最新更新日:2024/05/23
本日:count up112
昨日:132
総数:366937
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

第5回 お話会

 静かに絵本を見つめ,お話に聞き入っている子どもたちです。読んでいただいた本の内容から,どんなことを感じ,思いをめぐらせているのでしょうか。
画像1画像2

魔法の扉が いっぱい

 図画工作の作品を掲示しました。自分で用意した毛糸やボタンなども使って,表現の仕方に工夫がいっぱい見られる世界が広がっています。
画像1画像2画像3

すくすく育っています 広島菜

 年内最後の観察・水やりに行ってきました。大きくなった広島菜をかくと,観察カードからはみ出してしまう児童がたくさんいました。年明けには,どのくらいに成長しているのかと,思いを書いている児童もありました。
画像1
画像2
画像3

(続) まほうの とびらを あけると

 絵の具を使って,不思議な世界の仕上げをしました。一人ひとり話を聞いてみると,想像した世界をしっかりと語っていました。
画像1

「せいじゃの行進」〜音楽〜

 リコーダーと鍵盤ハーモニカの練習をしました。旋律が追いかけたり重なったりするおもしろさを,感じ取ることができるような演奏になるといいなと思います。
画像1画像2

「正月」〜毛筆〜

 書き初めの練習をしました。以下のめあての中から,各自がめあてを選んで取り組みました。1.点画の書き方・筆圧 2.筆順と字形 3.文字の中心 初めて毛筆での書き初めになるので,子どもたちはとても神妙な面持ちでした。
画像1画像2

「雪のおどり」 〜音楽〜

 「曲の感じをとらえてえんそうしよう」という学習で,合奏にチャレンジしています。歌声に合わせ,鍵盤ハーモニカ・木琴・トライアングル・鈴などの音色が,きれいに響き合っていました。
画像1画像2

校外学習( 社会 )

 スーパーマーケットの売り場見学に行きました。「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習です。スーパーマーケットでは,どのような仕事をしていて,どのような工夫をしているのかを,実際に見ることができました。質問にも答えていただき,店で働く人々は,お客さんの願いを受けて,店の工夫をしていることに,子どもたちは気付くことができたのではないかと思います。
画像1画像2

まほうの とびらを あけると( 図画工作 )

 扉の向こうに広がる,不思議な世界を想像して表す学習です。あったらいいなと思う,どきどきわくわくするような世界ができつつあります。
画像1
画像2

つながろう 地域と友だち 広島菜

 川内の野菜づくりについて,グループごとにまとめた中間報告を,学年の掲示板で紹介しています。広島菜の栽培活動の足跡も,一緒に見てもらえるようにしています。
画像1

ハンドベースボール( 体育 )

 友だちとなかよくゲームを楽しむ学習です。攻めは,投げられたボールを手で打ち返してベースを回ります。守りは,ボールを取った人の後ろにみんなが並んで座り,進塁を阻止します。ルールやゲームの仕方を工夫しながらやっていこうと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044