最新更新日:2024/04/26
本日:count up130
昨日:144
総数:364613
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

第3回全体研修の様子

画像1
画像2
画像3
本日、図書室・6年3組の2会場に分散をして、振り返りと今後に向けての研修をしました。先生方が真剣に成果と課題について話し合っている様子です。今後の授業に生かして参ります。

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、楽しい夏休みをすごしていますか?
 学校のホウセンカとヒマワリも、元気に大きくなっています。夏休み明けは、どんなすがたになっているかな?
画像1
画像2
画像3

夏の壁面制作

画像1
画像2
画像3
 夏の壁面制作として、花火と天の川をつくりました。細かく切った色々な色のお花紙を台紙にはり、その上から飾り切りをした折紙を重ねました。折り紙の隙間からカラフルなお花紙の色が見えて、きれいな花火になりました。天の川では、小さな折紙を組み合わせて星をつくりました。みんなでつくった星を集めて台紙に貼ると、大きな天の川ができました。

サツマイモの苗植え

 サツマイモの苗植えをしました。苗が全部同じ方向を向くように、みんなで向きを考えながら植えました。根が這うように茎の部分にしっかり土を被せました。収穫が楽しみです。
画像1

ジャガイモの収穫

画像1
 3月に植えたジャガイモを収穫しました。今年は大豊作で、土の中から大きなジャガイモがゴロゴロでてきました。子供たちは誰かの「ここにあるよ!」という声を聞くと、大喜びでそのあたりの土を掘り返していました。

ごちそうパーティーをはじめよう!

図画工作科「ごちそうパーティーをはじめよう!」では、粘土で食べ物を作りました。ハンバーガー、お寿司、ケーキ、ドーナツなど、たくさんのごちそうができあがりました。
粘土を細長く伸ばしたものを渦巻き状にしたり、薄く伸ばしたものを何層にも重ねたりと、色々な工夫が見られました。
作った後は友達の作品を見合い、楽しいごちそうパーティーになりました。
画像1
画像2
画像3

ほほえみ体育

 7月5日(火)の5校時にほほえみ1組・2組・3組のみんなでほほえみ体育をしました。今回は,「みんなでいっしょにがんばろう。」というめあてをもって,グループ活動をしたり,バルーン活動をしたりしました。音楽に合わせて,バルーンを上手に上げたり,下げたりすることがみんなの力でできました。
画像1
画像2
画像3

1年生 水泳の学習

小学校に入学して初めてのプール。大きなプールにもだんだん慣れてきています。
6月中は雨の影響でなかなか実施ができませんでしたが、例年になく早い梅雨明けで、順調に水泳の実施ができています。

冷たく気持ちの良い水に触れ、楽しい歓声をあげたいところですが、そこはちょっと我慢。感染症対策のため声を出さないように、友達との距離も取りながら実施をしています。
画像1
画像2
画像3

水泳

 3年生も水泳の学習が始まっています。小学校に入学して初めての水泳です。楽しみにしていた水泳、ドキドキワクワクしながら、顔つけや息継ぎをがんばっています!
画像1
画像2
画像3

1年生歩行教室

画像1
画像2
画像3
本日、3・4時間目に歩行教室を行いました。道路交通局道路管理課の方より、横断歩道の渡り方などを丁寧に教えていただきました。全員手を挙げて、左右を確認して上手に横断歩道を渡ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044