最新更新日:2024/05/15
本日:count up70
昨日:117
総数:365886
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

感嘆符 平和の集い

 平和の集いがありました。
 みんなで折った千羽鶴がステージに飾られ,「おこりじぞう」というお話のビデオをみました。平和ノートや総合で,原子爆弾の被害や戦争があったころの川内について学習していた子ども達でしたが,71年前の8月6日,普通の人々の何気ないささやかな日常が無残にも壊されてしまったことの悲しみを感じ,また別の面から深く学ぶことができました。

子ども達の感想から
○戦争をしたら,人がきずついて死んだり,けがをしたりする。もし家族がいたら,はなればなれになってしまう。平和になったら,きずつかずに,家族もはなればなれななりません。だから,「平和」の言葉を忘れてはいけません。
○おこりじぞうは,ひろちゃんのためになみだを流してまでひろちゃんを楽にさせようとがんばったんだなぁと思いました。
○何十年か前は,建物はすべてこなごなだったのに,生き残った人々はあきらめずに建物を建てたり,はしを作り直したりして,また平和な広島を作り直そうと思ったのは本当にすごいと思いました。
○校長先生がおっしゃっていた,小さな争いも大きなことにつながるので,人にはこれからもやさしくしていきたいと思いました。今の平和を大切にしていきたいと思いました。これからは,テロや戦争がなく,世界が平和になってほしいと思いました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044