最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:124
総数:366218
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

4年生:ヘチマの観察

4月から観察を続けているヘチマの様子です。
どんどん大きくなって,もう茶色になりかけています。
夏休み前とは固さもちがったようです。
すでに種がいくつか落ちていました。
画像1
画像2

4年生:表現

運動会の練習をがんばっています。
実際に旗を使って演技してみました。
「バサッ バサッ」といい音が鳴っています。
ピシッとそろえばかっこいいので,細かいところの指導をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生:図画工作

飛び出すカードをつくっています。
どのしかけを使おうか。どこにしかけを作ろうか。
試行錯誤しながら作っています。
このカードは「運動会の招待状」にします!
画像1
画像2

4年生:昔の道具体験

社会「古い道具と昔の道具」の学習をしています。
今回は昔の道具を体験してみよう!ということで,洗濯板で洗濯に挑戦しました。
洗濯板を初めて見る子も中にはいたようです。
興味をもって,自分のハンカチを洗濯しました。
「昔の人は毎日何枚も洗濯をして,腰が痛くならないのかな」
「一枚しかしてないのに,手が痛くなったよ。」
など,いろいろなことを感じたようです。
様々な道具は,くらしをよくするために形を変えてきました。
これからほかの道具についても学習していきます。
画像1
画像2

4年生:表現

画像1画像2画像3
運動会の表現の練習をがんばっています。
今年の4年生は,「風を切って」の曲に合わせ,おどります!
みんな心を一つに,練習に取り組んでいます。
完成が楽しみです!!

運動会に向けて

画像1画像2
夏休みが終わり,元気に登校してきました。
今日は久しぶりに4年生が全員そろい,運動会に向けてオリエンテーションをしました。
来週からいよいよ運動会の練習が始まります。
今年の4年生のテーマは「心を一つに」です。
個人種目,団体種目,表現,すべて心を一つにしなければ成功しません。
みんなで「心を一つに」して,練習をがんばっていきたいと思います。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044