最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:138
総数:364179
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

3月4日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
【献立】
ごはん
さわらの天ぷら
おひたし
豆腐汁
ひなあられ
牛乳

 3月3日は「ひなまつり」です。ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では、ひしもちと同じ桃色、白色、緑色のひなあられを取り入れています。また、秋から初春にかけて旬のさわらを天ぷらにしました。さわらは、漢字で「鰆」と書きます。だんだん、日が長くなり、春が近づいていますね。

お好み焼き教室

 2月の19日・20日にお好み焼き教室があり,ほほえみ学級の6年生も参加しました。初めにオタフクソースの先生にお好み焼きの焼き方やそばの炒め方などの実演を見せていただきました。その後,グループに分かれて実際にお好み焼きづくりにチャレンジしました。どのグループもうまく焼くことができ,みんなおいしくいただくことができました。家でも,おうちの方とお好み焼きづくりができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2月27・28日 いも植え

画像1
画像2
画像3
 昨日と今日の2日間、5年生と保育園・幼稚園の年長の子どもたちで、じゃがいもの種イモを畑へ植えに行きました。昨年は収穫したじゃがいもをポテトチップスにして給食時間に提供しました。5年生が給食のポテトチップスのことを園児に話していて、とてもほほえましい光景でした。ポテトチップスはとっても好評だったので、また今年もたくさんできて、みんなに出せたらいいなと思います。

2月26日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
【献立】
ごはん
赤魚の竜田揚げ
おひたし
大河鍋
牛乳

 大河鍋とは、広島市南区の大河地区に伝わる「のり」を使った郷土料理です。大河地区周辺の「のり」の養殖は300年以上の歴史があり、広島城ができたころ、殿様に「のり」が贈られた記録が残っています。今日は、豚肉、豆腐、白菜、にんじん、ねぎと一緒にだし汁で煮込み、しょうゆ、酒、塩で味付けをし、最後にきざんだ「のり」を入れた鍋料理です。「のり」が入るといっきに雰囲気が変わります。

2月22日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
【献立】
ココアパン
鶏肉と野菜のスープ煮
三色ソテー
牛乳

 給食では揚げパンが1年に3回登場します。今日は3回目の、子どもたちに大人気の「ココアパン」です。ココアパンは給食室でパンを揚げ、ココアとグラニュー糖を混ぜ合わせた「ココアパウダー」を揚げたパンにまぶして作ります。給食室からココアのいい匂いがしていました。

2月21日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
【献立】
牛丼
白あえ
牛乳

 白和えは、日本に昔から伝わる伝統料理の一つで、あえ衣の色が白いので「白あえ」と呼ばれています。給食では、釜の中で豆腐をつぶしながら乾煎りし、白みそ・砂糖・みりん・塩で味付けして、あえ衣を作ります。このあえ衣で、ちくわ・こんにゃく・にんじん・しいたけをしょうゆ・砂糖で煮たものと、ほうれん草、ごまを和えて作る、とても手間のかかる料理です。年に1回しか出ないので、しっかり食べてほしいです。

ほほえみお誕生日会

 ほほえみタイムでは、2月のお誕生日会をしました。誕生日の友達に向けて心を込めて作ったメッセージカードをプレゼントしました。今年度のお誕生日会も残り1回となりました。来月もみんなで楽しくお祝いすることができるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

2月15日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
【献立】
だいこんのピリカラ丼
わかさぎの南ばん漬
牛乳

 今日は1年に1回給食に登場する「わかさぎの南ばん漬」です。わかさぎは、もともとは鮭のように海と川を往復する魚でした。日本では青森県でよくとれ、近くでは島根県の宍道湖でもとれます。おいしい時期は1月から3月にかけてで、湖の氷に穴をあけて釣る、わかさぎ釣りは有名ですね。わかさぎは骨ごと食べられるので、カルシウムがたくさんとれます。今日は、わかさぎにコーンスターチをつけ油で揚げ、みじん切りにした白ねぎ、酢、しょうゆ、さとう、七味唐辛子で作ったたれをからませました。さっぱりしていてとてもおいしかったです。

