最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:135
総数:366699
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

きせつとなかよし☆校外学習(1年生)

画像1
画像2
画像3
先週生活科の学習で八幡神社に行ってきました。
今の時期にいる生き物やみんなで使う場所の過ごし方など学習してきました。
子供たちはダンゴムシやアリ,咲いている花などを見付けながら季節を感じていました。
また,大きなイチョウの木は大人気で,「すごくたか〜い!」「今は緑色をしているね。」と楽しく取り組んでいました。

アサガオの観察

画像1
画像2
画像3
種から植えたアサガオがぐんぐん成長しています。
子供たちは,「葉っぱの数が増えた。」「さわった感じがざらざらしている。」「ハートの形みたいだ。」としっかりと観察していました。
今回の観察では,つるが出ており,「茎と茎の間からなんか出て。」と新たな発見に盛り上がっていました。

じゃがいも

画像1
画像2
毎年6年生とじゃがいもを一緒に掘りに行っていますが,感染症予防のために6年生が分散して掘りに行ってくれました。
受け取った1年生はとても嬉しそうで,大きなじゃがいもにびっくりしていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044