最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:138
総数:364209
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

ジャガイモの苗植え

画像1
画像2
画像3
本日も、3月7日(火)に続きまして、小学5年生と園児の皆さんでジャガイモの苗を植えました。5年生のお兄さんお姉さんは園児の皆さんに優しく教えていました。6月頃には立派なジャガイモが育つと思います。

ジャガイモの苗植え

画像1
画像2
画像3
本日、小学5年生と園児の皆さんで、ジャガイモの苗を植えました。5年生のお兄さんお姉さんは園児達に優しく分かりやすく教えていました。とても楽しく活動している様子が印象的でした。

1年体育科「おにあそび」

体育科「おにあそび」では、「渦巻きじゃんけん」や「三つ巴(みつどもえ)おにごっこ」など、様々な運動を行いました。
走る順番を変えたり、チームごとに作戦を立てたりするなど、工夫しながら楽しく体を動かしていました。
楽しそうな声が校庭に広がっていました。
画像1
画像2
画像3

劇の発表会をしました

 1月の末から、ほほえみ1〜3組では劇の練習をしてきました。1〜3年は「かさじぞう」、4〜6年は「しょうとのおにたいじ」の劇です。それぞれ音や歌を合図に舞台に出たり、台詞を言ったりするタイミングを覚え、練習しました。舞台で使う小道具の中には、自分たちで作ったものもあります。発表会ではたくさんの観客に緊張する児童もいましたが、最後までやり通すことができ、いい経験になりました。
画像1
画像2

広島菜の収穫

 ほほえみで育てていた広島菜を収穫しました。今年の広島菜はとても大きく育ち、収穫するとき、子どもたちは「重い!」「僕の顔より大きい!」など、思い思いの感想を口にしていました。自分たちで種から育てた広島菜なので、子どもたちは食べることを楽しみにしています。
画像1
画像2

2月のみんな遊び

 2月3日(金)1校時に運動場で,ほほえみ4〜10組のみんな遊びをしました。前回した「じゃんけんゲーム」と新しいゲームの「ことろことろ」というおにごっこをしました。「ことろことろ」のルールをみんなで確かめ,列の先頭が最後尾の友達をおにから守れるようにグループで協力しました。とても寒い時間帯でしたが,活動の後はみんな体が暖かくなりました。
画像1
画像2
画像3

川の内用水委員会の方のお話

画像1
画像2
画像3
 2月13日(月)
 4年生では総合的な学習の時間で,川の内用水を調査したり調べたりしています。今日は用水路委員会の方をお招きして,お話を聞きました。調査活動で分からなかったことや疑問に思ったことをくわしく説明していただきました。

1年 きせつとなかよし ふゆ(1)

1月25日、川内小学校にもたくさんの雪が積もり、教室の窓の外は一面の雪景色でした。
いつも見慣れているイチョウの木も藤棚も、まったく姿が変わって見えました。
寒い朝でしたが、心はウキウキの1年生でした。
画像1
画像2
画像3

1年 きせつとなかよし ふゆ(2)

1月26日、前日と同じく寒い朝。
前日の雪が解けた後にできた水たまりはカチカチの氷になっていました。
プールも凍り、屋根にはつららがたくさんできていました。

「昨日は雪の世界だったけど、今日は氷の世界じゃね。」
子どもたちからそんな声が聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

1月のみんな遊び

 1月20日(金)1校時に,ほほえみ学級4〜10組でみんな遊びをしました。運動場でじゃんけんゲームとひょうたんおにをチームに分かれてしました。どのチームもルールを守って笑顔で楽しむことができました。遊びながら,他のクラスの友達の名前も知ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 1月12日(木) 体育科 ボールけりゲーム

サッカーボールを使ってボールをける練習をしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 1月10日(火) 学活 すごろくトーキング

画像1
画像2
冬休みを満喫した子どもたちは話したいことがいっぱいです。止まったマスのお題に合わせて冬休みにあったことを楽しく伝え合いました。

2年生 1月10日(火) 書き初め会

画像1
画像2
新年を迎えて気を引き締めて字を書きました。

2年生 1月12日(火)体育 からだつくり運動

画像1
大縄跳び、短縄跳びを行い。全身の体力を鍛えていきます。

2年生 1月10日(火) 道徳 お年玉の使い道

画像1
道徳「お年玉をもらったけれど」では、主人公の行動を考え、自分のお金の使い方について振り返りました。

書初め

 ほほえみで書初めをしました。正月らしい言葉を皆で考え、その中から自分が書きたいものを選びました。低学年は初めて毛筆を使う児童もおり、初めて見る道具に興味深々でした。毛筆を使ったことがある高学年も、真剣な表情で取り組んでいました。
画像1
画像2

5年生書きぞめ会2

画像1
画像2
画像3
全員、静かに集中して一生懸命に書いています。

5年生書きぞめ会1

画像1
画像2
画像3
本日、体育館で5・6時間目に、5年生全クラスで書きぞめ会をしました。
みんな真剣で、「強い決意」の字を気持ちを込めて書いていました。

1年 国語科の学習

国語科の「ものの名まえ」では、まとめてつけた名前と一つ一つの名前について考えました。

例えば、
まとめてつけた名前「さかな」、
一つ一つの名前「いわし」「さんま」「たい」「あじ」

まとめてつけた名前「くだもの」
一つ一つの名前「りんご」「みかん」「パイナップル」

グループでお店屋さんごっこの活動を行うことを通して、楽しみながら理解を深めていきました。
画像1画像2画像3

新年明けましておめでとうございます

画像1
画像2
 子どもたちの元気な声が,学校に戻ってきました。どんな冬休みだったでしょうか。本年も、どうぞよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044