2月15日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
【献立】
パン
大豆シチュー
野菜ソテー
牛乳

 パセリにはカロテン、ビタミンE、ビタミンK、葉酸、ビタミンCといったビタミン類が多く含まれており、病気にかかりにくくしたり、傷を回復しやすくしたりする働きがあります。また、カリウム、カルシウム、鉄などのミネラルも多く含まれており、骨や歯をじょうぶにしたり、貧血を防いだりする働きもあります。私の姪っ子が、修学旅行の夕食で出たパセリを食べていると周りはびっくりしたそうです。くせが強く敬遠されがちですが、こんなにもたくさんの栄養が入っているので、食べてほしいです。今日は大豆シチューにパセリが入っています。給食でパセリを使うときは、フードカッターでみじん切りにして使います。白いシチューに緑が入ってとてもきれいにできあがりました。

2月14日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
【献立】
野菜もりもり広島菜カレーライス
免疫力を高めよう!さっぱりレモンサラダ
みかん寒天いちごのせ
牛乳

 今日は、6年生が総合的な学習の時間でたてた広島らしいメニューを給食に取り入れた川内小学校独自献立の日2日目です。
 「野菜もりもり広島菜カレーライス」は、カレーライスに川内特産広島菜を加えました。緑色の広島菜がカレーに入り、いろどりがとてもきれいなカレーライスに仕上がりました。「さっぱりレモンサラダ」は、サラダのドレッシングの酢を半分レモン果汁に変え、ドレッシングであえたサラダです。酸味がやわらかくなり、さっぱりしていてとてもおいしかったです。デザートはそのままでもとても美味しそうないちごを使ったゼリーです。
 6年生がたてた献立は、両日とも工夫されていてとてもおいしかったです。6年生の給食の思い出になったらいいなと思います。

出前授業「世界を巡る自転車旅」

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)3時間目,世界中を自転車で旅されている友竹亮介さんをお招きし,出前授業を行いました。
授業では,世界を旅して楽しかったこと、おいしかった料理、旅のトラブルなどを写真を見せながら話して下さり、初めて聞く話に子供たちは大盛り上がりの1時間でした。
ニュースでは世界の悲しいことを目にする機会が多いですが、世界は優しさであふれていることや、旅をすることで実感された思いを実現することの大切さを子供たちに伝えてくださいました。
この授業で知ったことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。

2月のみんな遊び

 1月に引き続いて,2月もほほえみ学級で,みんな遊びをしています。今回は「すり抜けおに」をしました。「すり抜けおに」は,スタートからゴールまでの間のおにエリアをすり抜けて走り切るというルールのおにごっこです。みんな夢中になってすり抜けおにをして,心も体も暖かくなりました。とても好評で次回もする予定です。
画像1
画像2
画像3

広島菜の収穫

ほほえみの畑で大切に育てた広島菜をついに収穫しました。子どもたちが毎週水やりを頑張り、小さな種から立派な広島菜ができました。1人ずつ収穫を行い、両手に大きな広島菜を抱え、みんな嬉しそうな様子でした。
画像1
画像2

2月6日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
【献立】
せんちゃんそぼろごはん
鶏団子汁
牛乳

 2月の給食のテーマは「食物せんいについて知ろう」です。今日は食物せんいを多く含む、ごぼう・切干しだいこん・乾燥しいたけ・こまつなを使ったせんちゃんそぼろごはんを取り入れています。
 また、今日は1年に1回しか出ない鶏団子汁です。鶏団子は手作りで、給食室で鶏ミンチとみじん切りにしたしょうが・コーンスターチ・酒・しょうゆ・食塩を入れてこねていきます。約24kgの鶏ミンチは冷蔵物なので混ぜるときとっても冷たいです。そんな冷たい中、給食室の先生はしっかりと粘りが出るまでこねてくれました。おかげでしょうがのきいたとってもおいしい鶏団子汁ができあがりました。手作りの肉団子なので様々な形があって、それもまた味です。

2月5日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
【献立】
ごはん
いわしのかば焼き
キャベツの赤じそあえ
かきたま汁
煎り大豆
牛乳

