問を,調べ学習をしながら,少しずつ解決していきます。
画像1
画像2
画像3

タイピング練習スタート★(4年生)

画像1
画像2
画像3
 第1回タイピング大会に向けての練習が始まりました。
 今回4年生が挑戦するのは,「、」「。」「:」「!」「?」「@」などの記号や「ちゃ」「びょ」「おぉ」などの小さい文字などで,かなり難しいです。
 大会までにある2回の練習時間をしっかり使って,頑張って練習しています。

電流のはたらき・プロペラカーで実験★ (4年生)

 今,4年生の理科では,「電流のはたらき」の学習をしています。
 説明を聞きながら,説明書を見ながら,そして友達の助けを借りながら,実験キットを組み立て,実験をします。「乾電池2個で同じはずなのに,つなぎ方を変えるだけで,走るスピードが違うのは何でだろう?」という疑問をもつことができました。次の時間には,予想を基に,確かめる実験を行います。
画像1
画像2
画像3

分度器を使った学習(2)★(4年生)

 今日は,授業研究会がありました。4年生では,「角の大きさ」について研究をしています。他の学年の先生にも見守られながら,180度よりも大きい角の大きさを分度器を使った測定の仕方を考えました。
画像1
画像2

分度器を使った学習★ (4年生)

 4年生では,「角の大きさ」の学習をしています。
 「角度とは」「180度とは」などを体を使って学習した上で,分度器を使った学習に入りました。初めて使う学習道具を喜んで使って学習しています。
画像1
画像2
画像3

ヘチマの苗の植えかえ★ (4年生)

 種から育てているヘチマも,今では本葉が出て大きくなってきたので,学年園に植えかえることになりました。これから,どんどん大きく生長してくれると思います。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボールの学習スタート★(4年生)

 体育科でソフトバレーボールの学習をスタートしました。
 初めての学習なので,まずは,ボールに慣れること,ネットの張り方を覚えることからです。なかなか思うようにボールをコントロールすることはできませんでしたが,楽しく体育をすることができました。
画像1
画像2
画像3

図画工作 クレパスでステンシル(4年生)

 クレパスを使って,ステンシルの技法に挑戦しました。
 型を外すたびに「わ〜ぁ!」と,おどろきと喜びの声があがりました。
 みんな同じ型を使って行いましたが,最後には一人一人個性の光る素敵な作品になりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044