最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:48
総数:366324
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

5月31日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
【献立】
玄米ごはん
じゃがいものそぼろ煮
和風サラダ
ポテトチップス
牛乳

 5月24日付のプリントでもお知らせしましたとおり、ふれあい農場で1年生と6年生が収穫したじゃがいもを機械で薄切りにし、油で揚げたポテトチップスを献立に追加しました。
 数日前に「ポテトチップスはまだですか?」と給食室の先生が子どもに言われるくらい、とても楽しみにしていたようです。いつもの給食にプラスされたものなので、たくさんの量はありませんでしたが、とても喜んでくれたのではないかと思います。6年生の教室を見てみるとポテトチップスのおかわりに行列ができていました。1年生6年生のみなさん、ありがとうございます。

5月23日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
【献立】
広島カレー
グリーンアスパラガスのソテー
牛乳

 川内小学校ではカレーなどの日に、星形に切った人参を入れ、当たった子どもたちに人参のメッセージを送る「ハッピー人参」というイベントを行っています。メッセージには給食室の先生方が折ってくれた折り紙をつけて渡しています。4月に子どもから「今日はハッピー人参がないんですか?」と聞かれたので、子どもたちも楽しみにしてくれているようです。今日は誰が当たったかな〜。

5月9日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
【献立】
他人丼
かわりきんぴら
牛乳

 親子丼は、鶏肉と卵を使って作ますが、他人丼は、牛肉と卵を使って作ります。鶏と卵は親子ですが、牛と卵は親子ではないのでこの名前がついたそうです。広島県は卵の生産量が多く、ほとんどの市や町で卵を産む鶏が育てられています。給食では、広島県でとれた卵がよく使われています。川内小学校では約900個の卵を使って他人丼を作ります。卵に異常がないか、1個1個容器に割りながら確認していきます。とても大変な作業ですが、しっかり確認していただき、とてもおいしい他人丼ができあがりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044