 2月3日は節分でした。節分といえば恵方巻が有名になりましたが、昔の人は、病気や火事、地震などの災いは鬼が持ってくると信じていました。そこで、鬼が家の中に入ってこないように「鬼は外、福は内」と声をかけながら豆をまき、福が来るように祈りました。また、ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして玄関にかざし、鬼を追い払う風習もあります。給食ではいわしの開きにコーンスターチをつけ油で揚げ、甘辛いたれをからめて食べます。また、煎り大豆もつきました。しっかり食べて災いを追い払いたいですね。

2月2日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
【献立】
ごはん
レモモモ
小松菜のポテトサラダ
元気いっぱいひろしまっこ汁
牛乳

今日は、6年生が総合的な学習の時間でたてた広島らしいメニューを給食に取り入れた川内小学校独自献立の日です。レモモモ 小松菜のポテトサラダ 元気いっぱいひろしまっこ汁 というユニークな献立名も6年生の児童が考えました。
 「レモモモ」は、鶏肉のから揚げにレモン果汁で作った甘酸っぱいタレをからめたもので、「小松菜のポテトサラダ」はいつものポテトサラダに小松菜を加えました。「元気いっぱいひろしまっこ汁」は、川内で有名な広島菜をみそ汁に加えました。ポテトサラダもみそ汁も野菜たっぷりです。
 6年生のレモモモを考えた児童のところに給食中に味はどうかな?と聞きに行ったとき、「おいしい」と言ってくれました。献立をたてたのが11月だったので、献立名をほかの子に教えてあげてと言ったら、本当に献立名を忘れたのか照れ隠しなのかわかりませんが、「忘れた〜」と言っていました。そんなところも6年生らしくてかわいいなと思いました。
 次回の独自献立は14日です。どんな給食ができあがるか作るほうも楽しみです。

広島菜 漬け上げ

画像1
画像2
画像3
 広島菜の漬け上げ作業を行いました。
 収穫したときは大きかった広島菜が、漬物にすると小さくなっていることに驚いていました。帰りに広島菜漬けを配ると、「帰ったらすぐたべたい。」と嬉しそうに言い、大事に持って帰る姿が見られました。無事、広島菜漬けが完成し、今後は今までの学習のまとめをしていきます。
 今回、広島菜漬けを作るために、地域の方々、保護者の皆様にはたくさんご協力いただきました。おかげさまで子ども達も楽しく活動することができました。本当にありがとうございました。
 
 1月30日〜2月1日まで広島菜漬センター、セブンイレブン4丁目店で販売しております。3年生が一生懸命育てた広島菜漬けです。ぜひ、ご賞味ください。


1月29日 今日の給食

画像1
画像2
【献立】
ハヤシライス
スイートポテトサラダ
牛乳

 給食で出るポテトサラダはじゃがいもを入れて作るのですが、今日はスイートがついているので、ポテトサラダに「さつまいも」が入ったスイートポテトサラダです。さつまいもには、エネルギーになる炭水化物や病気から体を守ってくれるビタミンCの他、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいもたくさん含まれています。今日は、さつまいもやじゃがいもの他に、ハム・きゅうり・にんじん・たまねぎをマヨネーズ風調味料で和えました。さつまいもが甘くとてもおいしかったです。

3年 広島菜の本漬け

画像1
画像2
画像3
 広島菜の本漬けをしました。
 子どもたちが一枚一枚葉をめくって広島菜についた汚れをきれいにしました。きれいになった広島菜を,JAユースの方々が本漬けしてくださいました。
 いよいよ月曜日には漬け上げです。おいしい広島菜漬けを持って帰ることを楽しみにしています。
 JAユースの皆様,保護者の皆様,寒い中,ご協力していただきありがとうございました。

1月のみんな遊び

 毎日寒い日が続いていますが,ほほえみ学級では,1月から「みんな遊び」を始めています。友達のことを知り,仲良く遊ぶことをめあてにしています。今回は,じゃんけんゲームと氷おにをしました。異学年で楽しく遊ぶ中で,高学年がグループのリーダーとしてみんなをまとめることもできました。次回のみんな遊びがまた楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044