最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:139
総数:364632
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

初めての避難訓練

画像1画像2
5月19日に1年生は小学校に入学して初めての避難訓練を行いました。
今回は理科室から出火したことを想定した訓練でした。
幼稚園、保育園でも避難訓練は行っていたと思いますが、建物が違うと避難の仕方も違います。たくさんの人数が安全に素早く避難できるように、
「お」・・・おさない
「は」・・・はしらない
「し」・・・しゃべらない
「も」・・・もどらない
の合言葉を意識しながら、みんな真剣に訓練に取り組みました。

アサガオを育てています。

生活科の学習でアサガオを育てています。
天候の関係でクラスごとに種植えの時期が少しずれていますが、どのクラスも順調に育っています。
写真は2週間前に種植えをした時の様子です。
「幼稚園でも植えたことがあるよ。」
「指の曲がるところまで(の深さの)穴を開けたらいいんだよ。」
と、幼稚園や保育園の経験を生かしながら種を植えました。
今も毎日のお世話を頑張っています。
お世話の様子や観察の様子もまたお伝えします。
画像1
画像2
画像3

夏野菜を植えました

 ほほえみの畑に夏野菜を植えました。今年の野菜も「ミニトマト」「ナス」「ピーマン」「キュウリ」です。みんなで畑に一列ずつ植えました。水やりの当番も確認して、毎日忘れないようにお世話をしようと張り切っていました。夏にできた野菜を収穫するのが楽しみです。
画像1
画像2

修学旅行説明会

修学旅行説明会がありました。
あと1か月・・・とても楽しみですね。
川内小学校の代表としてマナーをしっかりと守って
ステキな修学旅行にできるようにこれから準備していきます。

保護者の方もお越しくださり、ありがとうございました。
画像1画像2

町探検

 5月10日(火)に、社会科「わたしのまちみんなのまち」の学習で町探検に行きました。地図記号の学習をしたので、見つけた物を地図記号や言葉でメモして帰りました。メモをもとに、各クラスで、地図記号を使って川内の地図を作る予定です。
画像1
画像2

2年生 生活科 野菜の苗植え

画像1
画像2
生活科では、めざせ野菜育て名人になるため、野菜の苗を植えました。ピーマン、ナス、ミニトマトを育てていきます。

2年生 アサガオの種渡し

画像1
去年育てたアサガオの種を1年生にバトンパスしました。
「元気なアサガオに育ててね」と思いをこめて渡しました。

ゲストティーチャーはだあれ?

スタートカリキュラムの取組として、今年度も「ゲストティーチャーはだあれ?」を実施しています。
1年生の各教室を校長先生、教頭先生、保健室の先生、ほほえみ学級の先生が訪れ、名前やお仕事、自分の得意な事などを教えてもらいます。
たくさんの先生との出会いの場を設けることで、1年生が安心して小学校生活をスタートできるように取り組んでいます。
画像1画像2画像3

2年生 学年開きと合同体育

画像1
2年生の担任の自己紹介、2年生の学年目標を聞いた後、合同体育でドッジボールをしました。楽しく活動する子ども達でした。

2年生 マットを使った運動遊び

1年生でも行った丸太転がりの復習からはじめ、かえるの足うち、前転がり、後ろ転がりの練習を行いました。
画像1
画像2

モンシロチョウのたまご見つけたよ!

画像1画像2
3年生の学年園に植えてあるキャベツにモンシロチョウがたまごを産んで、次々とアオムシが誕生しています。3年生から始まった理科の学習で、子供たちは張り切って、虫めがねを手に、たまごやアオムシを見つけていました。教室にも飼っています。教室で成虫になって飛び立っていく日が楽しみです。

5年 学年集会

画像1
画像2
 5年生になって初めての学年集会と合同体育を行いました。先生たちの紹介の後,みんなでたすきをつなぐリレーをしました。
 今年度,5年生のスローガンは「GO!GO!5!」です。何事にも「GO!GO!」という気持ちで取り組むことができるよう,179人と先生たちで力を合わせて頑張ります!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044