最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:143
総数:365967
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

戦争のお話を聴く会

画像1
 平和学習で、戦争・原爆を経験された川内にお住まいの方を講師を招き、戦時中の川内小学校の様子や、川内村国民義勇隊についてのお話を聞きました。子供たちは真剣にメモを取りながら話を聞いていました。
 今日のお話やこれからの調べ学習を通して、平和の大切さについて考えていきたいと思います。

Let's Enjoy English♪

 ゴールデンウィークが明け,ついに4年生の英語の学習が始まりました。子どもたちは,この日を待ってましたと言わんばかりに,楽しく盛り上がって活動していました。
 「Hello」をいろいろな気持ちで表現したり,相手の言葉に英語で相づちをしたりして,友達と関わり合いながら学習していました。

 さらに英語への関心を高められるよう,これからも英語に親しみながら学習に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

〜きれいな水ができるまで〜

画像1
画像2
画像3
 4年生が社会科の学習として,緑井浄水場に見学に行きました。
 家庭や学校で使っている水がどのようにして届いているのか,その水はどのようにきれいにしているのか,実際に見学することで学習を深めることができました。川から水を取っていることや,ろ過の過程で砂を利用していることなど新しい発見も多くありました。
 今日学んだことを,授業で振り返りながら学習のまとめをしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044